TOP > 2chまとめ > マネーフォワード、サービスのリニューアルに失敗・わずか1日で無かったことに : 市況かぶ全力2階建

マネーフォワード、サービスのリニューアルに失敗・わずか1日で無かったことに : 市況かぶ全力2階建

たかし@kiefer0127マネーフォワードweb版、クソ改悪で酷いなと思ってたら1日で元に戻しますってどんだけ評判悪かったんだw2020/07/08 22:36:41・2020/07/07 WEB版サービスリニューアルのお知らせhttps://moneyforward.com/download/renewal/web/notice20200707.html・2020/...

ツイッターのコメント(71)

最近、こういうUIが流行ってる感じはする。 /
中の方、お疲れ様です…
マネーフォワードが酷評されるのは仕方ないとして、叩きあげるのは作り手として見よってきついな。。
ツール系UI変更は一度操作に慣れたユーザーにとってはネガティブにでがち…。機能削ったら尚更だけど。開発者は無念だったろうな…。
リニューアルする時はヘビーユーザーの使い方をコンテキストインタビューによって明らかにする。あなたを評価してくれている誰かがあなたの何を評価していて価値を感じてくれているのかを知る事。その上で価値を積み上げなければ、使えなくなったと言われてしまう。
✅おしゃれが勝つとは限らない
✅とは言え1日で戻す判断はすごい
✅実はリリース前から想定されていたのでは
動的なページ検証とかユーザーテストが足りてなかったのかな。

いつの間にかリニューアル自体が目的化してたかも?

成功例だけでなくこういうケースのリリースプロセスも気になるところ。
ありがちな「画面共通化(この場合はPCとタブレット)でメンテ工数削減」に見える。
利便性を維持するとほとんど工数は減らせないのだが、見かけ上画面数が減るので安く見積もられ易くなる。
こういう、リニューアルしたら使い勝手クソなんて事はなぜ普通に起こってしまうのだろう🤔
これに限った事じゃないと思う。
本人たちがあまり使ってないから?

--
昨日、仕事で使ってたらクッソ遅くて発狂しそうになってたのは、こっちの影響ある??
昨日たまたまマネフォ開いたけど、どう見ても改悪でしたね。戻しただけ偉い。
ほんとだ。元に戻ってる。やったね。
失敗したらすぐに元に戻せたのは偉い。
ニトリとか無印良品とか、リニューアルしくってとっても残念な結果になったサービスもあるなかで。
マネーフォードの改悪で代替サービスを探してたらもとに戻ってた。有料会員なので月数百円くらいでいいサービスあったら乗り換える。
作った人達のことを考えると悲しい話(´・ω・`)
TL が賑わっているなぁ、と思っていたら。/
『 : 市況かぶ全力2階建』

#はてなブックマーク
マネフォのデザイナーはつらいなあ。
元気出してほしいね。
過去のニトリとかサウンドハウスの件とかがそうなんだけど、有名なところがやらかすとニュースになって、失敗から学ぼうという動きがでる点については、ありがたいと思う
ユーザではないので、なんか大変そうだなって思ってただけだけども、新旧のスクショ見て「あぁぁ。。」ってなった。
デザインが変わることへの反発ではなくて、機能が減ることに対する反発なんだね。
スマホファーストでUI改修するとこうなりがちというお手本だよなこれ/
モダンデザインでも利用者が使いづらいと感じたらダメなわけですよね確かに。実際の利用者にプロトタイプ見せてヒヤリングとかすべきなのかもな。カスタマージャーニーとか言われるやつですかね。作る前にモックで検証はリーンの考え。
この発言が最後だとなんかぼくがマネフォ罵倒してるみたいだけど愛用はしてるよ。無課金だけど
判断の早さと展開の早さの素晴らしさ。
逆にちゃんとユーザーのことを考えてるな。って僕の中で信用爆上がり(マネーフォワードユーザーです)

「マネーフォワード、サービスのリニューアルに失敗・わずか1日で無かったことに」
すぐ徹底できるのすごいと思います。
見てないけどそんなやばかったんか
こんなこともあるだなー
なるほど、、、 |
事前のテストでは好評でしたってどこ基準なんだろ -
リニューアルの難しさ...UI的にはより洗練されたように見えるけど、ユーザーを置いていってしまうと逆効果になってしまう...
: 市況かぶ全力2階建たかし@kiefer0127マネーフ

【出所:はてなブックマーク 厳選】
声が届いたのは素直に喜ばしいことだと思います。
まとめ嬉しい。

余白やシンプルは必ずしも正義じゃないよね。
既存ユーザーのメンタルモデル無視しちゃ駄目だよね。

反応ツイートの意見にわかりみが深い。
このビフォアーアフターはダメな理由がわかりやすい。変化も嫌だがそれだけではない感じする
個人的には「整理と整頓」の違いなのかなと思った

整理: 綺麗に整えること
整頓: 欲しい情報が取り出せること

と考えたとき、一見乱雑な部屋でも持ち主が必要なときに必要な情報を見つけられならそれは十分に整頓された部屋で、勝手に掃除したら怒られるのと似てるなぁ
昔、とある通信キャリア系サービスのリニューアルをした時に、ガラケー調のデザインを今風にして、利用頻度の低い機能を下げたら、苦情が殺到したのを思い出した。

ヘビーユーザーはいつものものがいつもの場所にあることと、マニアックな機能に価値を見出しているんだよね。
マネフォWEB版リニューアルが、リリース後1日で差し戻された件。

個人的にココから学べることは
・旧デザへの慣れへの反発ってある
・横長のPCに縦長のモバイル風デザインを当てはめるのはナンセンス
・旧デザと新デザを切り替えられるなどして、慣らす必要があった
マネーフォワードが1日でリニューアルしたものを旧バージョンに戻したというニュース。
結構なリソースをかけたであろうリニューアルを旧式に戻すってすごい経営判断。
モダン化を求められていないサービスも存在する
リサーチ不足とも言えるし、ここまで改変するならベータ版での並行可動が必要な事案
情報の一覧性が下がるのは業務アプリケーションのデザインリニューアルではアンチパターン。
「見やすくする=モダンなカッコいいUI」ではない。
他に何かしら意図があったのかもしれないが、、、
ちゃんと撤退するのは偉いけど、そもそもの段取りや品質に問題がありすぎな感じ。
同じような経験したことあるけど作り手のモチベにめちゃ関わるんだよな。
マネーフォワード、リニューアル後一日で元に戻してる。
英断だなー。なかなかできることじゃない。

オシャレさ(今どきさ)と情報の一覧性って難しい。ユーザーがサービスに求めていることに対してのボトルネックの解消になってるかが大事なんだよなぁ。
これは…他人事ながら心が痛い…
数ヶ月かけてリューアルしたのを1日撤退できる決断力はすごい!普通はそんな思い切った決断できないよ、と思う。開発した人は相当しんどいだろうけどね。
だめなものをすぐに戻す。捨てる勇気を評価。
戻すのはいい判断
お船も空母見直していいのよ
「正しく動く、でも誰も使いたがらないもの」を生み出してしまった感じですかね。
ぼくは使ったことないのでbefore/after知りませんが、これリリースまでに結構工数かけてやったんかな?
違和感はあったけど、ロールバックするほど酷いとは思わなかったんだけどな。/
デザインを触ると祟られる。としか言いようのない昨今。。。
あの新しいWeb版はほんま改悪やったからな。 /
昔、地方競馬電話投票のD-netがオッズパークに変わった時を思い出す

いきなり画面が見づらく、重くなって悲惨なことになってた
Twitterのことかと思った。→「画面遷移が増える、縦長のスマホ用サイトと揃えがち」→
えっ、リニューアル版のほうがよくね??
なるほど、どうやらホントにUIの悪化(スマホに合わせたらPCだと面倒になった)と無料会員の機能制限とあるらしい。
機能制限の方はスマホアプリでは1年前?くらいにはあった(グラフ消えた)から、まぁそういうことなんだろう。
システムとは新しくすると必ず前の方が良かったと言われる不思議なものです。
ローソンと同じような話かもだけど、切り戻す勇気が評価の分かれ目。ローソンはまだ続いてるし。
新デザインに関する建設仮勘定(ソフトウェア仮勘定)は全損計上しなきゃだから業績への影響もあるだろうね。。
知らない間に😳
デザインのアトラクションと情報量は基本的にはトレードオフだからなぁ😓エンジニアさんは気の毒😰
たしかにクソUIになったなと思ったけどすぐ戻す決定ができるのはすごいな
お金かけて開発したのに、すぐ元に戻す経営判断すごい、mixiもこれくらいの判断できたら衰退しなかったかもしれん
ネットでの集客が企業にとって必要不可欠な時代では、UIは大きな課題。 失敗する前に気づけるのが最善だが、クレームへの対応力も未来の客は見てる('ー`)
すごい思い切った判断。UIの綺麗さ=使いやすさではないことがわかる事例。 /
使ってないからよく知らんけど、株価は異常に高いまま
時価高いですけど収益化できるんですかこれ?
戻したのかw
確かに意味ないリニューアルとは思ったが。
以上
 

いま話題のニュース

PR