14日のドコモ通信障害は、IoT回線のメンテナンス工事が原因 - ケータイ Watch

 NTTドコモは、14日に発生した通信障害の原因が「ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳(ふくそう)」と発表した。ここで言う「工事」は、同日未明から実施されていたIoT回線...

ツイッターのコメント(82)

そっかあ・・・
でも原因も原因部分も対策もはっきりしているのでみずほより全然マシ
もう起こらん筈・・・だよね?
昨日眼科で検眼してて、「矯正状態でテレビ見たりスマホ見たりして違和感無いか確認して。」と言われてスマホ見たら繋がらなかった。
電波は強いのにリンクなかったから障害だと思ったわ……。
昨日、通信おかしかったのはコレのせいか…。
「IoT回線」がそもそもわからない。IoT機器だけ別回線を使って通信してるのか?まあ、通信の質、量、頻度が違うだろうから、求められるスペックも違いそうだが。 《ニュース》14日のドコモ通信障害は、IoT回線のメンテナンス工事が原因|ケータイ
「工事」は、同日未明から実施されていたIoT回線の工事のこと。工事が計画より長引き、元の状態に戻したところ、IoT機器から大量の信号が発生して輻輳につながった。
僕ずっとドコモちゃんなんだけど、ずっと快適だよ?
多少スマホアプリの動きが鈍臭い感じしたけど。
てか、この障害、やっぱ量子ネットワーク切り替えの関係だろうね。
なるほどわからん /
まぁ良く分からんが、とりあえず伊吹マヤちゃんを思い浮かべてだな、データが集中しているのを切断しようとして、「だめです、信号拒絶、切断できません」ってあわててる様でも想像したら許せると思うよ。
ネットワークケーブルをループさせちゃったとか?
>同日未明から実施されていたIoT回線の工事が計画より長引き、元の状態に戻したところ、IoT機器から大量の信号が発生して輻輳に
→言われてみれば「なるほど」の盲点だなw
 
PR
PR