【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本は科学と神話が共存してるのか」 天皇陛下が行なった儀式にアラブ社会が衝撃

天皇陛下の譲位に関する一連の儀式が昨日から始まり、天皇陛下は皇居・宮中三殿で、皇室の祖先などに対し、譲位とその期日を報告する儀式に臨まれました。陛下は、儀式時の天皇の装束「黄櫨染御袍」(こうろぜんのごほう)を着用され、皇室の祖神である天照大神を祭る、宮中三殿の中央にある賢所へ。御簾(みす)の中に入って拝礼をすまされたあと、4月30日に譲位する趣旨の「御告文」を大和...

Twitterのコメント(17)

これで本当に平成が終わり始めた…って感じがするなぁ…
昭和の終わりは唐突ではあったけど。
あと「さま」とか矮小化せんでほしいわ。陛下と殿下や。
オカルトは解明されていない科学
海外の反応:

■ 日本が伝統を残し続けてることに敬意を抱いてる……。
  世界有数の先進国が、自分達の根本を忘れていないんだ。
  日本人は本当に幸福だね。 +12 イラク

👍‼


もうあと2000年ほど経過して、外国人がクリスマスもハロウィンも忘れても、日本では意味も知らずに続いているんだろうな。
「発展した国なのに伝統文化や儀式を今の時代に残してる。それが日本という国なんだ。」インド人がそれを言うか…。
大嘗祭は公開されないよ?
されてもチラッとだけ。
賓客を招待するのは即位礼正殿の儀だけだよ
日本は最古の皇室と最先端の科学を有している国!
日本という国が最高に認知されている今、天皇譲位、新天皇即位
という古来の儀式が行われる事は、最高のクールジャパン♫
偶然奇跡的に日本に生まれたことに神様に感謝します!
皇室の歴史は日本の歴史そのもの。
日本が宗教的でないというは誤解。神道や仏教があまりに身近にあるものだから、意識していないだけなんだ。
海外のコメントを読むと、ヘタな日本人より神事に詳しい外国人がいらっしゃるな…
★今上陛下が天照大御神に譲位を報告なされる儀式の様子。
アニメの意外な効用
「■ アマテラスってよく聞く言葉だな。 +12 モロッコ
   ■ アマテラス……。ナルトに出てくるね。
     ナルトには他の日本の神々の名前も登場するよ。 モロッコ」

海外
引用:
・あれだけ先進的な社会が古代の文化も残してる。凄い国だよね😍
・日本はずっと同じ王朝によって統治されてきたんだよね。そして現在の天皇は30年間天皇の役割を果たされた。
天皇の役目は祈りなので世間の権限は他人に任せてる、誰が任せて貰うかでずっと揉めてきたけど…
「日本は科学と神話が共存してるのか」 天皇陛下が行なった儀式にアラブネット報道
ソースの1つ=共同通信動画は「退位と期日の報告」ですが、このまとめサイト管理人さんは「譲位と期日の報告」に替えている。細かな部分ですが大切な事ですよね。
以上

記事本文: 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本は科学と神話が共存してるのか」 天皇陛下が行なった儀式にアラブ社会が衝撃

関連記事

33コメント 3 時間前   - note.mu