TOP > 2chまとめ > クラウド会計ソフトfreee、赤字上場を機にいきなり実質10倍値上げへ : 市況かぶ全力2階建

クラウド会計ソフトfreee、赤字上場を機にいきなり実質10倍値上げへ : 市況かぶ全力2階建

弊事務所に大◯証券から「freeeの新規上場株いかぁすかぁ‼︎」との元気いっぱいの営業電話があった。向こうから売込み電話があるこのパターン、過去のパフォーマンスはかなり良くない印象なのだが果たして。— ボヴ (@cornwallcapital) 2019年11月8日※フリー(上場日2019/...

ツイッターのコメント(141)

どうやってマネタイズしてるんかなと思ってたが…
あぁ〜。フリーは、どっか大手老舗メーカー(TとかJとかM)に買ってもらうがゴールで良いんじゃね?まぁ欲しいと思うかどうかは別だが。。。
フリーは海外の評価が思いのほか良かったらしいね。人気ないから国内減らしたのかと思いきや。にしてもそこそこの業歴あるのに赤字上場で伸びしろあるんかね。なんか料金10倍とか出てなかったか(・ω・)
@anshi2469 ここでも話題になってた
上場freee
機能制限で実質10倍値上げって
マネーフォワードも追うのか?

弥生かなぁー。
経理とかの作業に時間使いたくない
ぼちぼちフリーミアムモデルやめてきましたね。
なるほど

NowBrowsing: : 市況かぶ全力2階建:
12/17上場のfreee、ベーシックプランから色々な機能が削除され、実質10倍のプランに変更を余儀なくされるらしい。これはセカンダリでも手出し無用かな。
電子公告にfreeeのサービス使ってる(自前でサーバー建てるより安い)けど、値上げしたら・・・定款の変更が必要になるな
freee利用させてもらってるけど
バチバチの値上げはきついな
freee無しでは確定申告できない体になったのに、改悪で燃えている。

さよなら?
これ使っている人、他のソフトに乗り換えできるのかな(技量的に)。

私はこのソフト使ってます。
会計ソフト···わくわく財務会計
法人確定申告ソフト···税理士いらず

そして会計処理が法に触れないかの相談は税務署にしています。正しい知識をいつも無料で教えてくれます。
やりやがった。
もう使ってないから何でもいいけど。
炎上案件や。今後の動向が気になる。相当数のユーザーが離れるだろうな。
クラウドは通信障害のときに使えなくなる可能性があるので、安定性が求められる会計分野ではあまりおススメできません。
有料プランを改悪して、価格10倍のプランに移行しろって言うのはさすがにアレな気がした。 /
得意先の会計ソフトを会計王のままにして良かったと思う瞬間・・・→
まって、、これ本当なの🤭
お世話になってます。。
freee使ってるけど、この値上げはないよなーと思う。MFもやったけど、Sassを回避する流れ作りかねないよね。SmartHRとかが導入見送られるとかのもらい事故ありそう。/
おっと、freee ダメかな?:
freeeの値上げについて、厳しい意見が相次いでいますが、私個人としては今までが安すぎた部分はあるかと思います

但し、アップセルは機能やアカウント数で適切に上げればいいものを、何故機能を制限する方向にしてしまったのか

いい機能が足せる見込がなかったんかな
界王拳だっていきなり10倍は無理ゲーだっていうのに.../
なにこれ怖い。>
freeeの件、SaaS赤字上場ベンチャーの通る道とはいえこの価格設定の背景が気になる。何年で赤字回収しようとしてる、、、?
値上げかぁ。ワイも使ってるんだよなぁ…😇
実質10倍の値上げは異常、、

社内でも同然議論されたハズだし、その上での10倍値上げって事は、これぐらい値上げしないと黒字化出来ないって事かな
赤字でも上場するため(決済してもらうため)に必要な決断だったのだろうなということだけはわかるが
上場>ユーザー
になっちゃってるので将来どうなるかね。
直接ではないけれど、この辺の業務のクラウド化と聞いて嫌な予感が具現化した印象。端的に言えば「そらみたことか」
freeeの値上げ、ミニマムプランはセーフ…?
freee使ってますけど、人には絶対勧められません。
freee10倍値上げは草
こういう決定にデザイナーが関与しているのかどうか、というのがぼくの気になるところです。デザイナーの地位を上げたいなら、こういうときにこそ関与しなくてはいけないでしょう。 |
これ実態がわからんのやけど、どういう意図があったんだろ?
表面だけ見るとお客様に対してただただ不誠実だなとしか思えん。
freee使おうかなーと考えたのに却下やな /
日本は値上げに対する圧力が強い雰囲気を感じるけど、SaaSとしては値上げって王道だし、機能追加で提供価値が上がっているのなら良いと思う。

嫌なら解約すれば良くて、解約しないならその価格で使う価値があるということ。

今後のポイントはユーザーコミュニケーションかな
市場との温度差が中々酷いな。。
BtoBでもエゴサなりリサーチとは違い生の声を収集し続ける努力は相当量必要だと思う。
どっかで見たことあるような
あちゃー。
囲い込みからの値上げは反乱を呼ぶぞ😂
企業が掲げる経営理念ってなんなんだろうかと深く考えさせられる事例

企業が掲げるビジョンを達成するためには安定した収益構造の構築が必要(売上が伸び続ける事ではなく安定した継続的収益性)ですが、プライシング観点では、freeeさんは当初の価格設定時点で失敗してる(><)
個人事業主なら数も多くないから消し込みとか手でやればいいし、配賦なんてなくたっていいだろうけど、事業会社はキツそうだねって月額4万はさすがに1ユーザーあたりだよねきっとね。
既存のソフトが高いだの、無料ソフトでこれだけできるからいらないだのいってた人達はどうするんですかね。これに限らずあまり既存のものをバカにしないほうがよろしいかと
うは。他も似た感じで追従してくるのかな。
無くては困る状態を作って、スイッチングコストを高くしてリテンション上げるって、ビジネスの基本中の基本。
使ってないからどのくらいの人が影響受けるかあんまり実感湧いてないけど、いきなり機能制限して、使うには支払い10倍はなかなかエグいな。。
freeeの10倍値上げの件、消費者の信用失うような場当たり的な対応で糞い.
もっと見る (残り約91件)
 

いま話題のニュース

PR