日本語学校、退学したら賠償金300万円? 元留学生から疑問の声 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

39コメント 2022-02-27 07:05 河北新報

ツイッターのコメント(39)

折角日本で学びたいと意欲を持って来ている人に対してこんな扱いをしてる様じゃそのうち他国に行った方が良いと判断されて外国人が誰も日本に来なくなるんじゃなかろうか?
まぁ実際、就労目的で留学ビザを取ってすぐ就労ビザに変更する手口は広く知られてしまってるからなぁ…。
2週間ほど前の記事、宮城県仙台市の日本語学校、学費を払えず就労のために退学の意向を伝えたベトナム人留学生に対して、学校側は賠償金をちらつかせ勝手な就労を認めないと反対した、とのこと。非常識な内容の誓約書に署名させるのみならず、実際に脅すとはひどい対応です。
日本で日本語学校を経営しているのが日本人とは限らないからなあ
これもヒデー話だよな。まあ、こうして報じられて表に出ると改善されるだろうけど。
ベトナムから日本への移住よりカナダの方が「幸せな人生」に近づくかと。相対的に
・人権が守られる
・人種差別が少ない
・英語の方が習得が容易
・低予算で永住権取得を目指せる
2年間日本語を勉強&介護士になる。その予算とガッツがあればカナダで成功出来ると思います。
これは酷い話だ、、
しかも宮城県の専門学校でこんな事起きてたのか🤬
日本語学校、退学したら賠償金
300万円は支払えないが誓約書にサインし請求
ひどい国。
---
ニッポンに*[人権]を求めるのは、クジラに走れ、と言う様なものか?
学校名曝していいよ、こういうとこは。犯罪少年の実名報道もしてんだから、法人もやれよ。ダメなら未成年の実名も曝すな。
さすが村田知事のお膝元→
 
PR
PR