TOP > IT・テクノロジー > iPhoneやAndroidで10万円の特別定額給付金を申請する手順は? 機種、必要アプリも要チェック - ケータイ Watch

iPhoneやAndroidで10万円の特別定額給付金を申請する手順は? 機種、必要アプリも要チェック - ケータイ Watch

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!...

ツイッターのコメント(19)

iPhonedでマイナンバーカード読み取れて、特別定額給付金申請出来るって知らなかった赤くなった顔
今更って感じだけど嬉し泣き
10万円 給付金 オンライン申請完了。
5月上旬から可能だったが、役所の混雑具合とトラブル嫌だから待機してた。

下記見てやったけど簡単だった、5分弱。
@dag___namu 途中で日本語になるのはサイトのつくりの問題かもしれん。日本語がわかる人が隣にいてセンシティブなとこ以外は説明しながらできればいいのだけれど。
あとは申請書が郵送されるのを待つのが良いかも。
オンラインの方が支給が早いというわけでは無いようですし。
京都市でもスマホで簡単にできました。
下記の手順でOKですが「署名用電子証明用暗証番号(6~16桁)は注意が必要かも?
@monibell99 スマホの機種が対応していれば、カードリーダーなしでスマホからできますよ。
@cammonegi どういたしまして。
対応機種が限られておりますので要確認願います。
スマホでの申請を検討する人はこれ読むとわかりやすい:
てっきりカードリーダーが必要と思って書類が届くのを待っていた個人給付金ですが、iOS13.1以上のiPhoneならスマホから申請できることを知ったのでやってみました。手数は多いですが案外すんなり申請出来ました。
スマホのやり方はここにあります。
朝から給付金申請を済ませたゾ
PCからマイナンバーカード使って申請した。
なお、スマホからだとマイナンバーカードの読み取り機(カードリーダ)がいらないらしい。へー。
10万円はマイナンバーカードがあればスマホでも申請できるのか。でも、あんなやっかいなもの持たなくて済むのであればそれに越したことは無いので2024年までは作らないつもり。住基カードの有効期限が切れるまでは粘る。
マイナンバーカードだけじゃなくて、てっきりICカードリーダーも必要なんだと勘違いしていた。スマホでマイナンバーカードが読み取れるのか。

後で分かったけど、このサイトが詳細に説明しているね 😋
参考資料
申請に使われる「てっぱんアプリ!」の取説サイト

てっぱんアプリ!:ケータイ


大体こんな感じだったね 、、まあ、何とも微妙なアプリには感じたねw 😋
要チェック!
スマホで10万円の特別定額給付金を申請する手順は?
機種と必要アプリも要チェック。

iPhone
・iPhone 7以降

Android
・マイナンバーカードに対応する機種

共通
・「マイナポータルAP」アプリ
・マイナンバーカード
・通帳など振込先口座がわかるもの
ほほほぉ
気になるのはセキュリティ
以上
 

いま話題のニュース

PR