TOP > IT・テクノロジー > 「この待受画像は危険」は事実、ドコモ「Android 10」の一部機種で確認 - ケータイ Watch

「この待受画像は危険」は事実、ドコモ「Android 10」の一部機種で確認 - ケータイ Watch

 6月上旬、Twitterの海外ユーザーが「この画像を壁紙に設定すると一部のAndroidスマートフォンが使えなくなる」とツイートし、一部で話題になった。この件について、本誌がNTTドコモへ問い合わせたところ、「事象は事実。ただし原因や解消方法は不明。設定しないようにしてほしい」との回答を得た。...

ツイッターのコメント(90)

どんな待受画像が危険なのか教えてくれないの?😅
ホント、マジにデジタルホラーだわ。どんな呪いが仕込まれてるんだ。
原因わかんないんじゃ迂闊に壁紙変えられないね
そういうのもあるのか…
おもしろーい🤣
ドコモショップで預かり修理って、結局初期化されるだけなので、どの待受がダメなのか公式に発表して欲しい。
どうせ初期化するしかないのに、預かり修理になるのか。
万が一、そうした壁紙を設定して、操作できなくなった場合、ドコモショップで預かり修理という対応になるという。
あみーごの壁紙固定やから何ともないな・・・

どういうことなんだよ(笑)
Android10は壁紙がSRGBじゃない色空間だとバグるんだと

ショップ持ち込みとかしないでもセーフモードかファクトリーリセットで立ち上がるだろたぶん
設定しないとその事象が起きないのか
つまらんな…

映るだけで何かが作動するとかだったら面白いんだがな
私の端末はまだAndroid 10じゃないけど、この不具合はちょっと怖いな
ひゃー
下手するとスマホ初期化というケースになるらしいな.
AndroidはiPhoneと違って、OSとハードが別の会社だから起こる問題だろう。それが証拠にGoogleからの発表は何も無いみたいだしな・・・
そんなことあるんだ!笑
なんだか悪用できそうだけど。 / Watch)
背景画面設定でスマホ操作できなくなる可能性 

解明難しそうだけど、こういうバグが生まれた経緯面白そう。
これガチだったのねwww
なになに?ホラーなの?コワイけど見てみたい…
これは怖い。
呪いの壁紙じゃん
『海外ユーザーが「この画像を壁紙に設定すると一部のAndroidスマートフォンが使えなくなる」とツイートし、一部で話題に(略)NTTドコモへ問い合わせたところ、「事象は事実。』
呪いか何かですか?
iPhone なので確かめられないですが、
Android10の方はお気をつけください。
特定の待受画面は設定しないので設定している人は注意が必要だ。
、、、一体全体どういう不具合なんだ。
で、その画像ってどんなもんなの?w

それを教えてくれよ
なんかイマイチな記事。その壁紙はどの様なものか、どこで入手するのか、誰が作ったのか、知りたい情報が何も無い。素人が書いた文章なのかな?
色値の違いらしい。
タブレット気をつけよう
Android 10の一部機種で、特定の画像を壁紙(ホームアプリの待受画面)に設定するとスマートフォンがまったく操作できなくなる事象の記事。

まだ事象の原因、解消手段も調査中みたいですが、操作できなくなった場合、ドコモショップで預かり修理という対応になるらしい。🤔📱
Watch)…

画像に透かしを入れるのと同じで、ある一定のビット並びが逆圧縮ループするバグでしょうね。
外国人のツイッターアカウントが公表していた件を、ドコモが確認したとの事。 

『万が一、そうした壁紙を設定して操作できなくなった場合、ドコモショップで預かり修理の対応になるという。』//
DOCOMOが認めたって…
自分のスマホは全部初期待ち受けだけど、大丈夫かなぁ(;・ω・)
ドコモじゃないけど、前に使ってたスマホは、アップデートしたら、似たような状態になり壊れてしまった。
何それ、こわ。自分は復旧不可って。
Android端末で、原因と見られる故障は修理はしても直らないから、画像がどんな物か知りたいが、事実が判明していない!
なんかの呪い?
なにごと!? 画像の中になんかコード入ってるんだろうか
どういう画像を設定するとダメなのかが、書いてない(載せてない)不完全な記事。
これでは意味がない。
DS店員「アプリと相性がね」
こわっ
情報抜かれなければ良いけど。
壁紙はオリジナルに限る。
どれよ…
どの画像がキケン⚡なのか、見せてくれないと注意しようがないよ?
この待受画像ってなんだよ(笑)
キチンとカラープロファイルの話をしなさい。
オカルト壁紙・・・
不思議に思うのはこの手の記事でその対象の画像が無い事。あっても関係無い画像だけで直接記事と関係ある画像はリンク先をわざわざ開く必要があったり。ネット記事には編集者が不在?
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

PR