TOP > IT・テクノロジー > 家電 Watch > 蔦屋家電、防災ブ...

蔦屋家電、防災ブランド「+maffs」の第1弾商品として”赤くない”消火器を発売 - 家電 Watch

166コメント 登録日時:2019-01-10 14:08 | 家電 Watchキャッシュ

 二子玉川 蔦屋家電は、「防災をライフスタイルに。」をコンセプトとする防災ブランド「+maffs(マフス)」を立ち上げ、第1弾商品としてインテリアになじむカラーリングが特徴の「+ 住宅用消火器」を、1月16日から先行販売を開始する。現在、同社サイトで予約受付中。価格は10,000円(税抜)。...

Twitterのコメント(166)

モノトーン消化器面白い
なんかプチ炎上してたけどあくまで家庭用で使う人が限られてるからこういうコンセプトもいいんじゃないかな?蔦屋好き嫌いはさておき。:
16日から先行販売の これ用に、多くの絵師さんがシールを作成したり、ゲームメーカーさんやアニメの制作会社がコラボしないかな。地がシンプルだから、加工や楽しむ余地は大きいはず。
になれば、普及率も上がると思うのだが…
やっぱ蔦屋家電ってクソなんだろうな。消化器って、「赤くあること」も機能の一環だろうに。
緊急事態には目立つ赤がいいんだろうけど、部屋に置きたいのはこっち//
うわーこの発想なかったの悔しいなーー
高い。ぼったくり。以上。
赤くない!おしゃれ

是非増田さんに買ってほしいと
思ったのだった
インテリアに馴染んでたほうがいいのか?
火事で焦ってるときにまず思い浮かべるのは今まで当たり前に赤かった消火器だろうなぁ
そんな時にインテリアに馴染んでる消火器をパッと手に取ることできる自信ないな、、、

蔦屋家電、防災ブランド「+maffs」赤くない消火器
デザインという付加価値を加えられた“あった方がいいけど買わないもの”
これでも売れる気しないけど、何か付加価値的特典があり普及させる考え方はとてもいいね。
なんかデザインに自信ニキから批判されてるけど、家庭用なんだから万人がすぐ認識できる必要はない。それで身近に置いてもらえるなら成功だろう。ただ写真のようにコンロ真横はまずい気が…
インテリアと調和するため見えるところに置いても違和感がなく、

調和してたらダメなのでは…?
ん、警備員としてはオススメできないかな(^^;;
消化って💦
えー、と思ったけど、赤くない消火器ってすでにあるんだね。ピクトグラムとかあるとわかりやすそうだけど形状に特徴あるから大丈夫なんだろうか。 //
消防団やってると自宅の消火器の定位置を覚えてない家庭が結構あることに驚いたりするが、こんな消火器だと尚更だな。
なるほど。"赤い"必要はないし、これならむしろ"お気に入り"の消化器ポジション取れる可能性ある。
何この本末転倒さ。インテリアに調和しすぎちゃって緊急時に見当たらないとか考えないのかね?

たまにデザイナーのエゴで台無しっての見るよね。そのうち見つけにくいからってこれの上にテプラかなんかででかでかと「消火器」って書いて台無しになる(笑)。
二子玉川 蔦屋家電は、「防災をライフスタイルに。」をコンセプトとする防災ブランド「+maffs(マフス)」を立ち上げ、第1弾商品としてインテリアになじむカラーリングが特徴の「+ 住宅用消火器」を、1月16日から先行販売を開始する。
第2弾も楽しみですな
これは人を殺すデザイン。
まじで佐藤可士和のコーヒーメーカーから何一つ学んで無いな
こんなもん緊急時に見つけられるわけがない。笑
え、赤じゃなくて良いんだ!っていう目から鱗。
賛否両論あるようですが、「『いざというときのためにきっちりと視認性が高い』『日常生活を過度に邪魔しない』(相反するような要素を)両立させなくちゃいけないのがデザインのつらいところだな」ですよね。よりよいデザインはきっとあるはず。
「赤くない消火器」、いいかも。
これならインテリアにも馴染むし、もしもの時に使えるように見える場所に置いててもよさそう。
部屋と同化してたらいざという時使えないと思うのだけど…?
コンセプトは良いけど、サンプル画像で、本製品がコンロの真横に置かれているのは紹介としてどうなの?と思うわ。
これ、良いと思うんだよなあ。
住宅用の防災グッズは、知らん誰かが勝手に据え付けたのを邪魔に思ってるより、自分で選んだものを意識してる方が役立ちそうだし
意味わからん…
法令で、
消火器の色は、「消火器の外面は、その25%を赤色仕上げとすること」と定められてないか?
防災業者さんや、民間救助関係の方、一般の方などから色々と賛否両論(百家争鳴か?)出てきているけど、個人的には赤でもオシャレでも消火器には変わりねぇよと言いてぇ
価格1万円で安全を買うのにツライ金額ってほどじゃないしお気軽に台所に一本したいシャレオツ感すきかも
オシャレでいいとは思うけど、元が誰もが一目でわかるデザインである理由はあるんだけどね。デカデカfire distinguisherと書かないと外国人もわからないだろうし。
目立たなくてどうすんだ
賛否の意見を一通り読んだけど、個人的な意見としては、やはり赤い方が良いと思う今日この頃
家庭用の消火器は赤くなくても問題ないそうですよ(消火器だけにボーボー燃えてるTL各所を見ながら):
赤じゃないとダメだってキレてる人がいたんだけどもう銀色のやつあるやん?
消化器って、「消化器」と書いたプレートの下に設置して、周りに障害物がないこととか、床上1.5メートル以下とか、決まりありませんでしたっけ?
最後の画像、ラフに置きすぎでは…
そもそも赤以外にしていいものなの?
これ、多分モリタ宮田のリトルファイヤーペットの色を変えただけだな。
果たして色を変えて蔦屋で扱えば住宅用消火器は売れるのか、興味深いところである。
消火器って赤くなくてもいいんだ🚒

消防車と同じ色だし、緊急時でもパッと目につくからこそ意味があるのかと思ってた。

にしてもオシャレだな〜
これならインテリアにこだわる人でも置きやすいね。

蔦屋家電、防災ブランド「+maffs」の第1弾商品 ”赤くない”消火器を発売
家や自店舗なら置きたい。公共の場だと一目で分かるも必要やから難しいかもだけど。
これの赤が欲しい。
これほちい。気にせず表に出しておけていいぞこれ。サンキューデザイナー👶
有事の際に誰でも認識できるのが第一条件でしょう。
周囲と調和してインテリアになっってしまったらアウトなものだって、
あると思います。
意匠に合わなくて消火器置きたくないって人も多いだろうしね
こういうのが普及するのはいいことだと思う。
これを赤に戻して常備してみたい。 :
>従来の赤い消火器と違い、インテリアと調和するため見えるところに置いても違和感がなく、火災時にいち早く消化を始められるとする。
赤い=目立つ
でも物置の中という現状から

インテリアとして配置できてすぐ使える場所におけるに転換されてて素敵。

でもパニック状態で見つけれるかどうかは難しそうな気もするな
アホなのか、目立たんとパニック状態ではすぐに発見できんやろ。
消化器は直接炎の中に投げつけたシーンしか記憶にないので未だに正しい使い方が分からない
「インテリアと調和するため見えるところに置いても違和感がなく、火災時にいち早く消化を始められる」台所に置くなら消化は重要だよね、うん。
これ、共用スペース用としてならダメだけど、家の台所のような使う者が限られるプライベートスペース用ならアリですね。
手の届く所に初期消火アイテム置くような人は火がついたコンロから離れたりしないでしょうけれど。

蔦屋家電、”赤くない”消火器を発売 -
これはいいですね。日常を変えるのは大変だからこそ、日常に溶け込むことの価値は大きい。
家庭用の赤くない消火器だ!
こういうの家に買って置いときたいなー
なんか、いろいろ言われてるけどこれなら、部屋の隅っこに置いててもいいかなぁととは思うなぁ
えぇ…煙の中でも見つけやすいとかの理由で敢えて「赤」なのではないか…。大丈夫なの?これ…(・ω・)
カインズも白い消火器出してて、建築家さんが我が家の竣工祝いにくれたけど、家のインテリアにもマッチしててとてもいい感じ。赤いのだったら目立つのやだからたぶん庭とかに置いて、取りに行くの時間かかったと思う。
「とする」じゃないわ>インテリアと調和するため見えるところに置いても違和感がなく、火災時にいち早く消化を始められるとする
「消火器の技術上の規格を定める省令」第37条によって「消火器の外面は、その25%以上を赤色仕上げとしなければならない」と定められているらしいけど、コレは良いのか…?
賛否両論だけどこれなら家に置きたい。

しかし想像する消化器より小さめなので、火が出てパニックな状態のときにこれが目に入るかはちょっとわからない。
前にちょこっと話は聞いてた奴。大前提の設置されないと意味がない。への答えの一つかと。素晴らしい。消火器は赤くないとダメだとディスってる思考停止は人たちは赤いの買えばいいでしょ。だって設置義務のない家庭用なんだし。設置義務のある所は赤くないとダメだけど。
消火器(防災)に興味のない層の掘り起こしを行ったのが素晴らしい。
これまで消火器の色とかデザインで敬遠してた人もゼロではないだろうし。

形から入るって結構大事よ。
アウトドアウェアだってオシャレな色やデザインの物が出てから爆発的にヒットしたじゃん。
消化器見えるとイヤだからクローゼット奥の方にしまってるもんな これだと逆に見えるとこに置いておきたいて気分になるし もしもの時もすぐ手にとれる 良いデザインと思う
周りの色と同化したら火災の時に見つけられる?難しそうやから、一定温度あがったら(60度以上なつまたら)『火災ですか?消化器はここです!上のキャップを引っ張って、ホースを持ちレバーを引いてください!』って言って欲しいし、光って欲しい!
「うわっ!火事や!この前買った消化器がこの辺りに…えっと…どこや…??」となる頻度が赤色の時よりも高くなりそう。気のせいかも知らんけど。
日本で当たり前になっているデザイン、もっと良くできるよな。
この消化器が老人や子供にとってもベストなデザインかはわからないけど、とりあえず自分の部屋には置きたい。
<従来の赤い消火器と違い、インテリアと調和するため見えるところに置いても違和感がなく、火災時にいち早く消化を始められるとする。> いや目立たないとダメじゃない? 赤いことにも意味はあるはずなのだが。 / “蔦屋家電、防災ブランド…”
銃モチーフとかのめっちゃカッコイイデザインの消化器あったら家に置きたいかもしれん
メモ
👉防災ブランド「+maffs(マフス)」
コンセプトは「防災をライフスタイルに。」
”赤くない”消火器 -
何のための赤だよと一瞬思ったけど、目立つが故に大抵隅の方に隠されてるからこれもありだろうか
使いたい時に目立ってなかったらあぶないやん
これ消防法的にいいの?
消火器の技術上の規格を定める省令第三十七条 消火器の外面は、その二十五パーセント以上を赤色仕上げとしなければならない。

画像を見る限り消火器の省令規格不適合なんですけどいいのこれ?モリタ宮田ってちゃんとしたメーカーだと思ってたけど。

@kaden_watch
まさにこれを探していたよ!
ガスコンロの近くに置きたい。
生みの親、なぜ消火器が赤いのか考えたこともなさそう(こなみ
ちょっと欲しい>
個人的に気になるのは「火の手が上がってテンパってるときに、これを消化器として認識できるか?」正直あちしは自信ない。これは良い悪いとは別の問題>
写真見る限り火元の原因となるコンロの近くに置いてあるけど、火災が起こった場合手に取れるのかな
消化器の話題が炎上
違和感仕事しろ
こんな消火器、咄嗟の時に見つけられん。
赤にしとけば、と後悔しても遅い。
このアカウントでこういう話はしたくないけど、あまりにも間違った知識が飛び交ってるので。(リプに続く)
そもそもどこに置いてあるか知らない、分からない…という場合が多いからな🤔 :
いやこれは調和したらあかんやつでしょ...( ; ゜Д゜)
赤い上で違和感無い様に作るべきだろう。何故赤いかを考えろ。阿呆か。>
このデザインでくすんだ赤作ってほしいわ
朱色系よりボルドー系の
赤くない消火器。消防法上の問題はないのかな。消防法上の問題はあるから赤いのも置かなきゃならないけど、近くに補助的に置いておいて、遠くに取りに行くより初期消火には役立つとか
防災を、ライフスタイルに。
この発想が良い!
防災用品のためにこんなにお金出せない、と思いがち。生活スタイルの一部として根付かせていきたい
これはインタラクションデザイン。
「インテリアと調和するため見えるところに置いても違和感がなく」いやいや、いざと言う時に認識出来るからあの赤色でしょうが!第一、規格基準クリアしてるの?思ったより厳しいよ? |
蔦屋って図書館の件といい本当に頭の中が腐ってる非常識しかいねぇんだな。とりあえずこの消火器で殴るべきアホ。:
消火器って赤くなきゃいけないみたいな法令なかったっけ?
消防法的には消火器にならないだろうから、カフェとかにはおけないんだろうな
わかりにくいから赤にしろ
赤でも普段気が付かないのに…
ハイセンス過ぎて理解が追いつかない。 /
確かに住宅用消火器は業務用消火器と違って塗色規定適用外だけど、いざ火災発生し気が動転してる時に消火器と認識して使用出来るか判らないなぁコレ
やっぱ消火器って赤色のイメージなんで、火災の時はLEDで赤く光るとかどうですかね?
赤じゃないと煙が立ち込めてる中見えにくいんじゃなかったっけ?
実際に訓練用の煙(防災体験で使うやつ)使って視認性確認したんか
煙が出たら見えなくなるやつだぞ、これ
普段はともかく、実際に火事になったときに消火器と認識出来ないんじゃないか?
深夜に見たから思うのだが、これジョークグッズだろ?俺が寝ぼけてるはずだ(笑)目立つ色だから「緊急時にすぐ分かる」のに。発案者の見識を疑うよ。
これ、ダメでしょ。保安・防災用機材がなんで赤とか黄色とか橙色の「目立つ色」してるかを「根本的に理解出来てない」でしょ、コレ。
”赤くない”消火器を発売
知ってる人間はなんだコレだけど知らない人間にとっては消化器オシャレじゃんこれならインテリアとしてあってもいおかも☆って思わせたら勝ち?
実際にパニックになった時に使えるかと言われると・・・🤔
それに赤くない消化器は前からあるよね☺️
先程も言及したけど、消火器は容器の25%以上を赤く塗装するよう消防法で定められてるのですがそれは。
火災時にいち早く消化を始められるとする。←勝手に消化してろよ……
「消火器の技術上の規格を定める省令」の第37条に違反しています。「消火器の外面は、その二十五パーセント以上を赤色仕上げとしなければならない。」
これは消防庁(@FDMA_JAPAN)にお知らせしておけば良いの?
いいね。公共施設では見つけやすいように目立つ色がいいけど、家なら置いている場所がわかるから少しでも消化器を置く障害を減らしてほしい。
これ買うくらいならホムセンで安くて大きいのもある赤い消火器買うわ

防災設備は目立ってナンボ、溶け込んだらおしまい
バカなのかな…ww
いち早く「消化」できるそうだから、お察し。



赤いから意味あるんやで。
消火器を都市型迷彩にしてどうする?
消火器どこ置いた?
虚構新聞かと思ったらマジだった。新手の自殺グッズかよ。
インテリアとして違和感なさすぎていざという時にパッと見つけられないオチとかないの
佐藤可士和のコーヒーマシンと同じにおいがするぜ……。
デザインを見た目としか考えてない感じ。
こういうのって"インテリアとして"とか"デザインの調和が"とかじゃないと思うんだけどな。
なんのために消火器が赤いのかわかりませんねwwwバーカバーカ
使用するシチュエーションを考えたら、こんなに地味で目立たないデザインにしようとは思えないと思うんだけどな。
石井マークさん@ishiimark_sign に届け!
アンモニアだったら、赤字で「○燃」表示しないと…支燃の酸素とは別保管だぜ。 |
緊急時に見つけにくい!とかで大炎上してるけど、写真みたくコンロ近くに飾られてたら問題無いのでは…

赤くてダサくて目がつかないところに隠されちゃうよりずっとよい!素敵!
たまたま消火機能があるオブジェって扱いにするしかなさそうだけど、エントリープラグ模様とかナショナル乾電池(赤)模様とかは見てみたい気もする
無印に売ってそう
ちょっと何言ってるのかわからない。
これ、消防法とかに引っかからないの?
「サイレンの音が耳について不快なので、自然に溶け込むようスズメの鳴き声にしました」みたいな話だ。
設置箇所が明瞭な店舗なら良いかもしれないけど、個人宅で『インテリアと調和。見えるところに置いても違和感がない』消火器って、要はいざという時に見失うのでダメだと思うよ。。

【蔦屋家電、防災ブランド「+maffs」の第1弾商品として”赤くない”消火器を発売】
こういうのじゃないと奥にしまっちゃうからか。 /
石井マークさん @ishiimark_sign からのツッコミを拝見したいです。
見つけられなくて消火器ごと燃えそう。
これ赤色でシンプルなやつ作ればいいじゃん、緊急時に(購入者以外の人が)認知できるの?
死亡フラグにしか思えない
”赤くない”消火器、これ笑うところね。
なんのためにあんな目立つ色してるのかわからないバカは誰だと思ったらTSUTAYAで納得したわ、個人情報だけじゃなくて防災・安全用品まで扱いが軽いのな
消火器の技術上の規格を定める省令
第37条
消火器の外面は、その25%以上を赤色仕上げとしなければならない
流石は武雄図書館で有名な蔦屋って感じ(本末転倒と言う意味で)
"従来の赤い消火器と違い、インテリアと調和するため見えるところに置いても違和感がなく、火災時にいち早く消化を始められるとする"

端的に言って頭悪すぎ
緊急時のことを考えてないデザインて糞じゃない?アレは浮くくらい目立たないと意味ないよ。。。実際に火災現場に行ってみるといい。
これ、まったく赤くないけど問題ないのかなぁ…。
-----
調和するデザインってあるけれど、役割的に調和しちゃいけないものをやった感はある…。
1分1秒を争う火災現場で目立たない色合いの消火紀伊を探させた上に「これは・・・消火器・・・?使っても・・・いいのか?てか使い方は?」って迷わせることが愚かだわ
従来品とこの消火器、それぞれを置いた部屋でどちらが火災時に正確かつ迅速な対応を取れるか実験してみればよいのでは。
せっかくだから目立たないように扉のついたところにしまって、地震で倒れないようにネジで固定しよう |
日本じゃ工業用ガスボンベの色は、白はアンモニア、黒は酸素なのです。そういうのがある場所にこういうのは置かれないでしょうけどね。
「バカメ」と言ってやれ…バカメだ!!
置かないより置いた方が良いんだけど、こういうデザイナーさんが点字ブロックを埋もれさせていくのかななどと思ったり//
赤くないのは別にいいんだけれど、キッチンと溶け込んでいて、いざというときどこにあるかわからない(いざというとき使えない)クソ商品に成り果てて乾いた笑いが出る
うううむ・・・ |
写真、コンロのすぐ横に置いても熱とか大丈夫なのかな。 / “ Watch”
このアプローチは新しい!身近なところにも、まだまだアイディアの源は転がってるんだな。
てっきり法律で色が決められているものと
賛否両論あると思うが、調和しないがために置かれない消化器と、とりあえず置かれるだけは置かれた調和する消化器とどちらがいいのか。私は他のと間違う可能性も含めて消化器は赤でいいと思うなあ /
蔦屋家電が、防災ブランド「+maffs(マフス)」を立ち上げ
第1弾商品としてインテリアになじむカラーリングが特徴の「+ 住宅用消火器」を、1/16から販売開始
あまり室内になじんでいると、急に使うときに見つからないという場合もありそうですが。
OEM元はモリタ宮田っすね。もともと住宅用は赤くなくてもいいんだけど、ここまでシンプルなのは無かった。
目立たないのはどうかなとも思いますが、かっこよければ置くという人や店なんかも多いでしょうし、無いよりはあるほうがいいということを実践できそうではあります。私も欲しい感じ。
なんていうかさぁ、図書館のときもそうだけど、いかにもツタヤらしいというか何というか…。消火器が赤いことには意味があるんだよ…
以上

記事本文: 蔦屋家電、防災ブランド「+maffs」の第1弾商品として”赤くない”消火器を発売 - 家電 Watch

関連記事