TOP > ネタ・話題 > 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「『差別』ではなくて『区別』」 黒人男性が語る日本における人種差別

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「『差別』ではなくて『区別』」 黒人男性が語る日本における人種差別

今回は日本における黒人差別について語られている動画から。投稿者さんは、日本での暮らしに関する質問を多数受けていたようで、その質問に、ご自身の体験談をもとに回答していらっしゃいます。要点は以下・基本的には、日本で一度も差別を体験したことがない。 日本人は、人種や肌色で差別をするということはない。・外国人が日本で戸惑うのは、「Gaijinと日本人」というグループ分けだが、 そこに...

Twitterのコメント(57)

これは見ていて面白い
外国人お断りはたぶん中国韓国の観光客のマナーの悪さからくるものな気がするけど
- 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
こちらの社会に合わせようとしない外国人もいるからそういう輩がきらいなんじゃないかな?日本人は無礼に対して敏感だよ。 / “【海外の反応】 パンドラの憂鬱  黒人男性が語る日本における人種差別”
「JapaneseOnly」は日本人限定、じゃなくて日本語しか出来ません、じゃないか?英語のJapaneseに二通りの意味があるのが誤解のもとかも?
わしら日本人は、肌の色で差別なぞしないさ。軽蔑すべき相手かは、「国や人種」じゃなくて「人格」で決めるからな。「人格で・・・あっ(察し)」ってなったんじゃないか?
>■ フーン、じゃあ沢山ある「外国人お断り」のお店は何なの? ^^ アメリカ
……いや、日本で「外国人お断り」な店、沢山あるか?
基本的に過去に外人に悪さされた店とかがお断りするよね。お断りしてからの過程からしか見ないから差別という安直な結論で最初からみれば来訪者のマナーの悪さが原因でしょ
日本に「外国人お断り」の店があるのは何故かって?
そりゃ店員が日本語しか分からないからだろ(客の言葉が分からない→トラブル…になるのを避ける為)
【 黒人男性が語る日本における人種差別】
あー、差別ではなくて区別っていうのは確かに感覚としては正しいのかも。別に敵対視とかではなく、単純に好奇心や未知に対する警戒心ですし。
行き着く先は、血統や肌の色ではなく、我が国の慣習や、文化を受け入れて、共に生活する覚悟の有無だと思う。
日本人は「自分達に害悪をなす人」と「そうでない人」を”区別”して接してるだけ。
友好的な相手には友好的に接するお人よし民族だからね
こういう風に日本を好きになってくれる方がいるから、英語も勉強したいなって思うけど。今はちょっとその余裕がない。
発言の内容とは全く関係ないのだけど、背景の朝日新聞の旗で笑ってしまうのですが…。
-
日本人が海外の方に対しての見方を

海外の人が感じたものがかかれてる

賛否あるが、

韓国人は日本を見習え

自分から「自分等はすごい」と

言うことと

「この人たちは良い人が多い」

と、日本以外の方に言っていただける違いを
この前、物凄い速さで日本語メールを打つ白人オッチャンがいてビビった。あたいより、凄い早い
@39otafuku3 同意。人種の差別と区別は違います。日本のマイノリティー・・特に在日韓国・朝鮮人はその辺が理解できず、何でも差別だ人権侵害だと騒ぎ、日本人を逆差別してます。参考までに、黒人男性が語る日本における人種差別感→
日本人は秩序を乱す人に対して腹が立つだけさ。乱さなければ中国人も韓国人も関係ないさ
Japanese Onlyは主にマナーの悪い  国人にうんざりした結果かな
地下鉄のは、ただただ外国人が怖かっただけじゃないかな?w
誰しも言葉の通じない異文化のものは怖い。なにをするかいまいちわからない不安感が付き纏うからね。
日本人は基本的に肌の色で差別はしない。
婚姻関係で云々言う人はいるだろうが、それは日本人同士でもあること。
#差別と区別 #人種差別 #在日
話の内容もだけど、バックに「朝日新聞」の社旗が掛けてあるのが興味深いにゃ~
外国人の目から見たらこれも旭日旗でしかないだろうからにぇω
電車で外国人の隣にお年寄りが座らないのはまぁよく見る光景かな。でも差別意識じゃなくて、話しかけられてもあたしゃ英語喋れないし困る、って感じの「萎縮」だと思う。
やっぱり外国人に対する本能的な違和感はあるんだよ。体格や背格好が日本人とは違う。サル・チンパンジー・オランウータン・ゴリラって違うじゃん?:
日本人は外国人を差別的に見てるんじゃなくて言語や文化が違うことに恐怖を感じるのだと思う。
自分と違う人間をのべつまくなしに受け入れることこそ差別に繋がる。
違いを認め、受け入れるまでには段階を踏む必要がある
■日本での差別って結局肌色とかじゃなくて、  日本人か日本人じゃないかってことなんだよね。(アメリカ)
引用しました(↑)うん、そうだと思います。
外国人や黒人さえ「日本には差別もヘイトも無い」と言うのに

差別だヘイトだと違法カウンターで脅す有田ら罪日暴徒は「差別ゴロのテロリスト」だなw

@aritayoshifu ヘイトスピーチに対する条例を広げるため人種差別撤廃基本法が必要
外国人には優しくしたい。でも、臭いには気を付けてね。日本人はにおいに敏感です。それに英語出来ないから日本語勉強してから来て下さい。
こう言う話は読んでて面白い。個人的には外国人お断りって書いてる店に遭遇したことがない自分の運がいいだけか?
この投稿に、お土産屋さんに『Japanese only』って書かれてた!
人種差別じゃないの?ってあったけど

多分それ、、英語が全くできねーぜ!でもいいなら来てくんな!
ていう店主のはからいだったんだと思う
日本は1919年に、人種差別の撤廃を国連に訴えた初めての国なんだ。→アメリカが否決

戦前じゃねーか。
「Japanese」を日本語じゃなく「日本人」で解釈してるんだろうなぁ。英語にも「日本語≠日本人」な簡単な言葉作ってよ。〜Languageとか長いから却下な。
人は自分のする事は他人もすると思う所がある。
何を差別とするか、どれを区別と取るか、生まれ育った文化によって千差万別人それぞれ。
万人にとって正しい答えは無い。
日本文化論においては日本人の意識は「内」と「外」の区別が無意識的でありながら強いとされているからこれは非常に的を射とると思うで
@Sayonara_K 辛さんとやら。どんな辛酸を舐めさせられたのか分からないけど、こういうのも読んで。日本はこんなところだと思うけど。世界とやらも。
身内(日本人)とゲスト(外人)という括りは存在するね。これは間違いない。
だが、それの何が差別だというのだろう?
だって外人は家族じゃないのだから。
日本人は、「人種差別」は絶対にしないけど、「和を乱すトラブルメーカー差別」は徹底的にするよ。特に利己的だったり暴力的だったりする人は完璧に「差別」される。
区別と差別。たしかに日本人は、相手が日本人と非日本人かでまったく同じ 対応はしないね。だって、文化背景、言語、習慣が違う相手に同じ対応すること自体が差別だと思う。
大丈夫、日本人が隣に座っても隣空いてたら避ける人は避けるから(☝◞‸◟)☝
排斥的で差別は差別なんですがぶっちゃけ日本人は外人が苦手というか早い話ビビってるというか。蔑んだり見下ろしたりする『差別』とはニュアンス違うのは確かですね。
誰かが言ってたけど、例えるならば果物の「柿」。
「同じ柿だから」と、渋柿と甘柿を一緒に盛って出されたら?
『差別』ではなく『区別』は必要でしょ?人でも同じです。
『 でも、僕らは「日本人」にはなれないことにやがて気づくことになる』
なるほど…。

あと確かに顔黒塗りして黒人差別言われてもピンとこないのはあるかな…
日本人によるチョンの扱いについては、単に汚物を除去したいという行動でしかない。⇒
イギリス人「日本に来て日本の文句を言ってる人間を彼らが好きになれるとでも?  差別だ何だって言ってる人は自分の国にいればいいのに。」100%同意。
『差別』ではなくて『区別』 黒人男性が語る



「この動画を観て感じたのは、差別をアラ探ししてるような人は、ちょっとしたことも差別に感じちゃうんだろうなってことだな」

同意
更には、差別と感じていなくても「差別だ」と声高な差別利権者
いわゆる人種差別って、八紘一宇の国是の日本には無い感覚なんだよなぁ。
この中のJapanese only は日本語しか出来ないという意味です。日本人と翻訳しないでね。
産経コラムで波紋の曽野綾子氏 「LIVE プライムニュース」で論戦 …曽野氏は「区別と差別は違う…
良く分かっていてくれて嬉しい。多くの日本人は白いの黒いの赤いの黄色いので差別しない。区別はする。
差別されてるのはされる理由があるヤツだけ。
日本人か外国人かの「区別」が殆んどだよな。
通名使っている奴らや日本の選挙権を要求してくる外国人は毛嫌いするさ!
外国人お断り?
英語できない店彼らが入って対応できなかったら、それはそれで文句言うでしょ……はじめからいれてあげない方が親切でしょう?
こういうのもニッポンすごい動画とか言っちゃって、聞く価値ないっていっちゃうんでしょw?
地下鉄の話は仕方ないな。僕みたく嫌味な人間でもない限り、スペースを取りそうな人の横には座ろうとしないだろうし。
ま、一例として。
"@CanUCem: パンドラの憂鬱さん "めっちゃ庇ってくれる人いた。庇ってくれて嬉しかった、イギリス人の方が庇ってくれた事が嬉しかった。
老人は「差別」、若者は「区別」じゃないかな。この人の言うように。韓国人はどちらも「差別」だが。
日本の差別に文句を言ってる人たちへ。
日本は日本人のための国なんだよ!
日本に来て日本の文句を言ってる人間を彼らが好きになれるとでも?
差別だ何だって言ってる人は自分の国にいればいいのに。 イギリス

ほんとこれに尽きるわ
以上

記事本文: 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「『差別』ではなくて『区別』」 黒人男性が語る日本における人種差別

関連記事