TOP > IT・テクノロジー > 武田総務大臣、大手値下げと乗り換えハードル撤廃で「MVNOに一番恩恵ある」 - ケータイ Watch

武田総務大臣、大手値下げと乗り換えハードル撤廃で「MVNOに一番恩恵ある」 - ケータイ Watch

49コメント 2020-12-01 10:23  ケータイ Watch

 武田良太総務大臣は12月1日、定例の記者会見において、一部で報道されたNTTドコモの値下げ報道や、先日来続く携帯電話の料金引き下げ論についての質問に答えた。

ツイッターのコメント(49)

>「恩恵を被るのは、すぐにくる。それによって、初めて公正な市場競争が生まれる。政治や行政の力で値段を上げ下げするのは適切ではない。」

おかしい…
ドコモまさかの対応でしたか。
武田総務大臣「MVNOに一番恩恵ある」 っていってるから、この問題も何とかさせるんでしょう。
おかしな事言ってるなと調べたら伯父さん政治家で秘書スタートで資本主義社会に無関係の人か。せめて総務大臣とか厚労大臣とかは資本社会経験者入れよう。MVNOが借りてる回線使用料が下がるなら意味があると思うけどそんな事言及してないし。
あからさまに、手取り足取り指導しているというのに。
何なんだ。これ。
「政治や行政の力で値段を上げ下げするのは適切ではない」
なんで政治家必死にアハアハも言うとんねん。また裏か?ほかにやる事あるやろ?
MNOにすべてで負けたMVNO各社ですが、本当に「一番の恩恵はMVNOに来る」のですか...?
武田総務相的にはMVNOは殺されない。
そこまで国がぎゃーぎゃー言うなら、国主導で高齢者の相手もしてくれって感じだ。
こちとら現場「菅さんがそろそろ安くさせるんでしょう?」って問い合わせが後をたたない。
コロナ禍において家計への負担がのしかかる通信料について
😂税金下げてって思う
大手キャリアのメインブランドへ値下げ圧力をかける一方で、MVNOへ影響がないと言うのは詭弁だと感じる。

メインブランドが値下げ出来れば、MVNOへ契約変更するメリットが薄まるでしょう。
関口 聖

2020年12月1日 10:14
馬鹿じゃないのか。MVNOにトドメを刺したのを自覚していない。楽天も終わりだ。
支離滅裂。意味不明。だめだこりゃ / Watch)
国が民間企業に無理やり値さげを強要してるようにしか見えないんだが?
安くしたい人はちょいと知れべればMVNOで格安プランを使えるんだし、今、国が強要することでもないだろうに。
各社が横並びに料金出して来たら、結局競争なんか起こらない。
いやいやいや
何言ってんのかちょっとよくわかんないなぁ。
MVNOに恩恵があるだろうか? 私は逆にMVNOがキャリアに吸収されるように思うけどな・・・ でも、今回の件で、サブブランドを持たないドコモが値下げに踏み切ったのは大きな成果!
過去の契約に遡及して変更できないでしょ。怒れば良いと思ってんのかな、この人。
Σ(・◇・; "2019年の法改正以前に契約した人に、(9500円の解約金を安くするプランは)適用されず、何の特典もない。そんなのってあり得ますか? それをどこの会社も言わない。本当の実態を隠して、表のきれい事で国民を欺いている" "武田総務大臣、大手値下げ ..."
意味分からなかった...
乗り換えのハードル下げるなら、違約金の話で良いのでは?
MNO安くしたらMVNOに乗り換えるメリット無くなるでしょ
通信借りてゴールデンタイム遅くするとかあるけど、安いです。だと思うから同じような値段ならMNOの速度安定の1択では?
このヤクザ大臣、全然わかってないしやべえな…

「政治や行政の力で値段を上げ下げするのは適切ではない。」
言ってることとやってることが真逆なんだが。
矛盾だらけ
自分で何言ってるのか理解出来てるんだろうか?
MVNOへの恩恵にはならんよ。意味不明なこと言いやがって。
MVNOへの卸価格が下がるならともかく、ユーザーの料金をキャリアが下げればMVNOへの移行メリット減るだけだべ。 〉
全く理解が出来ないのは私の頭が足りないからなのか? 『 Watch』
やっぱりこのおっさん、現状を何もわかってなくて耳障りのいいことだけ言ってるだけだな…。控えめに言ってクソだわ。
国民の暮らしのために、さも苦労して携帯電話料金改定に尽力してるふうだけど、そもそも携帯料金なんて日々の雑費の一部で、その雑費すら大きな負担になるような貧しい時代にしたのは誰なんだ、っていう。
あたかも3キャリアが値下げすると、MVNOに恩恵があるかのように言ってます。
常識的に考えて嘘だと思いますが、みなさんはどう思いますか?
乗り換えハードル撤廃はたしかに恩恵はあるとは思うけど、MVNO側の通信品費が上がらないと効果は少なそうだし、
大手値下げは流石にMVNOには、恩恵はないだろうなあ。
解約金が下がるとMVNOに恩恵がある。 → わかる

これまでの契約も解約金を下げろ。 → ????

解約金をさげろ。大手も値下げしろ。そうすればMVNOに恩恵がある。 → ????????????

この記事の書き方悪いのかな?(まず大臣が支離滅裂なんだろうけど)
接続料が下がったとしても、MNOも料金が下がったら価格差は縮まらない。武田さんはマーケティングをたぶん理解してないと思うけど、一番恩恵を被るのは今の環境ではMNOです。
記事を読んでも全く理解ができませんでした。そんなに流動化させたいなら、MVNOにだけキャッシュバックを許可してください。

総務省の人たちは、キャリアのサブブランドとそれ以外のMVNOの速度の違いなんて、全く知らないし意識もしないんだろうなぁ…。
なんか、この人の発言は支離滅裂なことが多いような気がする。サブキャリアではなく大手で値下げした場合、サブキャリアにもましてや速度に不安のあるMVNOを選ぶ理由がない。
口から出任せぐらいに適当すぎる発言内容だなあと。。
いや、MVNOはほとんど潰れるだろ(笑)サービスがレクサスのモノを
ドン・キホーテで売れと脅迫してるんだぞ?
誰が、MVNOを選ぶんだよ(笑)
MNOとMVNO/楽天で市場を棲み分けて育てた上で競争させようって話だったのに、設備・資金力で劣る後発組を同じ競争市場に放り込んで恩恵あるとか言われてもな。。。
記者「大手キャリアが値下げしたらMVNOの訴求点が失われるのでは?」
大臣「MNPしやすい環境を作りMVNOを後押しする」
酷い論点のすり替え。MNPしやすい環境でも、安くないならMVNOに移る人はいない
家計への負担が大きいのはどう考えても税金!!
なぜ大手値下げがMVNO支援になる?
判りやすく手厚い支援ができるMVNOでもない限りシェアは広がらないよ
頭おかしいのか?(毒)
価格差縮まっても恩恵が出るとは、
全く理解できない論法だ
フツーの人は、ハードルがどうこうじゃなくて手続き自体がメンドクサイんで。大手の値段が下がったなら「このままでいいや」になるやろ絶対。
この大臣、常にその場しのぎの発言してる印象。方向性や信念がまったくない。トップにしてはいけない人。 / -
旧契約のは「制度」じゃない、あれは「契約」なんだよ、「軽自動車の新車150万は高いから100万未満にしなさい」っていうのを携帯業界にいってるのと同じなのに
>2019年の法改正以前に契約した人に、(9500円の解約金を安くするプランは)適用されず、何の特典もない。そんなのってあり得ますか?本当の実態を隠して、表のきれい事で国民を欺いている。
武田総務大臣、大手値下げと乗り換えハードル撤廃で「MVNOに一番恩恵ある」(Impress Watch)

いやいや…
MVNOへの回線代が高くなる可能性が出てきちゃっただけだと思ってるけど…
やらかしてる感しかないよ…(´・ω・`)
この人古い情報しか持ってなくて現状知らなさすぎ。
あと「一番の恩恵はMVNOの皆さんに来る」だと、いくら貰った?になる。
恩恵はすべてのユーザーが受けるもの。
まさに「ぼくのかんがえたけいたいりょうきん」を考えている無能
> MVNOが犠牲になるという指摘だが、とんでもない。乗り換えともなう全てのハードルを取っ払おうとしている。一番の恩恵はMVNOの皆さんに来る
そう?
MVNO死にそうだけど
クレーマーと言ってることかわらんやん、こいつだめや
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR