TOP > ネタ・話題 > 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本の借金は国内で完結してる」 日本は経済理論『MMT』の成功モデルなのか?

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本の借金は国内で完結してる」 日本は経済理論『MMT』の成功モデルなのか?

現在、世界中で賛否両論を集めている経済理論、MMT(現代貨幣理論)。政府が自国通貨建てで借金が出来る国は、財政赤字の拡大を心配する必要がなく、それどころか、それによって成長押し上げを追求できるという経...

ツイッターのコメント(15)

言ってるのがサンダース氏のアドバイザーなのは気になるけど、国債なら払う時に造幣局でお金作れば済む気がする。
日本の国債をドル払いで出すとかしなければ。
MMTは「無限に財政赤字をしていい」とは言ってない。財政出動の基準を「財政赤字」から「インフレ率」にするというだけ。インフレが心配?その時は緊縮財政に移行。日本はずっとやってる。
インフレは起きていないが、デフレで未来に希望が持てるかというと・・・。国家財政としてはいいのかもだけど。
最近よく耳にするMMT>
積極財政派のみんな!今日のエサだよ!
コメント欄で好きなだけ暴れてね!
パンドラの憂鬱【 日本は経済理論『MMT』の成功モデルなのか?】政府が自国通貨建てで借金が出来る国は、財政赤字の拡大を心配する必要がなく、それどころか、それによって成長押し上げを追求できるという経済学説 MMT(現代貨幣理論)。
借金を国内(身内)でしている内は破綻しない!
MMTがどういったものかは不明なんだけど…経済苦手。
「誰、どこ」からの借金か?っていう所ぬけて議論してもなんの意味もないよね。っていう。
※に親から借金してもーってあったが日本は逆
日本は経済理論『MMT』の成功モデル?

日本経済のMMTは、レース中でも馬券が買える代わりにいつまでたってもゴールが来ない競馬のレース場に足を運んだ国民がそこでする飲み食いでお金を使ったり稼いだり出来る国営競馬場かな?(笑
でもせっかくのMMT(現代貨幣理論)も財政出動しなければ宝の持ち腐れなんだよね。政府が公共投資しないと経済成長には繋がらない。
財務省の言う国の借金を理由にした増税なんか嘘だらけ。

「日本の借金は国内で完結してる」
MMTって『また三橋貴明か』の略じゃなかったのか…
海外「日本の借金は国内で完結している」

未だにマスコミ等で言われる 問題。何故か国民一人当たりに換算したり資産は考えない謎話。
日本円での国債購入なのに。
実際、やってこれてるしね。暗黒時代あったのに。
日本がインフレにならないのは、超薄給でも労働者が我慢し続けると言う国民性にあるので、世界的にはどうだろう?
海外の方々もマクロ経済に無知な人が多いのがよく分かる。自国通貨の国債と、外貨建国債の違いすら分かってないとか色々。
この話って、「そーゆーことにしたい」って感じがものすごくて、正直眉唾だと思ってるんだけど・・・
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR