TOP > IT・テクノロジー > ahamoに変更後もキャリアメールを使えるように――総務省が方針示す - ケータイ Watch

ahamoに変更後もキャリアメールを使えるように――総務省が方針示す - ケータイ Watch

286コメント 2021-02-26 15:23  ケータイ Watch

 総務省は、26日「スイッチング円滑化タスクフォース(第5回)」を開催した。

ツイッターのコメント(286)

「ahamoに変更後もキャリアメールを使えるように」総務省が方針示す


携帯キャリア3社は2月26日の「スイッチング円滑化タスクフォース(第5回)」の方針を完全ガン無視するのかな?従わないなら免許剥奪でもかまわないと思う。
キャリアメールはどうでも良いけど
Spモード決済は継続したい
通常キャリアメールのアドレスは変更しても3ヶ月程度は保持されるが、すでに始まったソフトバンクからLINEMOでも保持されてるんだろうか。1月前に総務省が見解を示してるし、新システムの構築の時間も足りないことから旧システムで保持されてると信じてる
来年まで様子見か
「関東弁護士連合会は同タスクフォース宛に、MNP予約番号の発行手続きや、回線の解約手続についてはWeb上で完結できるように義務付ける求める意見を提出した。」
なぜ…
キャリアメール使えるならアハモにするよ
総務省関係者にキャリアメール好きすぎるひとがいることだけはわかった。ここ数年の携帯電話行政はどうかしてる。こんなんでキャリア疲弊させて、セルラー技術の国際プレゼンスをおとしめたいのかと、とうがってしまうくらい。
"契約者がキャリアメールの持ち運びを希望する場合に、過度な負担や手続を課さないことが適当としながらも、合理的な範囲内でコスト回収については、基本的に通信事業者が判断…"

nice!
移行して唯一困りそうなのがこれなんですが、これは対応としては逆だな。巷の「キャリアメアド登録が前提」の各ネットサービスの方に緩和を呼び掛けて頂きたい。>総務省
いや正直キャリアメールはもういらんやろ。
ここまできたらただのわがままやで
うける、それ(゚⊿゚)イラネ
キャリア使い続けてる人の理由の多くもキャリアメールなんだろけど、一度捨てた人はもう使わないよね。
"契約者がキャリアメールの持ち運びを希望する場合に、過度な負担や手続を課さないことが適当としながらも、合理的な範囲内でコスト回収については、基本的に通信事業者が判断するものとした" 妥当じゃない? 契約MNO以外から使いたい場合は月額数千円とか取ればよい
マイナンバーを活用した本人確実認証のメールシステムを作るくらいのことができないのかねえ。送受信が保証されないemailシステムじゃなくてLINEみたいなメッセージングシステム作っちゃえばいいのに。
おいおい。これを機にユーザーに捨てさせろよ。
「ぼくは何一つ変わらずに、安さだけ享受したいです」ちゃんは置いていっていい。
銀行とかの2段階認証にキャリアメール以外登録出来ないとことかあるから、やっぱりキャリアメールは必須なんだよな。それさえクリア出来ればahamoにするんだけどな。
だから毎度毎度なんで国が口出すんだよ、おかしいだろ
コストに口出してる総務省がキナリアアドレスもMNO出来るようにしろとか何考えているのか、、、 →
長年docomoユーザーなんだけど、ahamoに乗り換えようと思ったがキャリアメール使えないのが難点。これがクリアできたら迷わずahamoにするのにな。
料金が安くなると思ったら、今度はキャリアメール縛りだもんなぁ。
キャリアメールもそのまま使えるんだったら、即変更するのに。

ahamoに変更後もキャリアメールを使えるように――総務省が方針示す(Impress Watch)
2022年の夏かぁ。
メイン回線を移動するのは再来年度ですな。

「持ち運び」って表現が多分無理だから「メールプラン」とかなるだろうけど。300円くらいでメールだけ残すとか。
POPかIMAPで提供して既存メーラから見れるようにしてくれりゃいい
Webメールできてるんだから
GJすぎるな。
キャリアメール要らないだろって思ってツイート検索したら、必要だって人結構居るのね。
総務省はもう黙りな。
自力で取捨選択できる若者向けプランに老害の要望をつけようとするな。
いいぞ、もっとやれ
人によってはありがたい方向性だが、他キャリアへ行っても使えるとなると結構面倒なシステムはありそう。
キャリアメール要る?
いや別にいらないんだが?
総務省はほんとにクズ軍団だな・・・

>
こちらについては、逆に全面的にキャリア側が正しい。なんでそんな余計なことを言うんだ総務省! /
今、メルアドの大移動をしてるのだが、キャリアメルアドは消すことが出来ない!

何とかしてほしい!
キャリアメールなんて何年?何十年と使っていないなー
馬鹿かよ総務省
今春からスタートするahamo、povo、LINEMOはキャリアメールが提供されないが、これらの新料金プランやブランドへの乗り換え後も、キャリアメールを利用可能とすべきとした。
そういえばLINEの年齢確認って通るんかな?
UQみたいにオプションにしてくれ
MNPしないで同じキャリアを使い続けている人ならまだしも、キャリアメールの必要性ってあるのかな…私みたいにスマホを持っていない人もいるし
auかdocomoの20Gプランに変えよっかなーと思ってたけどまた混迷してきた
キャリアメール使えるなら会社変えなくてもいいかなぁ〜使う相手親世代だけだけど…
キャリアメール持ち運びを実現するのなら、それ有料オプションにしてよ。使う人がお金を払うべき。
総務省さん、そこじゃない
「キャリアメールの持ち運びについては、送受信共に一定のニーズが認められるとし」
ってほんとかよ、総務省のwebアンケートの世代比率とahamoで狙ってる層と乖離してない?
やった〜♪ キャリアメールアドレスを求められるケースがあるし。 //「ahamo、povo、LINEMOは…、これらの新料金プランやブランドへの乗り換え後も、キャリアメールを利用可能とすべきとした。」

→  ahamoに変更後もキャリアメールを使えるように――総務省が方針示す.
ahamo加入の有無に関係なく、キャリアメールを無くすのは少なくとも20年早い。団塊世代の利用者が多すぎる。
郵貯銀行のサービスなんか、登録メールはキャリアメールしか受け付けないとかも有るし。
ほんと前々から思ってるけど、一般企業にそれだけ口出しするんなら、国営でやれよ

/
キャリアメールwww
えっどうしようキャリアメールマジで要らないんすけど…
キャリアメールにこだわる理由は分からず。普通に月額別料金にしてメールサービスとして独立でも良さげだが。
国防的な意味も含まれてるのかな。
総務省のせいで振り回されるキャリアが気の毒。というより、現場で働いてる人達のことは、まるっきり考えないところが、えげつないな。ただでさえ、新プランを「ただのプラン変更」だと思ってる勢を作ったのは報道と総務省の責任。4月あたりから、現場は大混乱だろうなぁ
もっと見る (残り約236件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR