【藤山哲人の実践! 家電ラボ】日本は食洗機後進国!? 食洗機を使った方がいい理由、しっかり説明します - 家電 Watch

59コメント 2017-06-06 07:20 家電 Watch

 先日パナソニックから「面白い工場見学があるけど来る?」という話しが舞い込み、早速行ってきた。訪れたのは、滋賀県の草津工場! エアコンや冷蔵庫なども作っている工場だ。

ツイッターのコメント(59)

食洗機は節水できるかもしれませんが電気代を食うので気をつけましょう(実体験)
@iheuyokimanho さりげなーくここのページを印刷しておいておくとか、カタログを置いておくとかw 実は食洗機用の洗剤って普通の食器用洗剤より人間の手に触れることを考慮しなくて良い分、普通の洗剤より性能高く作れるんだよね
@luvff14 この記事読めばちょっとは説得できるかな?
アメリカではオーブンに入れればそのまま食卓に出せる冷凍食品が主流だが、日本ではひと手間なにかを加える(たとえば、薬味を後のせしたり、何か切ったり、混ぜたりする)ものが主流だ。それは手間なしの冷凍食品にしてしまうと、売れないからなのだという。 え゛え゛ー!!
過去記事だけどタメになるぜェ…。
@sea_sun0618 国産(松下)の卓上型NP-600「キッチン愛妻号」の発売が1986年。うちが導入したのは1997年頃で、同じようなタイプでした。お値段はそれなりにしましたし、容量も限られていましたけど、性能的には十分でした(飯粒もちゃんと落ちました)。
卓上型だと、撤退が相次いだのか、今、パナソニックしかないんですよね…
。女性の家事負担が問題になってるのにね…
@TrinityNYC この記事読んで思ったんですけど、多分大方の人が昔の食洗機(と食洗機用洗剤)の使い勝手のイメージからアップデートされてない可能性ありますね…

今の食洗機用洗剤、予洗いする必要ないなんて知らなかったですよ…
マツコに出てた家電おじさんの記事なのね。
超絶節水や洗い上がりの効果もさることながら、「皿を洗う」という拘束と「洗い物が溜まってる」「洗わなきゃ」という意識を解放してくれるのが一番かなぁ。
食洗器が日本で普及しない理由に「台所が狭いから」が無いので駄目
 
PR
PR