TOP > 2chまとめ > 損保ジャパン日本興亜、「余剰人員」と「介護業界の人手不足」と「競争力強化」同時解決スキームを開発 : 市況かぶ全力2階建

損保ジャパン日本興亜、「余剰人員」と「介護業界の人手不足」と「競争力強化」同時解決スキームを開発 : 市況かぶ全力2階建

46コメント 登録日時:2019-06-25 13:10 | 市況かぶ全力2階建キャッシュ

損保ジャパンがイノベーション生み出してんね— パイナップル食べ太郎 (@joggingbeer) 2019年6月24日【損保ジャパン、4000人削減】損害保険ジャパン日本興亜が2020年度末までに、従業員数を17年度比で4000人程度減らす方針であることが分かりました。全体の約15%に相当しま...

Twitterのコメント(46)

とても合理的だと思うけど
「仕事が出来ない癖に高給取りでプライドばかり高かったオッサン」
に介護職が務まるのか心配。
恐ろしい荒技。突っ込みどころが多すぎる。
コロンブスの卵的なソリューションやで、一石二鳥やん
これ大丈夫なん?不当配置転換で訴えられたら負けるんちゃうの?
これ、実際に損保ジャパン勤務の方に社内でどのように話題になっているか聞いてみたい→
銀行や損保はその昔就活生に大人気企業だった訳で、そういうことから大量に採用された結果がこれ。人気企業に就職するリスクが判りやすい形で見えるのだけど、リアルタイムな就活生にはちょっと直感的には理解できない話でもありそう>
損保ジャパンのリストラ戦略がすごい笑

①介護の会社を買収する
②不要人材を介護の会社へ異動
③自主退社を促す

これは元々検討していた事なのだろうか?
誰も行きたくない事業があってそこに大量左遷。まあ冗談でもなく極めて解雇がしずらいこの国では現実的に「スキーム」だよなあと思う。身も蓋もないけど現実として。
これは新しい!w >損害保険ジャパン日本興亜が2020年度末までに、従業員数を17年度比で4000人程度減らす方針。全体の約15%に相当します。余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転換。
「介護保険」は「元保険会社の職員に介護される」に進化した
合理性高すぎて感心してしまった...これが問題解決か
非常に理にかなっていると思う。率先して転職する側の人間であり続けたい。
これはなかなかエグいな。まぁ今までが異常だっただけなんだけど。
リストラ前に介護事業を立ち上げて、配置転換が済んだら、事業を売却するところまで見えた。
" 11. 全力で名無しさん 2019年06月25日 13:24 ID:yojWKX.c0
介護は向き不向きが一番表面化しやすい業種。
単純にリストラで配置転換しただけでは、介護現場での事件が増えるだろう。"
人員整理の手段としては一番楽なんだけどえぐい。「あなたたちは介護送りにしませんよ」と言って採用活動するのかな。 / “ : 市況かぶ全力2階建”
これから唐突に介護ビジネスを異業種で買収したり始めたりしたら、中高年正社員は熱い展開ということか。
「お前らの世話はしてやれないから、今度は世話する身になるんだ。いいね?」 / “ : 市況かぶ全力2階建”
さすが。働き方改革の進化系。
脳筋体育会系の元安田ならでは。
恐ろしいけど合理的な結論だー
おおお、おおお、言葉一つ一つが突き刺さる…
グループに介護事業があるから他人事ではない。。。
そんな簡単じゃねぇだよ、色々。
すげえ…:損保ジャパン日本興亜、「余剰人員」と「介護業界の人手不足」と「競争力強化」同時解決スキームを開発|

"余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転換"
辞める勇気の無い人員を出向転籍で切り離せる手段だね。
恐ろしい。
金融奴の明るい未来が示されたね!
>新卒採用も抑えます
しれっとブッ込んでるけどこれ。
そうか弊社も人が余ったら介護会社を買収すればいいのかと思ったけど、よく考えたらまず他人様の介護の前にエグゼクティブな要介護者をだな…
涙を拭いて前を向けよ>
市況かぶ全力2階建さんがブログを更新しました!

『損保ジャパン日本興亜、「余剰人員」と「介護業界の人手不足」と「競争力強化」同時解決スキームを開発』
損保会社による介護ビジネスの買収の裏に、こんな「シナジー」があったとは。。
平家物語の書き出しの声を思い出してしまった。
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。奢れるものも久しからず、盛者必衰の理を表す」という下り。
2007年の就活時期に銀行に就職しようと思ってたら「あんた人の金数えて何にもなるんや、これからはITや、世界を変えてみたくないんか」と口説かれてそうかもって思ってホイホイついて行ったヤッパリどブラック企業でやになって一年で辞めた話しましたっけ
人捨て終わったら事業売却するんやろ そうなれば無関係や
怖すぎるだろ、こんなの、、、(;´Д`)
リストラ de 余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転換(゚д゚)!
損保ジャパンの介護・ヘルスケア事業て業界2位で1,239億円の売上げあるからバカにならんのよな…
元損保ジャパン本社の高給取りが大量に流れ込んで、介護業界の待遇改善に向けた端緒となることを期待したい(白目で泡吹きながら)。
保険業界 介護業界
日本流「終身雇用と生産性向上と人件費削減を一度にできるシステム」として海外に売り出そう(棒)
こういうカラクリね。/
配置転換させられる方にはたまったもんじゃないけど、誰も同情してなくてちょっと可哀想になった
えげつねぇ…
以上

記事本文: 損保ジャパン日本興亜、「余剰人員」と「介護業界の人手不足」と「競争力強化」同時解決スキームを開発 : 市況かぶ全力2階建

関連記事