TOP > ネタ・話題 > 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「源氏物語はスケールが違う」 源氏物語が『世界最古の小説』か否かで外国人が論争

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「源氏物語はスケールが違う」 源氏物語が『世界最古の小説』か否かで外国人が論争

源氏物語の現存する最古の写本で、藤原定家が校訂した「青表紙本」のうち、物語の重要場面の1つである「若紫」1帖が今月8日、都内の旧大名家のご子孫のご自宅で発見されました。54帖からなる物語のうち、定家の写本が確認されていたのは、「花散里」「行幸」「柏木」「早蕨」の4帖のみで、新たな帖の発見は、約80年ぶりのことになるそうです。現在一般的に紹介されている源氏物語は、定...

ツイッターのコメント(15)

評価してくださる海外の人たちのコメも有り難いが、管理人さんのコメに感動!
『イーリアス』とか『オデュッセイア』は小説じゃなくて、叙事詩の扱いになるのか。
神話は小説じゃないんだよなぁ
今の時代になっても発見ってあるもんなんだなぁ…
そこが凄い。
どの小説が最古なのかって事かあ😆

- 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 -
世界最古の小説、ではなく、世界で最初に完結した長編小説、じゃないかな。多分、源氏物語よりも古いのはあると思うが、全部揃っていないんじゃないかな。
話が本質からずれていっているような気がする。
「天才によって生み出された作品であったことは間違いないが、それは、現在へと脈々と受け継がれることとなった成熟した絢爛たる王朝、貴族文化の存在の上に成立している」
小説の定義によるなー。現存する日本最古の創作文学は多分「竹取物語」だし。正当な評価があれば十分。
逆になんで源氏物語が世界最古ってことになってんだろな😗
源氏物語は現存する世界最古の小説、という話、よく耳にしてたから、特にそれを疑った事もなかったが、もっと古そうな小説がけっこう現存してるのね。 逆に、なんで最古っていわれてるんだ? まあ、もはや、小説の定義とかの話になってきちゃうんだろうな。
翻訳されたコメントもブログ読者のコメントもおもしろかった。
書かれた当時の、現代小説とか長編恋愛小説とかって意味では最古なのかも。個人的には「結局のところ男性は国造りの話が好きで、女性は恋愛の話が好き」と思ってる。
日本最古なのは間違いないけど、世界最古か? 小説の定義にもなるけど、ワシ的にはギリシャかなと
とりあえず「日本最古の長編小説」と紹介しておけば問題ない。
今回のものすごいところは、世界最古云々ではないという点を、熱く語ってる方がいますので、繋いだtogetterを参照
以上

記事本文: 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「源氏物語はスケールが違う」 源氏物語が『世界最古の小説』か否かで外国人が論争

いま話題の記事