TOP > IT・テクノロジー > 武田総務大臣、携帯各社に「メインブランドでの発表がない、あまりに不親切」 - ケータイ Watch

武田総務大臣、携帯各社に「メインブランドでの発表がない、あまりに不親切」 - ケータイ Watch

76コメント 2020-11-20 13:11  ケータイ Watch

 武田良太総務大臣は、20日午前、定例記者会見で携帯電話料金について問われ、各社のメインブランドの値下げを求めるコメントを出した。

ツイッターのコメント(76)

携帯大手3社は、不当に、楽して、金を儲けすぎだ。
各キャリア最低プラン+IIJmio or 楽天モバイルeSIMの組み合わせ推奨でいいんじゃないかと。
この武田大臣というのにOCNモバイルONEを使ってもらってMVNOの実力を理解してもらった方が良さそう。UQやWモバ対応は別に悪く無かろう。ドコモやAuにそれを要求するのは無理がある。(^^;;
ドコモの値下げ発表の前振りに聞こえる、きな臭い…。
結局総務省は何がしたいの?圧力かけて無理矢理キャリアの値段下げたって単にMVNOや楽天が余計苦しくなるだけじゃん。そこじゃないだろうと。
これはまさにおっしゃる通りかと👍👍
こんなこと言わなくても、楽天モバイルにプラチナ回線を認可し、値引きキャンペーンにまったとかしなければ、3社も真剣に考えるから競争が生まれる…
むしろ政府が適切な競争環境を作り、おかしな介入しない方がいいと思うけど…
至言。
柔らか銀行のおまごさん、聞こえてますか?姑息的な事はせずに、少しは還元してくれませんか?
総務省は総務大臣にMVNOという格安スマホが日本でも結構普及してきていることをしっかりと説明する必要がありますね!
携帯料金が高くて本当に困っている人は、もうとっくにMVNOやサブブランドに移ってますよ。
辻褄が合わなくてよくわかんないこと言ってるけど、二階派の時期トップとしてはこのくらいの無理を通すくらいの政治力がないとダメなんかな。大変だなー。キャリア側はスルーすると思うけど、まだ未対応のNTTがどう出るかな。
良い事いっていると思う。
核心を避けようとする携帯会社のやり方は非難を受けるべき。
マスコミは携帯会社がスポンサーなので文句の一つも言わない
まさにそれ。サブブランドの新プランでお茶を濁してメインブランドはそのままは良くない。
はじめからそう言え
そんな言うならもう国有化すればいいじゃん
総務省や政府の調査にはシニア割や学割について触れられてないのに
こういう時だけ高齢者の負担がーとか高齢者に分かり易くーとか
なら始めから調査でシニア割や学割も考慮しろ
メインブランドでの値下げあるかね?
ただ今注目されてる20GBって対象の人少なすぎるから、本当は7GBとか3GBを下げて欲しいよね。
国際価格云々より、毎年営業利益1兆円以上出しているんだから値下げはしないとダメだよ。
適正な利益率(5%位?)までは下げて欲しいな。
モバイルSuicaやラインの初期設定に順次有償に。
まあ、本来設定は個人でやるもんだし。
だからそうやって政府がキャリアを恫喝し値下げを迫るやり口は資本主義社会の原則に反する行為でありやってはならないことなんだって。そんなことすら分からないのか|
そこまで言うなら国営でやれよ
この件、余り引っ掻き回してほしくない。サブブランドで十分。これでキャリア使い続けるなら、そうさせれば良いでしょ
一番無能なのは下げろしか言わない人。

なんでもかんでもタダに近づく方が言いに決まっている。
今は昔と違って格安SIM(MVNO)が乱立してるんやから、3大キャリアに下げてもらう必要ナシ。
最近の総務省のヤクザまがいな干渉、本当に見ていて気持ちが悪いです。
あの茶番と絶賛はなんだったのか -
民間企業の料金を、政府が統制しようとする。
どこかの社会主義国家ですかね。

何かやってます感を出すためのアピールをしているだけ。
政策でもなんでもない。
うーむ、、、格安SIM(MVNO)市場を潰す気なんか??

国の振る舞いとして、あまりに不適切な気がする。
携帯料金が高いと嘆いている多くの人は、格安SIMへの移行で簡単に半額くらいになる。

家計負担を考えるなら
自分のとこ所管のNHK受信料どうにかしてよ…
NHKに対する政権の対応は、あまりに不親切
3週間前に自ら発した評価を覆し、各社のメインブランドでの低廉化を求める…:
武田総務大臣、携帯各社に「メインブランドでの発表がない、あまりに不親切」/前回サブブランドでの値下げを容認してたのが相当批判されたのかな
3キャリアも商売でやってるので、戦略無しで料金は下げないのよ。家計の負担になるっていうんだったらMVNOへの移行の仕方を国民に広く知らしめたほうが早い。
総務省本体も競争させる方向でアクションプランを組んでるんだし、期待させるだけの発言は止めてほしい。
わずか3週間で手のひらクルー。総務省は方針がブレブレ
条件を付けて割り引きなど、非常に複雑過ぎる。通話したらいくらなどシンプルな形での料金設定をして頂きたい。
メインブランドが下がるのかと思ってたらサブブランドだけ下げるプランだけ用意してお茶を濁せたかと思ってたら 一般ユーザーからメインじゃないのかって突っ込み入ったのかな<
はっきり言って「携帯電話各社虐めてんのか。狙い撃ちして攻めるべきはそこじゃねーだろ」にしか感じんなぁ
「多くの利用者が契約するメインブランドは、新しいプランが発表されていない。これが問題。羊頭狗肉が適切かわからないが、あとは利用者次第ですよということもわからないことはないが、それはあまりにも不親切ではないか」 -
何で「安くしたいならサブキャリアへ」ってのが不親切なんだ?
有識者の方々はどこをどう分析してるんやろ?携帯部門だけ見てもアカンのちゃうかなぁ……🤔
家族割、電話、インターネット、電気、、、あの手この手で契約者を縛ってるのに選択の自由もクソもないと思うが、、、


"あとは利用者次第ですよということもわからないことはないが、それはあまりにも不親切"

"特にお年寄りについては、もっとわかりやすいやり方を自ら考えてしかるべき"
短命の政権って判断されているのさ。残念!
うるさい。「もっと安く」とユーザーが望めばMVNOやサブブランドへ勝手に移行するわ!動かないならそういう需要が無いって事だろ。お前はJPの問題とか他にやる事あるはず。>
良く言った!
今頃気づいたの???寝てた?
こういう鋭い知見のある人は応援したい
もう無茶苦茶である
羊頭狗肉だろうが携帯は多数から選べるからまだいい、NHKなんとかしろ!
これを受けてKDDIとSBはどうしますか?
どこか(世論)からツッコミが入った結果だけど、3週間前に言って欲しかった・・・
今回はきたおできるかも?!
結局、キャリアは、ノラリクラリして、やり過ごそうとするに決まっている。

過去の経緯見てても総務省は、なめられっぱなし

このままでは、メンツも無く、監督官庁意味ない!
楽天の携帯料金と受信料が同じくらい。NHK高すぎないか!?
もっと見る (残り約26件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR