TOP > ネタ・話題 > 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本の宗教は特殊だから」 日本の仏教は自由過ぎやしないかと海外で話題に

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本の宗教は特殊だから」 日本の仏教は自由過ぎやしないかと海外で話題に

今回は、東京・四谷にある「坊主BAR」を取り上げた投稿から。「坊主BAR」はその名の通り、お坊さんが運営するバーで、店主は浄土真宗・本願寺派の僧侶である藤岡善信さん。スタッフには、真言宗や曹洞宗の僧侶さんもいるそうです。お店がオープンしたのは2000年9月のこと。「敷居が高い仏教をもっと身近に感じて欲しい」という理由でお店を立ち上げられたとのことで、一緒にお経を読む時間...

ツイッターのコメント(15)

え?僧侶がバー?てか、キリスト教は神父が教会で葡萄酒作ってた時代があったもんな。
殺生をしてるわけじゃないから、おかしなことではないよね。
日本仏教は異端だから不飲酒戒も無いし、この世の習いだから般若湯を飲むのも仕方ないね。
坊主がバーを経営するなんて!?と驚かれているが、昔、ラブホテル経営して脱税してた坊主もいたし、そもそも女性が出家したり、妻帯できる仏教は日本だけだよね。
テクノ般若心経とかもあるし、一部の方達が型に囚われないと言うのも良いのかなと思います。
日本の坊主は世界的に見て本当にぐうたら。
ただの金の亡者だしね。
坊主BAR。まぁ予想通りの反応かな
これは、ある意味伝統で、日本酒の歴史の中で重要な地位を占める古代から封建時代まで寺院が作ってた僧房酒ってのがあってだな……
キリスト教でも、ベネディクト派のワイン酒造とかあったべ?
アルコールじゃないよ!般若湯だよ!
“【海外の反応】  日本の仏教は自由過ぎやしないかと海外で話題に”
- 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
宗教はどんな厳格なものでも、時代によってその教義や解釈が変わってきた。一神教なのに派閥があったりするのもそれでしょ?それほど珍しいことでもない。
宗教観が違い過ぎるもんな

- 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
拒否感ある人もいるようだが、これは日本のいい所だからして
宗教戦争嫌過ぎる
引用:
多くの教会も毎週日曜日はコンサート会場になるぞ……。 +319 国籍不明
浄土真宗では僧侶でも俗人でもなかったかな?
本願寺と言うと信者で軍勢作って死んだら極楽浄土とかイスラムテロ見たいな事してたイメージが…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR