TOP > IT・テクノロジー > [料金が魅力的なNTTドコモの「ahamo」、これまでと違う“注意したいポイント”は?] - ケータイ Watch

[料金が魅力的なNTTドコモの「ahamo」、これまでと違う“注意したいポイント”は?] - ケータイ Watch

52コメント 2020-12-04 06:10  ケータイ Watch

 かねてより噂されていたNTTドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」が2020年12月3日に発表された。

ツイッターのコメント(52)

ahamoに関して調べていたら、「データ通信容量20GBを複数台の機器でシェア出来ない」ということだったので、見送ることにした。
如何に無駄が多かったかわかるなぁ
・キャリアメール
→使わない
・ドコモ光セット割
→auひかりなんで
・2台目プラス
→なにそれ
・国際ローミング
海外なんか行かない
ドコモ、家族間通話を無料にするためだけに音声通話のみを契約しているので、新プランはおいしくないことが判った。
料金ばかり注目されているけど、個人的に画期的と感じるのは
ショップや電話サポートが一切受けられない所で
言い換えれば、従来のプランはサポートを受けないユーザーまでもショップ維持費を強制的に負担させられていた訳で
これって年金や社会保障費に通じる日本社会の縮図
3日に発表されたドコモの新プラン。
情報確認した人も多いと思いますけど、既存のドコモユーザー(特に中高年)からの乗り換えは少ないのかなと思います。

各種手続きはWebのみ、キャリアメールがなくなる、ファミリー割引や光セット割などの対象外、という点に注意ですね。
いいことしかない。

・契約申込~契約後の変更手続きまで、すべてが「オンライン」と「チャット」
・キャリアメアドが使えない
・家族割、光回線併用割引などが使えない

/
NTTドコモの「ahamo」安いのはいいけど、注意したいポイントもあるよ
ちなみにうちはUQ2回線で月3500円なのでahamoにすると高くなる😅
>2台目のデータ通信端末を安価に利用できる「2台目プラス」や「データプラス」
ahamoはこうした2台目を安価に利用できるプランがない。
はい!!終わり!!解散!!
なるほど。諸々割引ついてるし携帯とデータプラン変えて間もないから急ぐことはないって感じか。
データプラスが使えずiPadの併用は
iPhoneのデザリング頼りなのがきにるなあ。
通話選択を増やしてほしい。60分、無制限とか
"エリアや速度といった回線こそNTTドコモだが、割引サービスやオプションサービスは今まで通りにはいかない。魅力的な安さと同時に「今、どんな割引が適用されているか」「どんなオプションサービスを便利に使っているか」までしっかりと見直した上で切り替えの検討が望ま…"
なるほどなー
色んな割引効いてるから今現状で比較すると現行プランの方が我が家にはいいな

ドコモ光割とか割引系統が組み込まれてからの検討でも悪くないな
キャリアメール使えない、各種割り引き対象外じゃ、これもうサブブランドじゃん…
毎月5Gで収まってる俺には何のメリットもないな。
よく見比べないとよーわからん、5Gだし
あぁ~・・
もう全然分からね┓( ̄∇ ̄;)┏
慶應でアメフトをやっていただけあって、ガタイがよい井伊ドコモ新社長。NTT持株の澤田社長は京大アメフト部。
これが出来ない人はダメよ >
今、どんな割引が適用されているか」「どんなオプションサービスを便利に使っているか」までしっかりと見直した上で切り替えの検討が望ましい
手続きが全てオンラインで完了するのは素晴らしいねー

解約も当然オンラインでできるんだよね?
ちょっといいかもと思ってたけど、私にはメリットないな。ドコモ光割なし、ファミリー割なし、みんなドコモ割なし、では→
ドコモの旨味をしゃぶり尽くしている私にとってはクソ仕様過ぎてダメだった。ギガライト値下げくる?
楽天モバイルは相当ヤバイと思ってるだろうな
auとSBもここまでは下げられないと思うので、ギリギリまで下げたうえでサービス向上や顧客満足度に直結するホスピタリティを求められることになりそう
今までのような対応では確実にドコモに客が逃げると思う
あー。サブブランドを安くしても大臣ご不満だから、サブブランド的サービスレベルなプランをメインブランドに入れたのね。さあどう出る大臣(笑)
『料金が魅力的なNTTドコモの「ahamo」、これまでと違う“注意したいポイント”は?』
12/1にプランを変更したんだけど、総合的に考えるとこっちの方が高いので現時点では移行しない>そもそも論として20GB使わねーし>今迄の最高が月0.5GBとか(笑)
iPhone12Proに変えたときに、LINEモバイルからドコモにしたのだけど、多分20GBで足りそうだし(今までも5GBで余ってた)、キャリアメールいらないし(gmailで十分)、国内通話定額1000円なら、こっちのプランの方が断然いいな。。3月になったら変えよう。
"キャリアメールが利用できない" は7年くらい前までは気にする方が多かった気がしますが、今回気にする方を見かけなかったですね。
まあ、既存割引きは受けられないよな。
>「2台目プラス」や「データプラス」という安価な料金プランが用意されている。
>ahamoはこうした2台目を安価に利用できるプランがない。

あー。やっぱりかー。
こんなんじゃ、結局料金が安くなる感は無いような…
オンラインの手続きのみ、サポートもオンラインのみ。
それでも、「やり方が解らない」「お前の所のサービスだろ‼️」とか言ってショップに問い合わせが行くんだろうな…
ドコモの皮をかぶったサブブランドahamo
従来プランから切り替える時の注意点についてまとめられてる
ahamo安いしいいかなと思ったけど、キャリアメール使えなくなるのかー。
結構ログイン用のメアドとしても使ってるから、乗り換えるならその辺も引っ越し作業しないとなー。
きちんと見たわけじゃないけど、ターゲット狭すぎん?って思った。
ファミ割、光割の対象外かーそれでも十分安いけど。既存プランの値下げも期待だな
なるほどね。
カケホ無し(5分まで)
サポートはオンラインのみ
家族割、まとめて割、光割等から除外
国際ローミング少なめ
キャリアメール無し

となれば確かにこれは『ほぼサブブランド』だね🤔

デメリットはあれど、これは確かに魅力的。
エリアや速度といった回線こそNTTドコモだが、割引サービスやオプションサービスは今まで通りにはいかない。「今、どんな割引が適用されているか」「どんなオプションサービスを便利に使っているか」までしっかりと見直した上で切り替えの検討が望ましい新料金プランだ。
MNP要やキャリアメール不可といった制約をみると、本文にもあるとおり別プランではなく、まったく異なるサービス。

ahamoはサブブランドではないの?
私は注意点が全然問題なしやなー
本当、auから乗り換えようかな?
やっぱり魅力的ですよね?
別にキャリアメール使わなくても良いし。
電話照会ないと困る人とキャリアメールが必要な人は乗り換えないでね!
ドコモ回線でサブブランドでも月に2980円は安いな動画とか外で見ないから20GBあれば十分1ヶ月持つし
まぁ、シンプルに安いからええんでないすかね?
ネット契約してリア店舗に行ってとかリア店舗に契約に行ってとか有りそうやな。
ファミリー割引他、受けられないサービスがあるなこれ。個人向けか>
「なくなる」というサービスが、全て使っていないサービスだった。
二台目プラスがないのは盲点だった
チャットサポートのみか。時間制限あるかな?
オンラインのみの受け付け等
低料金に特化したプランみたいやね
自分自身には微妙かなぁ🤔
なるほど。。。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR