総務省、SIMロック原則禁止やeSIM早期導入の方針示す - ケータイ Watch

 総務省は、「スイッチング円滑化タスクフォース(第4回)」を1月27日にオンライン開催した。同タスクフォースでは、通信事業者に対してSIMロックを原則として禁止するほか、MNPのワンストップ化、キャリ...

ツイッターのコメント(16)

本当に苦しかったです。この一週間Wi-Fiスポットを行ったり来たりでしたから。これからSIMロックはしないでほしいです。
eSIM「SIMロックがやられたようだな…」
VoLTE「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」
対応Band「総務省ごときに負けるとはキャリアの面汚しよ…」

IMEI制限「…呼んだ?」
SIMロック禁止しても実質他のキャリアでは使えなくするための対応BAND縛りとか、VoLTEが他のキャリアでは使えないとかそういう姑息なマネができないようにしてくれないと意味ないんだよね
SIMロックの原則禁止には大賛成だけど、同じキャリアメールアドレスをMNP後も使えるようにすべきなんて話まで出ているのは、ちょっと時代錯誤感が否めない。
キャリアメールに依存して乗り換えに躊躇するユーザーなんて少数派もいいところかと…。
このご時世、eSIMの推進は通信事業者よりも製造メーカーに訴えた方がいいと思う。扱ってる端末一緒だし。
つうか、この間iPhoneの不具合でSIMロックされてビビりましたわw
あれは、専用ピンで📌SIMカード抜いて差し直せば治りますw
わかっているのだろうか?本体のSKU(同一機種のドコモ向け、au向け、ソフトバンク向け)ごとに受信できる電波が異なり、ロックを解除しても解決しないケースも存在することを。
eSIMの手数料無料までお願いしたい
ついでに無意味なシャッター音の自主規制もなんとかしてくれるといいんだけどなぁ・・・
メールだけは不合理だその費用どうするの? 総務省、SIMロック原則禁止やeSIM早期導入の方針示す(Impress Watch)
新プランがオンライン契約のみならeSIMに対応してほしかったんよな -
遅すぎだろw
MNPしてもキャリアの『メールアドレス』の継続利用出来る時期がハッキリしないのが困る
+メッセージをもっと国として支援して普及させて欲しい
以上
 
PR
PR