TOP > IT・テクノロジー > 「半額サポート+」は抜け穴か、5G/eSIMとMVNOの関係はどうあるべきか――総務省のモバイル研究会 - ケータイ Watch

「半額サポート+」は抜け穴か、5G/eSIMとMVNOの関係はどうあるべきか――総務省のモバイル研究会 - ケータイ Watch

21コメント 登録日時:2019-09-11 20:10 | ケータイ Watchキャッシュ

 11日、総務省において、モバイル市場の競争環境に関する研究会の第17回が開催された。今回の開催では、主に来春の5Gサービスの開始に向けての主要3キャリアの取り組み、他社設備の共用が拡大した際に2種指定制度が機能するか、はたまた海外では携帯電話にも普及が進みつつある「eSIM」の日本での普及について、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクに対しての意見...

Twitterのコメント(21)

シンプルになると思ったらまたややこしいのが出来てるの何なんだ。端末は端末で、キャリアはキャリアできっちり仕事してくれたらいいだけなのに。
今日のauのもそうだけれど、SIMをロックしておきながら、他キャリアも端末買えるって、どう考えても、法を回避してるようにしか見えない。
iPhone端末だけソフトバンクから半額サポートで買ってMVNOで使えるかと思ったけど、simロック解除100日ルールがあるので迷う。でもカメラは使えるか。

-
5Gを優先に考えるなら、端末料金を安く提供するべき、政府は割り引き額を上限2万円って言ってるけどそれでは普及しない。もうちょい政府は考えた方がいい。
>情報通信消費者ネットワークの長田三紀氏から「2年間の使用で端末を半額にできるならそれだけ端末で儲けすぎなのではないか」

アホ過ぎるだろこいつ
野村総合研究所 パートナーの北修一は本当にあほだな
――総務省のモバイル研究会
やっぱりツッコミは入るよね:
各社の対応と毒の吐き具合が面白いeSIMって何?って思ったら昔のガラケーと同じで書き換えが出来るだけなのかって思ったけど犯罪防止にも有効な気もするのでこの路線は進めてほしい
「半額サポート+」は抜け穴か、5G/eSIMとMVNOの関係はどうある ...
まじ屁理屈だからね
北修一じゃなくて、北俊一じゃないか?NRIの人。
似たようなポジションに北が二人いるとは思えないが…

議事録読むべきなんだろうけど、この研究会は有識者と称する人たちの頓珍漢ぶりをずっと見せつけられていて本当に厳しい »
正直、ソフバンのMVNO使ってる身としては囲いこみとは感じずこの考え歓迎だったんだけど、今後は規制されてしまうんだろうな。。。

まぁ自分は買っちゃったから3年くらいは機種変しませんけどね。
わしは、IIJのeSIMについては、ずーっと関心を持っとるんじゃが…

なんせ、肝心のiPhoneⅩR(ⅩSは高すぎて論外)が、まだ高すぎて、手が出ん…

来年の新型iPhoneが発売される9月あたりまで待てば、安くなるかなぁ…⁉
だいたい予想通りの展開にはなったなw
まぁ、賛否両論あるとは思ったが、ソフトバンクが一生懸命知恵を絞って考えた「半額サポート+」がダメなんだったら、どうやったら安くできるのか、おまえらが答えてくれよ!!

-
「ソフトバンクは自ら率先して、穴に落ちてくれたのか? せっかく落ちてくれたのならば、みんなで埋めてあげないと……」
docomoが楽天を批判している…
「穴に落ちてくれた」!
結局サポート+って残価設定ローンじゃん。
以上

記事本文: 「半額サポート+」は抜け穴か、5G/eSIMとMVNOの関係はどうあるべきか――総務省のモバイル研究会 - ケータイ Watch

関連記事