3000万円かけた旧料亭、未活用のまま4000万円で解体へ 取得の花巻市「調査不十分だった」 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

40コメント 2021-09-04 12:08|河北新報

ツイッターのコメント(40)

見切りは大事だわね
ひいい……身がすくむような、絵に描いたような○○……
3000万円かけた
旧料亭4000万円で解体へ 取得の花巻市「調査不十分だったと
山形千歳館は大丈夫かなと
1億円を出してまで活用する方法が見つからず、解体が決まった。
うーん、難しいなあ。
悲しみ。
うわぁ…
耐震その他の莫大な修繕費と、売れると思っていた黒檀や紫檀が全部表面だけ貼り合わせたものだったかとか……
残念だけど仕方ないんだろうな。
立派な建物だったけど文化財的価値となると微妙だし、なにより市に維持する力がないのだから。
公共施設にするとなると既存不適格はまずいのだろうか
耐震工事や消防設備に億単位のお金がかかることから結局解体へ。市民団体の請願や陳情もあり、無償で建物を譲り受けていた→
無能の極み(^Д^)
ここで一度呑んだ事があるのは自慢。
「天井の屋久杉、床の間のコクタンとシタンは、別の木の表面に貼り合わせた安価な「単板(たんぱん)貼り」だったことが判明」


(これってそんなに鑑定が難しいものなの?)
無駄にした税金は7000万で済みますかね……

>土地取得費5800万円分の活用はしたいが、崖地の上にあり、大きな建物を建てるには擁壁工事が必要だ。苦い教訓に加え、跡地利用という課題も積み残されている。
>解体後の古材を公売すれば、いくらか回収できると期待した。調査を進めると、天井の屋久杉、床の間のコクタンとシタンは、別の木の表面に貼り合わせた安価な「単板貼り」だったことが判明。

悲しいニュースだ
解体費は請願や陳情した市民団体に請求すればいい
「土地代5800万円を支払い、屋根のふき替えなど改修費に約3000万円をかけた」「ところが、耐震工事や消防設備に億単位の費用がかかることが判明」  | 河北新報
★ 取得の花巻市「調査不十分だった」( 河北新報)

”解体工事の費用は約4000万円。取得後の改修費約3000万円と合わせ、7000万円の税金が無駄となることが確定”
これ、だめでしょ。
なんかいろいろひどい…。ってか裏はないのか、勘ぐりたくなる。
>:
これ何で文化財保護の方に持っていって建築基準法の適用除外狙わなかったんだろう?
市民団体、どこに行った?

>「文化的価値が高く中心街の活性化につながる」。
市民団体の請願や陳情があり、市は13年、集会場とする方針で建物の寄付を受けた。
土地代5800万円を支払い、屋根のふき替えなど改修費に約3000万円をかけた。
 ところが、
岩手県花巻市が旧料亭「まん福」の取得を巡り、7000万円の税金を無駄にすることになった。1935(昭和10)年建築の老舗料亭で、閉…
随分杜撰な市政運営だな。
そこそこ規模の大きい自治体なのにこの体たらく。
市民団体ってお願いだけして責任は一切取らないイメージがあるんだけど実際はどうなんだろうか?
何もしないならお願いも遠慮してほしいと思う
「天井の屋久杉、床の間の黒檀と紫檀は、別の木の表面に貼り合わせた安価な単板貼りだった」って… アチャー(ノ∀`)感ハンパない。 / 取得の花巻市「調査不十分だった」(河北新報)
ミスに次ぐミス!
担当者が弁償して欲しい。
難しい問題だけど、新しい基準を満たすのにお金がかかりすぎるという理由で古い建物が活用出来ずに取り壊されていくのは残念。→
|

> 「文化的価値が高く中心街の活性化につながる」。市民団体の請願や陳情があり、市は13年、集会場とする方針で建物の寄付を受けた。

(・ω・) その市民団体に買い取ってもらえよ
建物で地域活性化とか浅はか過ぎるよ。
古い歴史ある建物ってだけで、安易に保存だの活用だのと言い出したらやばいって実例だなと。
建物を寄付した料亭側に対して「やっとるのー」と思ってしまう /
記事読んだら思った以上に惨事だった。
“天井の屋久杉、床の間のコクタンとシタンは、別の木の表面に貼り合わせた安価な「単板(たんぱん)貼り」だったことが判明。一部は公売するものの、多額の回収は見込めなくなった。”

建物を寄付という形で無料処分して土地代5,800万円は貰った所有者、強いな。
岩手県花巻市の旧料亭「まん福」

1935(昭和10)年建築

屋根のふき替えなど改修費に約3000万円をかけた

活用する方法が見つからず、解体が決まった
(えっ?どうしてこうなったの?)
なんちゅうかなぁ…
この金額出せんかったこと自体が異常なんだけどな。
…ところが、市の負担はこれだけでは済まないことが14年に発覚した。集会場として使う場合、建築基準法に適合させるため、耐震工事や消防設備に最大2億円の追加費用がか…
以上
 
PR
PR