TOP > IT・テクノロジー > 【藤山哲人の実践! 家電ラボ】4K液晶テレビのハイセンスが、マジで開発した日本向けの"パネェ"エアコンの製造現場 - 家電 Watch

【藤山哲人の実践! 家電ラボ】4K液晶テレビのハイセンスが、マジで開発した日本向けの"パネェ"エアコンの製造現場 - 家電 Watch

32コメント 登録日時:2019-03-15 17:15 | 家電 Watchキャッシュ

 「ハイセンス」という中国の大手家電メーカーをご存知だろうか? もしかすると、まだ知らないという方もいるかもしれない。特に有名なのは4Kの液晶テレビで、量販店では、国産メーカーと肩をならべて、こんなロゴを付けたテレビを見た方も多くいるだろう。...

Twitterのコメント(32)

というなんか、創業者の名字とかじゃないアイデンティティーを放棄しているような社名が好きになれないんだが、テレビだけじゃなくて、エアコンも頑張っているね。
これ読んでハイセンスのエアコン買ってみるか。となって購入してみたのだがどんなもんかなぁ。
スマホなんかで中国製の製品もメーカーによっては品質がしっかりしているのを痛感しているので、多分大丈夫だと思うがなにせ買っている人を見たこと無いからな。
中身と品質管理は日本クオリティ(良い意味で)らしい(´ฅ•ω•ฅ`)
技術者を使い捨てる日本企業では、もうこれは脅威ではなく負けていると言ってもいいのではないか。
“その設計思想や製品内部を見る限り「安かろう、悪かろう」の微塵のかけらもなかった。むしろ、よりよい製品を安全にしかも安く作るという、日本企業が忘れかけているハングリーさを持っている” / 家電ラボ】4K液晶テレビのハイセンスが、マジで開発し…”
エアコンも中国が入ってきた。チャイナメーカーが、日本製工作機械を使って、日本製部品で組み立てて高品質且つ安価に作る。驚異の何者でもない。
ハイセンスという中華メーカーだが
なかなか侮れない具合らしい?!
最安エアコンといえばコロナだが
ハイセンスもいいかもしれないな!
知的好奇心が満たされる。すごい面白いなぁ。 / Watch”
最近電気屋で見る謎の新興会社、と思ってた。へぇ。:
読んでる。 >
貪欲さという点では見習う処が大きい。>
を書かないとまずいのでは? / Watch”
茶色い基板って紙だったんですな。
中身の部品は日本メーカーじゃん!

っていうか、日本の家電メーカーが安くて高機能なモノが作れなくなっているのがヤバすぎる。
日本企業も家電はほとんど中国製造だけに、本当の技術や生産能力は中国が握る時代なのか。
こないだ家電を選んでて「ダッセー名前だなー」と思ってたけど、実はすごいんだと最近知った。この記事読んでさらに驚いた。さすがですな。

4k液晶テレビのハイセンスが、マジで開発した日本向けの"パネェ"エアコンの製造現場
ガチや。そして雰囲気じゃなくて、正しい方法(実用性の高いものを安く)で儲けようとしている…。
日本メーカーよりも日本製部品が多そう。こだわりがすげえ。>>
「好景気だったときの日本のエンジニアのハングリーさを垣間見た。(中略)豪華に多機能にというわけでもなく、しっかりした開発コンセプトやポリシーを持っていたのも印象的だった。」
ハイセンスのエアコン、中身は日本製だそーだ
あとは値段だね
中身は良いものを使って安く売る。Xiaomiのスマホみたいだな。
ブランドが浸透すれば日本メーカー負けるじゃん・・・
やっぱり中国は強いな・・・
パクリに関しては世界一
最初は贅沢に部品を使うけどこなれて来ると徐々に品質を躊躇なく落としていく。
結構な年月インバータ技術は盗まれなかったけどダメだったし、こうなるのは時間の問題だった。
パクリだけどいい製品作るのは事実だけど嘘とかつくときもあるからね
部品は日本製。
iPhoneか!
安かろう悪かろうと思いきやその逆で驚いた。小型クラスでは最有力候補になりそう /
面白い記事でした。
中国企業侮れない。日本の家電メーカーは本気で安くて良いもの作らないともうブランドだけではあかんで。
-


電源パーツに高品位な部品を使うなど、見えない部分にコストをかけている。いいメーカーだと思う。電源がいいと故障率が下がり動作も安定する。
4どうでもよいが部品供給は?修理速攻出来なきゃ買ったら地獄だぜ→K液晶テレビのハイセンスが、マジで開発した日本向けの"パネェ"エアコンの製造現場
室外機の写真のあたりで別タブ開いてどこかのOEMか?と調べたけど見つからず、戻ってちょっと下見たらライターが同様にOEMなのか調べててわろたw
アピールポイントがガラスエポキシ基板と日本製のファンなどの部品類って…。快適性や省エネ性能、利便性をもっと売りにしないと…
以上

記事本文: 【藤山哲人の実践! 家電ラボ】4K液晶テレビのハイセンスが、マジで開発した日本向けの"パネェ"エアコンの製造現場 - 家電 Watch

関連記事