TOP > ネタ・話題 > 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「心からの敬意を」 世界中の数学者が愛する日本製のチョークが話題に

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「心からの敬意を」 世界中の数学者が愛する日本製のチョークが話題に

今回は、今年3月に廃業した羽衣文具の高品質なチョークを、世界中の数学者や教授が買い求めている、というニュースから。日本でも多くの学校などから指名買いされている羽衣文具のチョークは、海外では「チョーク界のロールスロイス」とも称されているほどの品質で、スタンフォード大学のブライアン・コンラッド教授は羽衣文具の廃業にあたり、今後15年分の羽衣文具のチョークを買いだめされたそうです。...

ツイッターのコメント(27)

数学者とチョークの間柄ってロマンだ。

海外「心からの敬意を」
3年前くらい。
※みたら主に韓国に機械売ったみたいやね…劣化コピーしか出来ない国に…。本物使って材料削って適当な劣悪製品を売り始めそうだわ…。
今回は、今年3月に廃業した羽衣文具の高品質なチョークを、
世界中の数学者や教授が買い求めている、というニュースから。
チョーク界のロールスロイス…
博士の愛したチョークって感じか。
"@lc6e5772a7glze1: @sun_koubun そのチョークはハゴロモチョークですかね。海外でも評判みたいです。 "
日本の文具は世界で重宝されてるけど、このチョークは知らなかった。廃業してしまったのは残念だけど、一番残念なのは、技術から工作機械を韓国企業に譲渡したこと。こうして技術が流出していくんだな。

世界中の数学者が愛する日本製のチョーク
そんなに優れものなのか。皆熱く語ってるなぁ…
数学者や物理学者はチョークを使っている印象じゃのう(ω)
羽衣文具と一緒にチョーク投げ職人も廃業なんだよな…( ‘ω‘)
チョーク界のRR
数学者にとってはインク切れってそれほどストレスなのか。。:
いい会社だったんだね
韓国の塾講師が 設備丸ごと買ったんだよね なんか気分悪い…
これググったら春日井にあった文具屋さんだった。すげぇな。
こんなに評価されるチョークを作っていた会社が廃業って…残念ですね。
今も当たり前に使っているこの羽衣チョークが、実はそんなにも重宝だったとは
先日もアラビックヤマト糊に感謝していたけど

廃業とは残念
自国の消費者として支えてこなかった悔いが残るなぁ
ほほう。【 】
あんまり気にした事なかった|
数学者にとってのチョークは漫画家にとってのGペンみたいなものかしらん
いくつか試した結果、ウチは日本理化学工業製に落ち着いた。
NHKの「所さん 大変ですよ」でやってたな。
韓屋の人が工場の機械ごと引き取って一から工場を作るらしい。
国内の他メーカーでも技術を引き継いで生産するとか。
日本の中小企業をもっと守ってください安倍総理!
以上
 

いま話題のニュース

PR