TOP > 2chまとめ > クラウド会計ソフトfreee、赤字上場を機にいきなり実質10倍値上げへ : 市況かぶ全力2階建

クラウド会計ソフトfreee、赤字上場を機にいきなり実質10倍値上げへ : 市況かぶ全力2階建

141コメント 登録日時:2019-12-10 13:31 | 市況かぶ全力2階建キャッシュ

弊事務所に大◯証券から「freeeの新規上場株いかぁすかぁ‼︎」との元気いっぱいの営業電話があった。向こうから売込み電話があるこのパターン、過去のパフォーマンスはかなり良くない印象なのだが果たして。— ボヴ (@cornwallcapital) 2019年11月8日※フリー(上場日2019/...

ツイッターのコメント(141)

どうやってマネタイズしてるんかなと思ってたが…
あぁ〜。フリーは、どっか大手老舗メーカー(TとかJとかM)に買ってもらうがゴールで良いんじゃね?まぁ欲しいと思うかどうかは別だが。。。
フリーは海外の評価が思いのほか良かったらしいね。人気ないから国内減らしたのかと思いきや。にしてもそこそこの業歴あるのに赤字上場で伸びしろあるんかね。なんか料金10倍とか出てなかったか(・ω・)
@anshi2469 ここでも話題になってた
上場freee
機能制限で実質10倍値上げって
マネーフォワードも追うのか?

弥生かなぁー。
経理とかの作業に時間使いたくない
ぼちぼちフリーミアムモデルやめてきましたね。
なるほど

NowBrowsing: : 市況かぶ全力2階建:
12/17上場のfreee、ベーシックプランから色々な機能が削除され、実質10倍のプランに変更を余儀なくされるらしい。これはセカンダリでも手出し無用かな。
電子公告にfreeeのサービス使ってる(自前でサーバー建てるより安い)けど、値上げしたら・・・定款の変更が必要になるな
freee利用させてもらってるけど
バチバチの値上げはきついな
freee無しでは確定申告できない体になったのに、改悪で燃えている。

さよなら?
これ使っている人、他のソフトに乗り換えできるのかな(技量的に)。

私はこのソフト使ってます。
会計ソフト···わくわく財務会計
法人確定申告ソフト···税理士いらず

そして会計処理が法に触れないかの相談は税務署にしています。正しい知識をいつも無料で教えてくれます。
やりやがった。
もう使ってないから何でもいいけど。
炎上案件や。今後の動向が気になる。相当数のユーザーが離れるだろうな。
クラウドは通信障害のときに使えなくなる可能性があるので、安定性が求められる会計分野ではあまりおススメできません。
有料プランを改悪して、価格10倍のプランに移行しろって言うのはさすがにアレな気がした。 /
得意先の会計ソフトを会計王のままにして良かったと思う瞬間・・・→
まって、、これ本当なの🤭
お世話になってます。。
freee使ってるけど、この値上げはないよなーと思う。MFもやったけど、Sassを回避する流れ作りかねないよね。SmartHRとかが導入見送られるとかのもらい事故ありそう。/
おっと、freee ダメかな?:
freeeの値上げについて、厳しい意見が相次いでいますが、私個人としては今までが安すぎた部分はあるかと思います

但し、アップセルは機能やアカウント数で適切に上げればいいものを、何故機能を制限する方向にしてしまったのか

いい機能が足せる見込がなかったんかな
界王拳だっていきなり10倍は無理ゲーだっていうのに.../
なにこれ怖い。>
freeeの件、SaaS赤字上場ベンチャーの通る道とはいえこの価格設定の背景が気になる。何年で赤字回収しようとしてる、、、?
値上げかぁ。ワイも使ってるんだよなぁ…😇
実質10倍の値上げは異常、、

社内でも同然議論されたハズだし、その上での10倍値上げって事は、これぐらい値上げしないと黒字化出来ないって事かな
赤字でも上場するため(決済してもらうため)に必要な決断だったのだろうなということだけはわかるが
上場>ユーザー
になっちゃってるので将来どうなるかね。
直接ではないけれど、この辺の業務のクラウド化と聞いて嫌な予感が具現化した印象。端的に言えば「そらみたことか」
freeeの値上げ、ミニマムプランはセーフ…?
freee使ってますけど、人には絶対勧められません。
freee10倍値上げは草
こういう決定にデザイナーが関与しているのかどうか、というのがぼくの気になるところです。デザイナーの地位を上げたいなら、こういうときにこそ関与しなくてはいけないでしょう。 |
これ実態がわからんのやけど、どういう意図があったんだろ?
表面だけ見るとお客様に対してただただ不誠実だなとしか思えん。
freee使おうかなーと考えたのに却下やな /
日本は値上げに対する圧力が強い雰囲気を感じるけど、SaaSとしては値上げって王道だし、機能追加で提供価値が上がっているのなら良いと思う。

嫌なら解約すれば良くて、解約しないならその価格で使う価値があるということ。

今後のポイントはユーザーコミュニケーションかな
市場との温度差が中々酷いな。。
BtoBでもエゴサなりリサーチとは違い生の声を収集し続ける努力は相当量必要だと思う。
どっかで見たことあるような
あちゃー。
囲い込みからの値上げは反乱を呼ぶぞ😂
企業が掲げる経営理念ってなんなんだろうかと深く考えさせられる事例

企業が掲げるビジョンを達成するためには安定した収益構造の構築が必要(売上が伸び続ける事ではなく安定した継続的収益性)ですが、プライシング観点では、freeeさんは当初の価格設定時点で失敗してる(><)
個人事業主なら数も多くないから消し込みとか手でやればいいし、配賦なんてなくたっていいだろうけど、事業会社はキツそうだねって月額4万はさすがに1ユーザーあたりだよねきっとね。
ユーザーは大変やな…。
既存のソフトが高いだの、無料ソフトでこれだけできるからいらないだのいってた人達はどうするんですかね。これに限らずあまり既存のものをバカにしないほうがよろしいかと
うは。他も似た感じで追従してくるのかな。
無くては困る状態を作って、スイッチングコストを高くしてリテンション上げるって、ビジネスの基本中の基本。
使ってないからどのくらいの人が影響受けるかあんまり実感湧いてないけど、いきなり機能制限して、使うには支払い10倍はなかなかエグいな。。
freeeの10倍値上げの件、消費者の信用失うような場当たり的な対応で糞い.
以前からこの手のソフトはプロが使っちゃイカンと言ってたのに、同業者が大騒ぎしていますが今更感。安物買いの銭失いなのですよ。
10倍値上げ!安値で囲い込んでスイッチングコストを高めてから値上げのモデル。ただ…10倍はすごいな。笑
ずっとWin機で弥生使ってたけど、今年はメインをMacに変えたから、freeeに変えるのもアリかな〜って思ってたとこ。
サブスクはこれがイヤなんだよーー。サブWin機で弥生継続にしよかな。
今年、マネフォからfreeeに大移行したばかりだったんだけど、来年マネフォに大移行することになりそう。。つらい
ボクは使っとらんけど周り結構使っとるイメージ、時期がえぐいよなあ
値上げし過geee\(//∇//)\
競合さんがこのタイミングでうまくセールスやったら、解約率やばそう。それだけの離脱を試算した上での実質値上げなんでしょうね。
クソウケてる
あはははははははははははは(棒
これかあぶねぇ。。。即退会したやばい。
今まで使えていた機能をなくす、ってすごいな:
リーマン総合を思い出した。あれも無料だったんだけど、バークレイズが買収してから、あしもと見られて有料化へ。
>>
アルコール飲み放題2000円ポッキリって言われたから入ったのに、ビールと焼酎は別だから飲みたかったら20000円とか言うぼったくりバーと同じ構造。
これはあかんなぁ……冷や水かけないでほしいなぁ……
先生、freeもえてるよ?かった?
今度値上げなら乗り換え決定やな。
SaaSは値上げがあると想定した上で使うべきだとは思うけど、機能がプラスされる訳でもなく、いきなり実質10倍は。。
ちょっとfreee興味あったけど、むむむってかんじだ。
荒れてますねー
気持ちはとてもわかります
弱体化調整は取ってはならない手段。
終わってんじゃんwww
こういうのがあるからクラウド系って、人質に取られてるようなもんよね....
料金全然freeeじゃなくなったんだな
freeeが2020年2月からプラン変更&値上げらしい。マネーフォワードに続き…そういう流れでもあるの?まぁ個人は値上げだけみたいだけど、法人で導入してるとこは割と解約ありそう😨
ポカーンとしている経理の人多いんじゃ?
はっはっは・・・あぶねえぇー
値上げ幅エグいな。。SaaSな皆さんの意見を聞いてみたいところ
freee、毎日使ってるので、ちゃんと内容確認しないと。。。場合によっては、面倒でもスイッチ考えないといけないし。
もう二度と使わねぇと思うほど嫌な気分になったことがあるが、やはりevilだったか...
この記事ほぼTwitter引用で作られてるのに、主張したいことも時系列も世間の反応も分かるしすごく読みやすい。構成のセンスだなあと。内容はつらい。
マネーフォワード、この会社をぶっ潰してくれー!
個人事業主向けプランはそこまで高くなるわけじゃないっぽい(年額2,000円程度?)。

でもいい機会だし、マネーフォワードか弥生に戻ろうかしら……。ここ数年ずっと確定申告でお世話になってたけど。
freeeが界王拳10倍してきたので本格的に競合と比較するタイミングきたわ(サブスクリプションのリスクやな)
マジかすげぇなwwwwwww
はえー、えらいこっちゃ
10倍はしゅごい //
freeeそんなヤバいのか
企業イメージ良かったけどなぁ
あちゃー、やってしまったなぁー
これやると刺されても文句言えんぞ
つかアク○ンチュアみたいな企業だな
今回の転職活動で受けた時に色々調べたら結構キワキワな会社だとは思ったけど、思い切ったね。乞客は客では無いが。
導入検討してたけど、こういうことされるんだったら怖くて無理だな。
10倍だぞ10倍!
やはり実質バックにオリックスがいる弥生やソフトで顧客囲っているOBCその他歴史ある会社が何や彼や安定しているのでは?

赤字会社のサービスに、業務上絶対必要になる部分あてがうのは好ましくないという話に感じる。
うええ、うちfreeeだよー。こう言うサービスは途中で乗り換えるのが大変だし値上げされても従うしかないので辛いねー。

IPOはかなりやばそうなかんじ😇
このタイミングなんですね!
上場ゴールと呼ばれても仕方ないですね。
会計業界の人間として少し残念です。

配賦機能の締め出し・・・
値上げ10倍は鬼ですね。

ここで怖いのは自分が使っている機能がいつ10倍のプランに移行するかと思うとユーザーからすると怖いですね。
おお…やってしまった感
既存ユーザーからするとこれまで使えていた機能が10倍の料金を払わないと制限されるって一番印象悪い。残念だなぁ。
マネーフォワード「さてと、、」
持ってて良かったマネーフォワード
フリーと読むけどタダではないから使わなかった、フリーランスの頃。確定申告を楽にするだけの目的だったから別のを使った。
SaaS系のジレンマらしい。。
これからコスト合うかなーと自社にfreee導入しようかねーとか考えた事もあったが導入しなくてセーフ。
プロ版じゃないとこれまで通りの使い勝手出来ない中でこれは… -
わしたちのマネフォ、大チャーンス!w >
ベンダーロックインてやつですね。
クラウド会計ソフトを維持するの大変なんねぇ
SaaS系というのがどう定義してるかわからんが、クラウドにしようが会計ソフトが社会に対して今更なんの創造性も生産性ももたらさんだろうがよ。
時代が回って、また「やはり買い切り型が最強」という人たちも増えてくるのだろうなぁ。
SaaSは規約を自由に変更でき、かつ、値上げも実質自由にコントロールできるようにしているところが多いけれど、実行するタイミングやその内容の決定は極めて難しい。。
マネフォとか他のSaaSに流れそう

»
そんなもんだろう。絶対ロックインされるやつだし使ってない「 : 市況かぶ全力2階建」
SaaSって大変だな・・・
これはいろいろやばそう
税理士はチャンスでしょうねぇ
会計ソフトは色々調べるが弥生会計になるなぁ・・・
よほど尻叩かれて冷静な判断が出来てない気はするよ。今まで見た中で最も酷い値上げかも?
今まで安すぎた感があるから、その分反発も大きくなりそう>
お、こわい。自分のユースケースだとなんとかライトプランのままでいけそう?
うおおい大丈夫かコレ、、
freeeヤバイねぇ
言わんこっちゃないわ。
10倍は予想外だったけど、値上げ自体はなんとなく予想はできてた。
10倍値上げってスゴイなw
ふふ、MF 値上げを受けて freee 乗り換えをしようと思いつつ、freee もどうせ値上げしてくるからそれを見てからと思った私大勝利 (誰にも勝ってはいない)。
コンテンツではない機能ベースのサービスのサブスクリプションは難しいよねー /
無料&低価格で客を集めて、ある程度会員が増えたら有料&値上げってサロンビジネスでもよくあるよね。にしても月額4万円て。普通に税理士と顧問契約するやろ。
これはエグい...
けど創業者の佐々木さんもagreeしてのこれだったら相当経営が窮状なんだろう
年間5万だったのが年間50万、freee使ってる規模感の会社だと承認通らないんじゃないかな…>
業務フローに組み込む系のサービスはスイッチングコスト高くて値上げに従わざるを得ない。

クラウド会計ソフト使おうかと思ってたけど、やっぱまだしばらくはエクセルでいいか…。
スイッチングコストが低ければ逃げられますね
「SaaSは上場すると暴力的な値上げをする」という事例が続くとSaaS怖いね、やっぱり買い切りのパッケージの方が安心だね、という認識が広がって未上場のSaaSにまで影響するのでは…
4.7万が47万だとさすがに荒れそう /
さすがに吸収金額大きすぎて当選が多いし、今後の先行きに関しても極めて怪しいよねー
確定申告本漁ってると度々名を見る。慈善事業じゃないんだし料金取るのは当然だが、この改定は反発強そう/
会計ソフトとして弥生と比べてもお世辞にも使えるとは言い難い上、確定申告シーズンのチャットやりとりがgdgdなあの会社が……赤字上場、かつ10倍値上げ!?
市況かぶ全力2階建さんがブログを更新しました!

『クラウド会計ソフトfreee、赤字上場を機にいきなり実質10倍値上げへ』
以上

記事本文: クラウド会計ソフトfreee、赤字上場を機にいきなり実質10倍値上げへ : 市況かぶ全力2階建

いま話題の記事