TOP > エンタメ > 京都アニメーション「MANGA法案」へ要望 問われる資料保存の重要性 - KAI-YOU.net

京都アニメーション「MANGA法案」へ要望 問われる資料保存の重要性 - KAI-YOU.net

26コメント 登録日時:2019-11-26 15:54 | KAI-YOUキャッシュ

漫画やアニメ、ゲーム、特撮に関する資料を幅広く収集する「メディア芸術ナショナルセンターの整備及び運営に関する法律案」(別称・MANGA法案)の成立に向けて11月25日、京都アニメーションが要望を発表した。メディア芸術ナショナルセンターは、資料の収集や保管に加え、アーカイブした資料を展示や人材育成、イベント…...

ツイッターのコメント(26)

@tcv2catnap 先日早速山田太郎活躍の機会が訪れたのですが、なんちゃらセンターを作る法案を通すために野党は協力しろ!野党は何やってる!とオタクどもと共に言い出し最大勢力では?と開いた口が塞がらない、というより当たり前だ自民は最大の規制派だしそんな新米に発言権あるわけない
国会の混乱で法案の成立が危ぶまれていますが、貴重な資料をしっかり保存できるメディア芸術ナショナルセンターは何としても整備したいですね。 / @ondarion
話は違うけど、ポストアポカリプス物つくるなら「メディア芸術ナショナルセンター」は登場してほしいな。だから実現してほしいw>> @ondarion
問われる資料保存の重要性。そうだよねぇ。記録に残しておくと言うのは、後世の為にも大事だしね。あれだけ「アニメ」と言うコンテンツをとか言う割には、そういうのは全然だからね。
"10月の台風19号で所蔵品の多くが水没した川崎市市民ミュージアムの件もあり、作品資料の保持・保存について、関係者やファンからその必要性と重要性に声が上がっている"
一昔前にやろうとしたら国営漫画喫茶とか言われたんだよなあ…
野党ろくな事せえへんな
@ondarion
私は賛否両論
もちろん素材を保管するのは賛成だけど、原画等をオークションにかけ、描いた本人に還元される方が個人的には思う所。もし実施するならスタッフも保護して
@ondarion
京アニになんかより、むしろこういうのに多額の寄付をするべきだったんじゃね?
映画もこのメディア芸術の中に入ってるんかな?
入ってないなら是非とも入れて欲しい
先の京アニ放火事件を鑑みこの法案の必要性があるのは一目瞭然ですね。

アニメ好きの党員もこの事件を受け大変悲しい思いをしています。

日本の文化の代表でアニメ。これを保護するのは当然のことではないでしょうか?
京都アニメーション「Manga法案」へ要望
@ondarion 同時に「色々やってきたけどやっぱフィルムだよね・・」に舵を切ったハリウッドの判断も業界は考えるべきじゃね(´・ω・`)
しかしここに至っても法案の概要として挙げる資料が維新の会hpよりとか何で秘密交渉的な事するかなぁ…法文案出して欲しい。昨年出た概要だと特撮入ってないんだけど?時代劇邦画も入りませんか
それもそうなんだけど、もちっと労働環境、改善しませんか?
いや、観てる側なので、別にいいンだけどさ。
---
@ondarion
@ondarion
国が召し上げるという事にどうにも違和感を感じるのだが、酔っているせいか違和感の正体が分からない・・・
桜を見る会なんてどうでもいいからこっちを議論してほしい

@ondarion
@yoshiwo_konogi コノギヨシヲさんなら、今の時代から後世に残すのに著作権法の例外でデジタル化できる国会図書館などだとどういう機能をマンガやアニメーション、ラノベ、ゲームに求めますか?
ぜひ、法案が通ってほしい。
グッズも含め、文化として残してほしい。

@ondarion
サブカルチャーの保管の意義は大きいけど、網羅的に受け入れられるキャパがあるのかどうか…。国に認められたものだけとかになりそうではあるね。
written by @ondarion
@ondarion
マンガ、アニメを文化的側面はもはや否定できずその保存が急務だと思う。
過去の貴重な財産となるコンテンツの保存の難しさ、災害、事件による損壊事例を聞いています。保管する施設はぜひ必要です。作品は一度失われると取り返すことは困難ですから。/
京アニさんが要望を提出。とりあえず立憲・国民民主は賛成の方針な確認が取れました。(立憲民主はやぶはら議員が確認、国民民主はメールで返事がきました。)
後は共産党……かな?
京都アニメーションのメディア芸術ナショナルセンター法成立への要望。記事にて要望内容に言及あり。

@ondarion
公的機関がきちんと保存することにこちらとしても異論はない
@ondarion
京都アニメーション、MANGA法案へ要望 資料のアーカイブと活用は「切実な課題」


山田太郎議員(@yamadataro43)も「法案の重要性を訴えてほしい」とコメント
以上

記事本文: 京都アニメーション「MANGA法案」へ要望 問われる資料保存の重要性 - KAI-YOU.net

いま話題の記事