TOP > IT・テクノロジー > 総務省、次のターゲットはワイモバイルとUQ - ケータイ Watch

総務省、次のターゲットはワイモバイルとUQ - ケータイ Watch

47コメント 登録日時:2017-12-25 15:51 | ケータイ Watchキャッシュ

 大手キャリアのサブブランドは優遇されていないか、2年縛りが自動更新されるのは問題ではないか、はたまた中古端末が流通しづらいのは何故か――そんな論点で日本の携帯電話市場を論じる有識者会合「モバイル市場の公正競争促進に関する検討会」の第1回が総務省で開催された。...

ツイッターのコメント(47)

中古市場が形成される代わりに、最新高性能機種が消費者の手に届かなくなっては、日本は終わりだと思う。
頼むから政府が手を出すな
消えろ
新しい端末でさえどれぐらいもつのかわからんのに、中古なんて買えないでしょう。
「値引きが問題」なのはiPhoneだろ。Android巻き込むなよ。
どっちも言い分はあるんでしょうね>
SDNやNFVで柔軟性高めて、MNOからの帯域卸を細かな時間で制御できるようになれば、あまり高くせずに、昼の混雑を緩和できたりしないかなぁ。 / “ Watch”
今さらな話だけど、取り組んで貰えるのはありがたい
そういう議論にはなってないと思うがこのタイトルは何だろう>
ワイモバイルは優遇もなにもソフトバンクなんだけど、、、
--
現場でてみろって笑
新しいプランとか気にしてる人なんてどんだけいるか身をもって体験したしてこいよわ偉そうにデータだけて語るなって笑笑
キャリアに重くのしかかってる筈の、iPhoneのノルマを軽くしてあげる方が、先だと思うんですがね。
ワイモバイルはMVNOじゃないのに、本当に議論対象になってるのか??
キャリアにはSIMだけ販売させて端末は家電量販店で売れば中古市場も活発になる。2年縛りは自動更新禁止にしてユーザーに通知。手続きしなければ高い金を払うだけ。
ソフトバンクらしいというか>「他のMVNOでは実現できないような料金が設定されている。優遇されているのでは」
まーたあほなこといっとる | -
販売奨励金にかかるコスト補償から始まった期間縛りが、端末割賦期間と契約期間の期限をずらして自動更新させて囲い込みに使い始めた手口からもうキャリアには自浄する気がないから法で規制していくしかないよね。 / “総務省、次のターゲット…”
契約のときに聞かされたけど、二年縛りの自動更新は犯罪だよな。意識しておく方が大変/
条件を揃えて「競争」って起こるんですかね。:
おかしな業界っすよね。
ひどいなぁ
そりゃ自社のサービス優遇するでしょ…
総務省は馬鹿なの?死ぬの?
いいねぇ~。個人的にはSIMロックの中古端末は全てロック解除できるようにしてほしい。
もうスマホ高過ぎ。いーらないって言い出す日は近い!?:
総務省が口を出してから良くなったことってある?
有識者って石頭の骨董品ばっかりやないかw
確かにサブブランドのズルさは感じるけど初心者に対してはユーザーフレンドリーなのも確かなのよね→
MVNOへの流出を防ごうと大手キャリアは優越的地位を濫用している。今現在はいいかもしれないが、次々にMVNOが撤退したとき、再び三大キャリアの寡占状態になる。もっと公平な競争環境が必要だ
総務省暇だなー。
何がしたいのだろ?
中古端末市場は探せばちゃんと有るんだよなぁ…
まだ、3大キャリアに対し、やることが山積な気がするのだがw
自由な競争の促進のはずなのに、競争時ないからと大手を阻害するのはいかがなものか。てか、無責任な意見が多いように見える。 総務省、次のターゲットはワイモバイルとUQ
-
学者とプリンシパルは(゚⊿゚)イラネなので、もっと実態を知ってる人に参加してもらってよね
総務省がアップを始めたようだ。まあそらそうなるわ。 > -
不毛な議論してるよなぁ〜
こんな細々として規制は、やめてほしい。
最終的に、消費者の不利益になっている。
最終的にみんなで不幸になりそう。
後追い政策w(^^;
ユーザーにプラスになるならいいが…
『期間拘束の自動更新、ユーザーの権利制限では』
(σ・∀・)σソレナ!!
総務省は、中古品が好きだなあ。
だからハイエンド端末の独占を辞めさせろよ、XPERIAなんか海外版取り寄せてもおつり来るんだぞ?
ほとんど的外れなのが凄い。
役所が手を入れるたびに高く買いにくくなってることに気付いてほしい。
UQや芋が不公平なのではというのはまぁわかるけどw
割引施策を叩いても消費者の利益には繋がらないと思うのだが…
「これに有識者として会合に参加する北俊一氏(野村総研)は」あれ、いたのか。
以上

記事本文: 総務省、次のターゲットはワイモバイルとUQ - ケータイ Watch

いま話題の記事