TOP > IT・テクノロジー > MVNOが「携帯大手の廉価プラン対抗は困難」、接続料や音声卸料金の引き下げを総務省に要望 - ケータイ Watch

MVNOが「携帯大手の廉価プラン対抗は困難」、接続料や音声卸料金の引き下げを総務省に要望 - ケータイ Watch

83コメント 2021-01-20 14:37  ケータイ Watch

 電気通信事業者などの業界団体であるテレコムサービス協会(テレサ協)MVNO委員会は、1月19日に開催された総務省の有識者会議「接続料の算定等に関する研究会」において、MVNO向けの接続料や音声卸料金...

ツイッターのコメント(83)

低速1Mのみ、無料通話1時間/月で月額1000円を切るようなプランがもしできたら乗り換えたい。

MVNOが「携帯大手の廉価プラン対抗は困難」接続料や音声卸料金の引き下げを総務省に要望
MVNO焦ってるなーw

でもそもそもMVNOはインフラ持ってないから公平も糞もないだろ
2000円以下で戦うサービス考えるしかないだろ。でなきゃ消えるのみ

-
死活すぎてむごい。消費者にとってはいいことだけど。
同じ土俵で勝負したら勝てない
このままだとMVNOは潰れて3社寡占に逆戻り。更に競争のない市場になる恐れが。市場が政権の人気取りで歪んでいく。
MNOはWEB契約・サポート限定など人件費を削ることで廉価プランを提供しているのに、それを理由にMVNO側が接続料や音声卸料金を引き下げろと要求するのは無茶苦茶 >
総務省はMVNOをやるメリットがある価格帯を設定するように調整してほしい。このままだとMVNOを使うメリットが薄くなっているので、MVNO事業者がどんどん減ると思う。そしてその間に色々値段があがりそう。
当然、管さんと武田さんは速やかに対応してくれるんですよね!
大手の寡占化が進むだけやな。-
そうなりますよねって感想しかなく、引き下げ要望が通らなければMVNOは淘汰される
イコールフィットは重要。フェアじゃないですよね。値下げもいいですが、さぁ仕事ですよ!総務省さん!

-
大泉 勝彦 2021年1月20日 14:35
国にぶっ壊されて御愁傷様という感じだ・・・。一方 MNO もちゃんと新規技術を整備する体力をこれからも持てるのか心配ではあるな
MVNOが「携帯大手の廉価プラン対抗は困難」、接続料や音声卸料金の引き下げを総務省に
当たり前だよなぁ
衝撃だったのは一旦は総務大臣がMVNOの経営努力が足りんと一度は切ったこと
8k円から3k円に値引きするのと、3k円から2k円に値下げするのは採算の上で全く別次元の話だし
まぁこれは当然の要望だわな。(´・ω・`)
まぁ、そうだよね
NTT DOCOMO → MVNOのiij と来てるワイだが、そのうちahamoに寝返るつもりなのでMVNOは大変だよな、特に投資額の大きいRモバイルは…
キャリアが値下げしたらまぁそうなるよね。

最近話題の電力会社事情に似ているものの、あちらよりは、MVNOの方が各社に独自性あるし、存在意義を感じる。

はしご外されちゃった感あって不憫。
MVNOが自ら終了宣言…
結局内閣がごり押しした結果、MVNO企業が追い込まれた。それじゃなくても薄利多売だったのに。結局安い料金プランの選択肢が減ることになるのでは?
そりゃこうなるわ…。行き当たりばったりに振り回されてかわいそうに。
でしょうね
大手がスケールメリットを武器にMVNO並みかそれ以下の料金体系にして薄利多売路線で来られたら、手の打ちようがないですよね。「多売」ができないから。/
接続料が下がる→キャリアの収入が減る→販売店への締めつけが更に加速

オンライン化出来ない我々は………
-
まあそうだよな…どうするんやろ。
MVNOが「携帯大手の廉価プラン対抗は困難」

…わかってるよそんな事は…
そりゃぁ、こうなるわなぁ🤔🤔🤔
格安SIMの会社は生き残れるのか???
まあこうなることはやる前からわかっていたわけで
MNOの寡占を促進させたいのか競争させたいのかわからんわ
大手(キャリア)がギリギリのラインまで値下すると引き下げ以前の問題な気が。そういう意味だと楽天モバイルに頑張って欲しいけど色々とトラブル多過ぎな気が。
国「携帯料金高い」

キャリアが20GBの安いプラン出す

国「格安SIM(MVNO)が生き残らないじゃないか」

3年間で卸値5割減を求められる

って感じ?
MVNOは2980以下のプランを作らないといけないからしんどいな。
そりゃそうなるわな
MNO各社の「廉価プラン」に対抗できる料金設定が可能となるよう、「3年間で5割減」の目標を前倒しすることと、接続料のさらなる引き下げを目指す取り組みを速やかに進めることを要望した。 MVNOが接続料や音声卸料金の引き下げを総務省に要望 -
菅総理がキャリアに対して無理矢理の値引き強要するからこういう変な話になるんだな。:
「MNOとMVNOが同じ条件で公正に競争するためのイコールフッティングを確保するための緊急措置を実施するよう要望」
まぁそうなるよね
総務省がMNOにMVNOのサービスを提供させたのがそもそもの失敗だからな。
MNOから子会社からの提供にさせて同条件でMVNOに提供させるべきだったよね
こっちも追従して安くなるのかと思いきやそういうことなら、政府は単に自由市場を潰して再び独占化を強めただけでは。
結局こうなってデフレなのが見えてきた
かくして総務省の無能ぶりにより、自らMVNOの灯火を消す事態に。
これが認められると世のMVNO業界に値下げの波が押し寄せてくる熱い展開に。
780円で3GBとかが理想。

いずれにせよキャリアとMVNOはもう少し差別化が必要だね。
斬込み隊長の日本通信に期待()と言いたいところですが、IIJmioの中の人によると、テレコムサービス協会の会合にもほとんど顔を出さないのだとか。
MVNO終了のお知らせ。「安くて遅いMVNO」から「たいして安くもないのに遅いMVNO」へ。

“ Watch”
日本通信が駄目だったのに無理でしょ?
そりゃー、地力の懸け離れた相手と同じリングで殴り合えと言われてもね…
>そりゃこうなるよね…
総務省のせい
もっと見る (残り約33件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR