TOP > ネタ・話題 > 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本人はキリスト教徒的なのに…」 カトリック司教が語る日本での布教の難しさが話題に

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本人はキリスト教徒的なのに…」 カトリック司教が語る日本での布教の難しさが話題に

今月23日から来日されるローマ教皇・フランシスコ猊下。教皇の来日は1981年のヨハネ・パウロ二世以来38年ぶり2度目で、今回猊下は、東京、長崎、広島を訪問される予定になっています。さて今回は、猊下の来日に合わせて行われた、菊地功・東京大司教のインタビュー記事からで、日本における宣教活動の難しさを語っていらっしゃいます。大司教によると、過去外国人宣教師は英語や...

ツイッターのコメント(49)

-

まぁ次の質問に答えられなきゃ無理だな

キリストを受け入れれば罪は許されるのは免罪符に過ぎないのでは?
キリスト以前の人は救われないのか?

人身売買の歴史は認めるか?
真面目にいうと世界の混乱の原因の一つだもの
ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も
同じ神を信仰しているのにも関わらずいがみ合う歴史。
地域や風俗が違えばその土地に根付いた戒律だって成るだろうに。
他者を認めない排他的な考えてだから駄目だと気付け
いろんな宗教があるけど、なる・ならないはあまり強くは言ってほしくはないかな?
ザビエルが布教した際、我々の大先輩方は

「そんなええ神様がおるんだね。でもそれを拝んでないご先祖様は天国にいねえのかい?」

の問いに

ザ「はい」

と答えた時点で布教活動終了。

日本人が代々大切にしてきたのはご先祖様であり教祖様ではないんですよね。
あんな胡散臭い宗教に縋るほど落ちぶれてないもん。《 》
その一方で「みんなちがって みんないい」なんて詩を国語の時間に朗読させたりするのはある意味ジョークなんですが、それはいいとして、一神教的なんですよね、表面的には。こんな記事も出るくらいに。
同じカトリック教徒のアメリカ人に長崎にあるカトリック教会に原爆を落されてるからねえ
一神教のヤバさを知ってるからじゃないの?
日本での布教の難しさは、
ザビエルから変わってないと思うよ
多神教の日本だとキリストもアラーも「神々の内の一柱」でしかないからねぇw
この上から目線と一神教の押しつけがましさがマジで無理😈なんでわかんないのかな。本当無理🤬日本では永遠に根付かないよ。支配欲だらけなの隠して善人ぶってるのも嫌い
自分は他人の宗教には寛容なつもりだけど、他人が自分に宗教を押し付けようとするのには反発するね。


【海外の反応】パンドラの憂鬱
幼稚園カトリック系で高校位まではクリスマスのミサに行ってた俺も今や立派にメガテンでYHVHぶっ殺します
統一教会とかそういうカルト系キリスト教モドキが日本で色々やらかしてるから警戒されてるんだよ、まずそういうのを駆逐するようにしてくれないかな?
コメがキモい
明治以降として150年経ったわけだが、事実上人口比率は1%超えた程度らしい。現実としては(移民除けば)もう増えない。でも布教を諦めないのが困ったもんだわ。
一神教は受け入れられないな。
一神教の宗教の神も八百万の神のうちの1柱だと思ってる。
宗教ってこんな感じで鬱陶しいから大嫌い。→
そんな争い事が好きな邪教は要りません。
信長・秀吉・家康のおかげで日本は仏教さえも棘を抜かれ宗教に侵されず歩んできた。
大分、違うかな
日本は総てに差別し無いからな(笑)
もちろん神様にも❣
マリア観音としてちゃんと取り込んだから
やっぱり日本にはなじまないな。みんな冷静に見てるんだと思う。一神教徒の自分たちこそが正しくて正しくない多神教徒を導かなければという傲慢さを。余計なお世話です。
宗教を選ぶも選ばないのも日本国民の自由でしょう
なぜ改宗させようとするのか?信徒にしようとするのか?多くの日本人はうちなるもので満たされているので、特定の宗教がなくても生きていけるらしい、ということをわかってねw
丁度先日ツイートした話題だけど、日本人の宗教観は神道でも仏教でも無く、基本的には祖霊と自然信仰だからね。熱心に一つの神を崇めて全て捧げろという支配的宗教観には染まらんよ
「日本人はキリスト教的である」というのが真だとして、すでにキリスト教的である人間がわざわざキリスト教に入信する必要がないからな
ローマ教皇が来るのは歓迎するけど、一神教を広めようとするのマジやめて欲しい。多神教の日本でいい。
キリスト教って、基本的に幼稚なんだよ。
それに崇める対象が【神(ゴッド)】じゃなく、知的障害者と結婚してようやく市民権を得た売春婦の、客との間に生まれ、連続押し込み強盗殺人団の頭目として磔に処された極悪非道な重罪人だから、日本人には受けが悪い。
はりつけになった犯罪者を神ってると崇拝するっつーのが意味わからんw
元々人身売買のための不況だったのにいち早く日本が気がついた。逆にキリスト教が日本からパクってるのでは?
一つの宗教に縛られるの面倒くさいじゃんw 初詣もしたいし墓は仏式だしクリスマスも祝いたいしw
まず一神教の考えが合わない。何があっても神を信じろとか無理。後、カルト集団がキリスト教を名乗っているのもあるw
まぁ、キリスト教の神様なんて、日本に来たら八百万のうちの1柱にすぎませんからね。-
- 【海外の反応】 パンドラの憂鬱


いのり
なさい (ファザナドゥ)
ウリスト教を根絶したら、キリスト教の胡散臭さも消えるのでは?
ザビエルの昔から難しいと言われていたが、文明化が進んだ現在、遥かに難しいだろうなとは思う。 理論的に考えて、神は居ないし不要だw
お上から弾圧された前例があるから怖くて改宗できないだけでしょ。踏み絵とか嫌なんだよね。日本人の意気地なし。
このサイト、日本人の自己愛、自己陶酔がひどくて気色悪い。
「預言者」とかいう代理人よりも、神社に行って、神様そのものに祈れば良いやん、日本なんやし。
う〜ん…
日本には多くの神様がいて特に特定の宗教を持たなくても色んな神様に感謝しながら生きているから…別に一つに拘らなくてもいいんじゃないかな?的な考えだからなんじゃ?
引用:
日本人がカトリック教徒にならない。
それもまた神の意思だと言えるんじゃないかな。 インド
宗教には入ってないけど、幼い頃から神道の考え「万物に神様は宿っているんですよ」ってのを教えられとるからなぁ😍 だから物を大事にするし清潔にもするし・・・
だってお前ら「キリスト教徒の民間人に核攻撃しても、戦争終結する為だからしょうがない」って奴らじゃん。正直布教とか気持ち悪いわ。
いや、日本で布教が難しいのは「アンケート取ってて」からの「地獄って知ってますか」とか始めるとこがあちこち居るからだろう。
日本のカトリックがヨーロッパで反日運動に手を貸したり、韓国のウリスト教会やカルトがのさばっててキリスト教そのものが信用されてないから…という実態
なんでも祈りの力や神の身技にしちゃうんだもん。
そんなんはいらないわ。
原住民から分け与えて貰ったのに、神に感謝し奪っていった輩が真実とか言ってほしくないな。
宗教にも、こっち系は1%の法則(信者はその地域の人口の1%は超えない)ってなかったっけ?
個人的には神が全知全能の一柱しか居らんという感覚からして理解できん。この蒙いは中々啓けんと思う。
...なぜ海外では宗教に頼るのだろう?宗教が生活の一部になるなんて考えられない。宗教で人が良くなるの?平和になるの?豊かになるの?なってないじゃん。
以上
 

いま話題のニュース

PR