TOP > IT・テクノロジー > バッファローの一部Wi-Fiルーターなどに脆弱性、「製品の使用停止」を推奨 - ケータイ Watch

バッファローの一部Wi-Fiルーターなどに脆弱性、「製品の使用停止」を推奨 - ケータイ Watch

72コメント 2021-05-07 12:13  ケータイ Watch

 JPCERTコーディネーションセンターと情報処理推進機構(IPA)は、バッファロー製の複数のネットワーク機器で、「第三者によりデバッグ機能が有効化される」脆弱性の情報を公開した。

ツイッターのコメント(72)

家電量販店でも良くあるBUFFALO製の家庭用ルーター。第三者による悪用される問題が確認されたとか。

古い製品ですよね。高いのは不要なので、WiFiのセキュリティ強化も考慮して買い替えを。

我が家の場合は、壊れるか、メーカーが機能更新を停止したら4〜5千円で買い替え。
古すぎだろ。買い換えろw
使っているユーザ「バッファローのバッキャロー」
ちょっと東京湾に(ry
使ってるやつかと思った。違った。
捨てるしかないと…
「いずれの製品もサポートが終了しており、修正アップデートは提供されない。バッファローは、恒久的な対策として「製品の使用停止」を推奨している」
サポート終了したものを使うのはリスクあるよね
引退させたヤツ入ってるやんw 念のためにとっておいたけど捨てるか…(´・ω・)

バッファローの古いWi-Fiルーターなどに脆弱性、「製品の使用停止」を推奨
ファームウェアアップデート予定も無し
これは注意しないと💨
確認してみましょう‼️
先日もツイートしたけど、バッファロールーターの使用者は必ずチェックしておいてくださいね。
“バッファローの一部Wi-Fiルーターなどに脆弱性、「製品の使用停止」を推奨”
>サポート終了商品だから、修正アプデ無し!使わないことを推奨って ひでぇな
「なお、いずれの製品もサポートが終了しており」←これを見出しにせんかい
気付かないとマズイやつだな
こういうのは真面目にこまめに確認した方がいいですよ。自宅のネット機器。やられてからじゃ怒りのぶつけどころがなく泣き寝入り。後悔さきにたたず。うちはセーフだった。
バッファローのルーターってめちゃ普及してるから被害出そうだな
"対象のネットワーク機器は、Wi-Fiルーター「WBR-B11」、「WBR-G54」、「WBR-G54L」、「FS-G54」など19製品と無線ブリッジ「WLA2-G54」、「WLA2-G54C」など8製品、有線ルーター「BHR-4RV」、イーサネットコンバーター「WLI-T1-B11」など7製品。"
会社で使ってるとこ多いのでは。。。事務所とかでよく見るよ。
これBroadcomからのなんだけど、10年前にLinksysはつっつかれて、最終的に修正ファームをしたような。>
うへぇ。
サポートされなくなった機種は使わないのが無難だよなぁ。
これは昨日の記事。
超古いバッファロー製Wi-Fiルーターは使わないように。
あーららー…会社のルーターも確認しないとなコレ…_(:3」∠)_
こういうの注意してねって言われて注意が向くような人はバッファローのルータ買わないんだよね……
バッファローの古い無線ルーター使ってる人、対象機番確認の上、対象機番なら直ちに最新ルーターに交換を。(サポート終了機種の為)
この会社の製品は信頼性の無さから数十年前から買ってないが、ルーターを変える必要性を思い出して気が重い。屋根裏に設置してあるからだ
いや11gの製品は流石に捨てろよ
11nもそうだけど

11ac初期の製品がチラホラサポート切れになってるんやぞ
サポート終了した製品を強制的に使用出来なくするような制度作らんと悪用されまくると思うんだがな
、Cisco社がどうあれ、個人向けでは、一番標準的、重大です。ホッとする人と,焦る人。
は?なんやこの企業。今後一生バッファローは買わんわ。

>いずれの製品もサポートが終了しており、修正アップデートは提供されない。バッファローは、恒久的な対策として「製品の使用停止」を推奨
アップデートとかじゃないのか。
ありゃまー、まだうちにあるかも
使ってないけど
ルーターは定期的にメンテナンスしましょう…って敷居高いっすよね。
せめて2〜3年で買い替えとかがベター?
にしても敷居高いすよね…。
これは、技術の進歩によって脆弱性を伴うことになったものか、そもそも出荷時点で脆弱性を内包していたのが今になって顕現したのかで捉え方が全然違う気がするなぁ

ベンダーが「サポート終了なのでもう使うな」と切り捨てる辺りからして結構昔の製品? とは言え難しいなぁ
こんな古い機種使ってたらどうせPCもウイルスまみれでしょ
我が家はTP-Linkだけど大丈夫かな
ちょいと不安になってきた
フタ開けてみたら11g/bしか使えん機種ばかりで今時こんな骨董品使ってる人いるんか…?
ん?実家のはBUFFALOだなぁ。
不安煽って買い替え狙う商法。不買不買〜。
これは…皆さまリプレースしてリスク回避してくださいね。
利用者はお気を付け下さい💧
見出しで声出してワロタけど、まあまあ古いやつね、素直に買い替えましょう
使わないほうがええ案件
>対象製品では、隣接するネットワーク上の第三者によって機器のデバッグ機能にアクセスされる恐れがある
うん、当店が導入した機種は対象になってない、な?
ざっと見た感じ、どれも発売から15年以上は経ってるから、いい加減買い替え時かと。IEEE 802.11b止まりはさすがに廃棄した方が良いレベル。
10数年この脆弱性抱えてたのか
実家のルーターの面倒みてあげんとあかんかもしれん
海外ルーター勧めるツイート見かけたけど、国産ルーターに当たり前にあるけど海外のにない意外な機能が存在するって聞いたような気がする…悩ましいっすね
対象機種の型番的には11n以前頃のものっぽいから脆弱性以前にさっさと投げ捨てていい化石っぽい。:
ルーターは可能な限り新しいものが良いわね /
NEあるある
トラブルで呼ばれたら大体Buffalo
あーらら…やっぱりNECよねー
とりあえず情報として。
最近は暇つぶしにハッキングする人もいますよ。
脆弱性がある危機は諦めて使用を中止して下さい。
全部骨董品レベルの古さ。流石に最新のルーターに買い替え推奨だろう。
「なお、いずれの製品もサポートが終了しており、修正アップデートは提供されない。」
との事なので、記事内容をチェックしてみてください!
自宅のルータは含まれていなかった。良かった。
型番を見れば分かるが、何も10年以上前のモデルばかり。動くからと、いつ迄も古い機種を使うと危険ですよ。
うちのはバッファローではない
モノはだいぶ古いやつみたいだけど、「古い機器を物置から引っ張り出して使用」みたいなことが無いとは言えないからな→
>なお、いずれの製品もサポートが終了しており、修正アップデートは提供されない。
使用期限があるH/Wとかイヤだなぁ...
Buffalo買うのはやめた方がよさそう
我が家もバッファロー。
要チェック。
じっくり見てないけど、これら懐かしい機種名だし、10年以上前のじゃないかなぁ。まだ使ってる人がいるかなぁ。いたら、物持ちが良いのね。
保証はなく、新しいのを買えっ!

か。
この脆弱性は隣接ネットワークからのものだから危険性はさておき、買い替えない層はルータをコンピュータの一種と見なさないからサポート切れ製品の危険性に気付かないんだろうな
該当機種に対処法なし
今すぐ買い替えてw
おっとぉ?
んー、うちの事務所のやつ、型番何やったかねぇ…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR