TOP > IT・テクノロジー > [ドコモ井伊社長がざっくばらんに語る、「ahamo」開発の舞台裏] - ケータイ Watch

[ドコモ井伊社長がざっくばらんに語る、「ahamo」開発の舞台裏] - ケータイ Watch

146コメント 2021-01-15 00:08  ケータイ Watch

 14日、NTTドコモの井伊基之社長が本誌を含むグループインタビューに応えた。話題は、注目を集める新料金プラン「ahamo」や、競合他社の動きだけではなく、新たに取り組む領域、固定回線に代替するサービ...

ツイッターのコメント(146)

auのプラン分離に対するドコモの社長のコメント

>さすがだなという印象です。5分通話定額をスパッと分けてこられるところが試合巧者だなと。

今日の発表聞いてから読むと笑える。
ホンマにざっくばらんでワロタ ワンチャン中興の祖あるで
井伊氏「そんなの関係ないですよ、20代の人はもうキャリアメールにこだわってないですよ、なんて話をしても、僕ら含めて年代高いので誰もわからない。」
ここから後出しジャンケンしても別にいい気がするんだけど最安が500円高くても1プランのシンプルさを優先したから対抗しない(意訳)とここで言っちゃってるし
KDDI に SBが合わせた格好になったけど、ドコモはどーすんだろうなぁ。 

インタビューで社長は、オプション方式は検討したが通話をパックにする事にしたと話している。 

個人的にはドコモを含む各社が、オンライン専用プランで留守電機能を提供するのかが気になるなぁ。
私はキャリアメールないと困る
新しい社長になって変化が楽しみな反面、これからもショップで働いていく事に不安を感じてしまったり。
Softbank Airって初めて知ったけど、確かに集合住宅の入り口の所までは電波で!というサービスは便利だなあ。安ければ利用したい。

>ドコモ井伊社長がざっくばらんに語る、「ahamo」開発の舞台裏
ドコモ井伊社長がざっくばらんに語る、「ahamo」開発の舞台裏


すごい腹割って話してる、みんな読んでおいたほうがいい
そして Apple は私も失念してた、au povo を契約する前に確認しないといけない
読んだ。ドコモかこれからAirみたいなことを始めるとなると厳しい顔になってしまうな。5Gが網羅的に整備されればAirでもいいのかもしれんけど、5G基地局はFTTHなわけで…
au新プランに対しては普通に“敵ながら天晴”スタンス。ほかにも【ざっくばらん】というタイトルに偽りなし。 /
海外ローミング対応してる国めちゃくちゃ多いじゃんと思ってたが、これでも通常のドコモ回線に比べると半分なのか。現実的に日本人が渡航しそうな国はすべて含まれてるから問題ないと思うが。
井伊直弼最高や!吉澤なんか最初から要らんかったんや!
めっちゃ聡明な印象だなー
ようやく読んだが、確かにこれはリラックスしたインタビューだな
新社長結構話し上手だね。
あーそういえば切り替えなければ。調べるか。
他社の様子や若手からの意見などを聞いてちゃんと意思決定する、優秀な社長さんだなあ。
まさかこのインタビューでFWAに触れてくるとは。SoftBankAirのサービスは最低だけど、在宅ニーズが確実に高まる中でそのニーズどう押さえるか、NTTとしての在り方が問われるなと。:[ドコモ井伊社長がざっくばらんに語る
“そんなの関係ないですよ、20代の人はもうキャリアメールにこだわってないですよ、なんて話をしても、僕ら含めて年代高いので誰もわからない。「そんなことはない」と言われて” 😅
👇
13日のKDDIの発表では、UQ mobileではかなり安いプランが発表されました。
井伊氏「ギガライトで対応するつもりはありません。第3のMVNOのセグメントでやるべきかなと思っています」

つまり、MVNOへ乗り換えてくれと。端末の都合でドコモ系MVNOを選ぶ人以外はUQへMNPするよ。
とりあえずahamo申し込みだけしといた。今年あるはず(コロナ次第)の海外出張ん時に使えたらいいな、と -
>僕らの考え方では、1/3くらいの方は5分(の通話定額)でいい。また別の1/3は不要、もう1/3はかけ放題にしたい。
>かけ放題になるとプラス1000円ほどいただかなければなりません。つまり2/3は、通話定額がついていたほうがいいと思って付けたのです。
「20代の人はもうキャリアメールにこだわってないですよ、なんて話をしても、僕ら含めて年代高いので誰もわからない。「そんなことはない」と言われて。」

ワロタw
ドコモは、シェアが大きいわりに、大容量プランの方が少ないんです。みなさん7GB以下なんです。
楽天経済圏の身としては、近頃の改悪騒ぎでテコ入れの参考になる記事。
モバイルは楽天モバイルからahamoに変更か?金融事業(dカード、dポイント)もおそらく対応してくるはず。
なるほど。結局家族縛りではなく一方通行の差別化だったのね…
ahamoはみんな家族割の割引対象ではないものの台数にはカウントされる←と社長がゲロってます
そーなのか
『在日米軍内のショップはソフトバンクさんだけしかないんですけど、ahamoはオンラインですからご契約いただける。だからahamoの英語化も進めます』
ドコモ新社長、最初のイメージと違って相当やり手だな
面白いインタビューだった
Softbank Airのようなサービスは是非やって欲しい。UQ WiMAX+もそうだが、光ファイバー未整備の条件不利地域には概ねこれらの回線も未整備であるし、ビジネスチャンスでもあると思うので
流し読みだがなかなかのやり手っぽいかんじ
反撃してもいいですかの頃の馬鹿っぽさが感じられない
📄コモ井伊社長がざっくばらんに語る、「ahamo」開発の舞台裏 💬 談合ですとは言えないよな
そして去年12月に就任したドコモ社長のインタビューはKDDIの価格の話から始まりNTTにもジャブを打ちつつ本当にざっくばらんに語っていて面白かった。ドコモもよくなりそうな気配がプンプンしている。
このインタビュー、いろいろ面白いな。たとえば『「d~」として展開する当社のサービスも、まだ続けていくのかどうか、というものもあります』とか、なんか社長はやめたそう😅:
『私のようなモバイル事業の素人には、どうして「メイン」「サブ」とブランドの違いにこだわるのか、疑問が尽きませんでした』本当、サブブランドアレルギーのアホの多いこと
すごくおもしろかったー ドコモはおもしろい存在になりそう
ドコモ井伊社長がざっくばらんに語る、「ahamo」開発の舞台裏 この記事見てる結構「SoftBankが〜」って言ってるので、井伊さんのドコモは結構方向性変わりそうね
『20代の人はもうキャリアメールにこだわってないですよ、なんて話をしても、僕ら含めて年代高いので誰もわからない。』(´・ω・`)
>「d~」として展開する当社のサービスも、まだ続けていくのかどうか、というものもあります。入れ替え戦が必要です。

これだから、キャリアのサービスは使いたくないんだよな…
面白かった
一般的に動きが遅いと言われるNTTが携帯の新料金プランで先頭になったと言う時点で異色だし、社長がしっかりと「やめるを決める」ところが凄い。思い切りがある。
ahamoがサブブランドじゃないのであればDAZNとかアマプラとかドコモステージも継続して欲しいな。
今すぐディズニージャパンを自由にしろバカ
つまり、Disney+(-docomo)という認識であっている?
あぁ、ほんともぅ…政府の人間は人気取りでやりたいだけで、ケータイのサービスおじいちゃんの価値観でしか見えてないんだな
もっと見る (残り約96件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR