[海外ならiPhoneのカメラでシャッター音が鳴らなくなる? iOS 15の新仕様を試してみた] - ケータイ Watch

 9月21日にリリースされたiPhone向けの最新OS「iOS 15」。前バージョンからの変更点としては「集中モード」の搭載や「通知センターのUI変更」といったポイントがある。そんな変更点のうち、気が...

ツイッターのコメント(15)

これは進歩だね。早く日本国 国内でもこの馬鹿げた自主規制から卒業してほしい。特にAppleはSIMフリーモデルについてはシャッター音鳴らなくしてほしいものです。 →
どうでもいいんだろうけどケースなしで直置きでカメラが擦れてるのが気になる。
へー!こんな細かな変更もあったのね。
これは海外版iphoneに日本のsim差して音がならないぜ勢は残念なことになりかねないな…
単純な仕組みらしい。『フライトモードにするとシャッター音オフが無効になるので、iPhoneが掴んでいるモバイル通信の電波を条件のひとつにしている可能性が高そう』 /
逆にいままでシャッター音が消せていた海外版のiPhoneをiOS15にアップデートすると、シャッター音が強制されるようになってそうw
これ、僕の方で検証したところ、海外SIMを指している時には確かにシャッター音が消える事が確認できました。

海外SIMであっても日本のキャリアの電波を掴んでいる場合にどうなるかは未検証です。

15の新仕様
シャッター音がなくなったら盗撮し放題になるんじゃない?
“「海外滞在中」という制限があるため、日本で試すことができない”
はいざんねん。まあしかたないね……
これは良い機能ですね.
海外でシャッター音が出るiPhoneを使っている方を見かけると,日本または韓国から来た観光客・出張者と推測出来てしまうので,スリや強盗のターゲットにされそうで,ちょっと心配でした.
これ、何気に素晴らしい改良だわ。海外旅行に行くと、美術館で日本人観光客の持つiPhoneのシャッター音が響き渡るの、超ド顰蹙だったからね。周囲への迷惑だし、日本人観光客はツアーで固まって動いているから、更に爆音状態に。顔をしかめる外国人も多かったからね。
"本体左側面にあるスイッチで消音モードをオンにすると、カメラのシャッター音が鳴らなくなる。写真だけでなく、Liveフォトがオンのときの小さいシャッター音や、ビデオ録画のスタートと停止時に鳴る音、そしてスクリーンショット撮影時のシャッター音も鳴らなくなっている"
iPhoneのシャッター音はまじで爆音すぎる
これは嬉しい仕様ですよね...!来年は海外に行く機会が増えそう(な予感)なのでお仕事捗りそうです。

それにしても何をトリガーにしているのでしょうか......🤔
以上
 
PR
PR