TOP > IT・テクノロジー > ケータイ Watch > 楽天の携帯網は「...

楽天の携帯網は「今までとは次元の違う安定性」、三木谷氏が語る - ケータイ Watch

56コメント 登録日時:2018-12-07 15:28 | ケータイ Watchキャッシュ

 楽天モバイルネットワークは、2019年に開始する予定の携帯電話事業に関連して、基地局のアンテナ工事を開始するにあたり「基地局工事安全祈願祭」を開催、その模様を報道陣にも公開した。楽天 代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏が挨拶したほか、祈願祭の後には囲み取材にも応じた。...

Twitterのコメント(56)

本当だったらスゴいけど、言うだけは只だし、図面通りに行くとは限らないので、お手並み拝見ですね~(。・x・)ゞ♪
なんかねー
こういうのに乗じて必死アピールするあたりがな…
「フェールオーバー」(ドヤッ)ってされてもねー
そいつらが全部証明書期限切れしてたら多重化しても無駄よ?
どうしよう・・・
楽天一人勝ちな未来しか見えない。
楽天は営業はクソ野郎ばかりだけど、技術者は凄腕揃っているからな。まさに猫に小判。やっと活躍の場が見つかったってとこかな。
安易な発言だよな。まだ自社独自の電波網でサービスを開始してない段階ではダメだよ。三木谷さんがあまり好きになれない理由は多分こうゆう点なん...
Dr. Mikitani曰く「No Chinese Vendors」らしい。ユニークなのは、BharatのMahindra Groupが加わっていること。
フェールオーバー推しで「今までとは次元の違う安定性」とか、片腹痛い話をしてるな…
"基地局用地の獲得・契約を行う業務のフロア"がなんというか、元会議室を急遽執務室に改造しました感ありありで、見ていて心苦しいのです。
自分でハードルあげちゃったなぁ(´Д`)『 - ケータイ』 Watch
楽天も機器ベンダの力を借りないとネットワークを構築できないから、ベンダがバグ有り設備を納入してしまったら手を打てないはず、と技術だけなら思います。でも、できなくてもできると言わなきゃいけないのが商売。三木谷氏は心臓が強いなぁ。
楽天だけに随分と楽観的な考え方ですな。「(異常発生時には)自動的にたくさんのサーバーをたてる」「クラウドのITシステムが安定しているのと同様」と単に冗長構成を取れば良い、と本気で考えているのか…
お前の言うことは孫正義の次に信用ならん(笑)
甘すぎ。
利用したくないサービストップクラスだけど,行動力が面白い /楽天の携帯網は「今までとは次元の違う安定性」、三木谷氏が語る.
お!フラグかな?!
マジレスすると速度は4G用に最適な配置で設計出来るから可能性は高いとは思うけど
安定性は経験だと思うだよなぁ(多分)
「SBも最初はいろいろ言われてたけどキャリアとしての位置を確定させた。楽天も」とか言ってるやつSBって通信会社を買収したでしょ?
楽天は楽天だぞ。誰が信用できるんだよ。偽ブランド売った利益が間接的に入ってるんだぞ。楽天しか携帯会社が無くなったら携帯持たない。
成る程、神様が守ってくれるんだな(苦笑)
既存の携帯電話事業とは違った動きをしてきそう。
どんなサービスが出てくるにか期待ですね! / Watch)
「戦略上、ちょっと秘密にしておきたいというところもある。コメントは差し控える」って部分は、時期的には機器や仕組みの「開発・テスト段階なんで、契約上を含め答えられない」って感じだろうな…
安定性確保の理由が酷い。フェイルオーバーで昨日の障害が回避できると思ってるの?インフラ構築の知識無いのに自社サービスのハードル上げるのは社員が可哀想。
初期投資額すら他社の投資額に及ばないのに、他者と同等(以上)のサービスが提供できる気がしないんだけどなあ。田舎で電波届かないくらいはいくらでもありそうというか。どんな秘策があるのやら。 / "楽天の携帯網は「今までとは次元の違う…"
そもそものネット企業としてネットのスピードと安定性は負けないで頑張ってくれるかな?今のじゃどうしようもないからねー。
ホントなら凄すぎると思います!
それもいいけど三木谷さんには日本のリーダーとして海外戦略がんばってほしいよ。
超応援してる。
次元が違う程安定性に差があれば嘘にはならない。次元が違うほど安定性が低くても成立しますな…
期待できますね…( ´ー`)
記事の中の基地局のアンテナ、本来は華為の予定だったかも。
めっちゃフラグ立ったぞ
サービス先出し・プライス後出し
そんなでかい風呂敷広げんでええのに。。。少々問題あってもいいので、詫び楽天ポイント貰えればいいので。
楽天の基地局はノキア製でアンテナに楽天のロゴ入りなんですね〜😍📡
お祈りしながら言われてもなぁ
分散システムに手を付け始めた時にはみんなそういうのさ・・・。

"今までと違って、集中化ではなく分散化した技術。より(大規模通信障害の)リスクは低い"
一つ目の基地局を建て始めるとかいうレベルなのに、そんな大胆なことを言うのか。
マジかよ、auすげえな |
物理のレイヤーを含むのにクラウドだなんだとか言い始めると全然期待出来ない感がすごい: から
ソフトバングの事故は同一メーカ-の機械が世界一斉にオシャカになったのでフェールオーバーとか言われても信用出来ないなぁ→
楽天モバイルネットワーク、基地局工事安全祈願祭。アンテナはノキア製。
こんな大風呂敷広げちゃって通信障害起こした日にゃ目も当てられんぜ。
エリクソンがやらかすくらいなんだがら。
ヽ(゚∀゚)ノ ミキティー!
その前に現状サービスの問題点を洗い出すべき。俺に言わせれば現状認識できてないよ。穴だらけ。
「次元の違う」カスタマーセンターをどうにかするべき。
俺は怒ってます!!
昨日のソフトバンクみたいな問題が起きたらどうするのかね。 -
本当にーーーー???????
> 楽天モバイルネットワークは、2019年に開始する予定の携帯電話事業に関連して、基地局のアンテナ工事を開始するにあたり「基地局工事安全祈願祭」を開催、その模様を報道陣にも公開した
フラグを建てるな
始まる前から余計なこと言わない方がいいと思うぞ。(; ̄ェ ̄)αPHSとかcdmaOneとか開始当初はアレだったぞ・・・
これはドコモも黙ってませんわw
楽天の携帯網は「今までとは次元の違う安定性」、三木谷氏が語る(Impress Watch)

□価格だけではなく技術的にも新風を
□KDDIとの提携、競争は?
4Gのみの設備だとそんなに良いのだろうか
やっぱり愛宕神社なんだ。
分散してるから大丈夫、は大丈夫じゃないやつ。
おもしれぇ話だ、はよ実通信見せとくれ()
作業着似合うなぁ。
相変わらずインフラ運用を甘く見た発言が繰り返し目立つので、サービスイン直後に大障害起こして総務省にこっぴどく叱られて欲しい
冗長構成を低予算でできるのかね、、
--
以上

記事本文: 楽天の携帯網は「今までとは次元の違う安定性」、三木谷氏が語る - ケータイ Watch