TOP > IT・テクノロジー > 「LINE×マイナンバーカード×LINE Pay」で役所の手続きをスマホで済ます、来春開始へ - ケータイ Watch

「LINE×マイナンバーカード×LINE Pay」で役所の手続きをスマホで済ます、来春開始へ - ケータイ Watch

12コメント 2020-09-24 14:50  ケータイ Watch

 LINEは、「LINE Pay」を活用した公的個人認証サービス(JPKI)に対応するための開発を開始した。2021年春を目標にサービスを始める。

ツイッターのコメント(12)

民間のサービスが増えてきました。

Pay」で役所の手続きをスマホで済ます、来春開始へ(Impress Watch)
、マイナンバーカードを活用してJPKIによる認証に対応するというもの、マイナンバーカードに格納された電子署名を用いるJPKIは、住民基本台帳に裏付けられた、(続く)
いよいよLINEが国のインフラになりそ。。

もし給付金の対象かどうかも一発でわかって、
行政から通知きたりしたらすごく助かる😌

マイナンバーカードの普及率さらに高まる予感。
便利だとは思うよ?
でもそこまでLINEに依存するの怖いんだけど。
既存の手続きは残しつつ、知ってる層は手続きをドンドン簡略化できる、っていう流れ、役所の手続きにはマジで必須だと思う(直感散々な思いしてる)のでLINEさんにはマジで頑張って欲しい。目指せエストニア!!!
行政サービス使うのに、なぜ LINE しか使えないのか不満。俺、LINEのアカウント持ってないぜ ----
> 住民票の写し、納税証明書を入手したい場合、自治体の「LINE公式アカウント」からJPKIで本人確認を済ませて申請し、手数料をLINE Payで支払う。それらの書類を郵送で受け取る
>利用できる手続きは、随時拡大する方針で、子育てや引っ越し、死亡相続などが挙げられている。
LINE と マイナンバーカードを紐付けって、
あほちゃうか😡
LINE社に、大事な個人情報全部持って行かれるんやで
ほんま、何考えてるねん!
公的機関による私企業運営のプラットホーム利用が進んでいくことはもう仕方がないかなと思うんだけど、最低限の安全管理・セキュリティ等は担保していて欲しいと思うわけで、そういう意味で経営内容を把握するために株式の数%は確保しておくって考えはないのかな?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR