TOP > 2chまとめ > 出前館、実は人力に頼りまくるローテク企業と配達員さんらにバレる : 市況かぶ全力2階建

出前館、実は人力に頼りまくるローテク企業と配達員さんらにバレる : 市況かぶ全力2階建

ひとり配当金生活-さいもん@hitori_haitou経験を積んでくるとチップをくれそうな家や人は匂いで分かるようになってくる2021/05/15 20:57:23ひとり配当金生活-さいもん@hito...

ツイッターのコメント(119)

ノンケ民向けフーデリ各社のアレコレ。株価に響くわぃ。
実際に配達員してみると違いが分かってよいのかも。
何度でも繰り返すが加盟店側のシステムもマジで20年以上使い古している不燃ゴミでしかない。例えポンコツAIであろうとも無能な上司の下で働きたくないので自分は🥫も📕も絶対やらない
"出前館だけど、ここは拠点に配達員が所属する形でAIも何もなく全部手動で旧態依然のやり方らしい。//このAI時代に竹槍でB29と戦ってると誰か言ってた"

◾️
人力ワロタ
menuは、どうして毎度遠くからやって来るのかナゾだったのですが、理由が分かりました。
出前館は、配達状況がまるで分らないのでオフィスで受け取るのにはまったく向いていないですね。。。
すごいシステムだけど,これで回ってるのが凄いな.やはり日本だとシステムにがっつり投資するより,安い人件費で回した方が直近では稼げるという話なのか >
この状況下で出前アウトソーシングサービスを頼まない理由の1つ。
自分たちも人力でなんとか乗り越えたきた部分があるので、プロダクトを進化させることでユーザーの行動を変えるということに向き合い続けたいと思う。
ショックだけど、やっぱりそうか、という気にもなる。
これ出前館だけじゃなくて日本企業を象徴しているように思えてならない。一事が万事。
おもしろいなあ
B29と竹槍で戦ってるって表現すき
高度なデリバリーマッチングシステムを作れてるのはやっぱUberだけなんだな(´・ω・`)
Uber が評価されてる。Uber はストリーム処理が強い印象がある。
出前館って初めは『出前取次業』だったよね。お店自身が出前してくる認識だったけど、いつからかウーバーイーツみたいな配達員使うようになってた。
この内容への反応の良さから、意外と知らない人が多いんだね

配達員としての報酬に魅力はあっても、この日本人のダメなところが凝縮した感じが自分にはどうもダメ
Uber以外の各社、こんな状況なのか……
出前館の配車システムがイケてない話題。顧客体験価値とはあまり関係ないですね。

Uber EatsはCtoCマッチングだから配車システムが洗練。出前館はBtoBでイケてるUIの必要性は低い(効率アップは投資するが、UIはどうでもいい)

ビジネスモデルと顧客価値に着目🧐
出前館(旧社名は「夢の街創造委員会」)は1999年創業なので、さすがにアプリの完成度をUberと比較されるとキツイ。
1999年といえば携帯電話のiモードが登場して、広末涼子がイメージキャラクターやってた頃だぞ。
ただの日本企業らしい
松本「うちのハマダがあんだけ笑顔でCMやってるんやからギャラ相当ええで」
"毎日のように出前館からLINEくるから多分あいつ俺の事好き" [読んだよ]
一昔前のアドネットワーク業界のようだw自動調整と言う名の人力調整。日本企業って奴は。。。
»
そうだったのか /
Doordashがそのうち日本で商売をはじめると思うけど、Uberと比べてどのくらいシステムがイケてるのかは気になるところ。フードテックは激戦だなー。
自分のとこのシステム障害で注文ロストしても気づいてないのか隠したいのかアナウンスしない会社だからな・・・。で、その障害を毎週のように起こしてる。いろいろと限界そう。
やっぱ無職だった4月にUberを一度やるべきだったか。
6泊7日とか旅行したせいで暇な日は3日くらいしかなかったけど
へー。まあ生まれが違うからなあ。/
私が開発担当者なら開発始める前に一週間目はユーザとして使って、次の三週間は配達員としてシステムを理解するってのをチーム全員でやるかな
配達員は時間の切り売りの仕事なので、人力、ローテクなのは当然です。
ハイテク化されているのは、ユーザー側と、オーナー側。
出前館はすげーむかしにつくったシステムをcssだけきれいにみえるようにしてるハリボテ

やべーよ裏は
日本は勝てないさ
Uberと出前館の違い
UBER、出前館、menuの内部がわかって面白かった。
出前館の闇。
こういうのを見るとがんばらきゃーなー、といろいろと思う。
出前館限界が近いんじゃね?
この前の決算では急拡大したけど、経費凄いかかってて大赤字だったし。
システムが遅れてて人力に頼ってるとドミノ倒しのように一気に崩れそう。

今後、拡大による先行投資ご落ち着いて収益に対してコストが見合ってくればと思ったけどヤバそう?
かなり良いまとめ。
各サービスの特徴も見えてくる。
まぁ冗談のツイートも含まれているんだろうけど、システムの出来不出来がこの業界の競争の決定的な要素になるのは間違いなさそう。
1年以上も前にLINEの傘下になって、未だにシステムが洗練されないんだとしたらガッカリだな…。
こう聞くとdoordashとuberしか残らなそう……?
すごい勉強なる😊
---
出前館すごい…
ユーザーから見た表面は似て見えても、裏側が全然違う(=伸びしろが違う)んだなぁ
感染症対策もそうだけど、システムは脆弱でも強引に人力でなんとか帳尻時を合わせちゃうのが日本のやり方なんだろうね。

それを支えているのが賃金が上がらない中での過重労働なんだろうけど。
出前館は
楽天と同じで「トラブルは店と客の間で全て解決しろ」ってスタンス
出前館ってブランドで客寄せしながら
トラブル時はなにもしない
=
フードデリバリーを提供するIT企業 vs ちょっとIT化した出前屋さん。
日本国内で海外資本企業と競合してるサービスのほとんどが技術的には完敗してて、マーケティングでその差を補おうとしてる。エンジニア不足なんだろうな。
もっと見る (残り約69件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR