TOP > IT・テクノロジー > どうすれば、携帯電話料金値下げが実現できるのか? - ケータイ Watch

どうすれば、携帯電話料金値下げが実現できるのか? - ケータイ Watch

146コメント 2020-10-08 06:16  ケータイ Watch

 安倍晋三前首相に代わり、第99代内閣総理大臣に就任した菅義偉首相は、携帯電話料金の値下げを武田良太総務大臣に指示し、またしても各携帯電話会社は料金体系の見直しを迫られることになった。

ツイッターのコメント(146)

長らく業界にいらっしゃる法林さんも、苦言を呈すしかない政策(´・ω・`)
政府お抱えの有識者って、どこをそして何を見てるん?(´ー`)
自分は法林先生信者(?)なので、この記事の内容を信じてしまうのです。なので、別に介入すること自体はいいと思うしよかったところもあるんですが、最近なんだか言ってることがなぁ…って。
この記事すげぇ、思ってたこと全部書いてある
ほんとに根拠となるデータがおかしいし、比較対象おかしいし、税収減るし、どうかしてる
どうすれば、一体、携帯電話料金、値下げが、実現、できるのか?
全く仰せの通りでございます。でも、拳を振り上げてしまった菅首相(当時官房長官)は拳を振り下ろす術を持たないのではないか?誤りを認めないのが日本政府の文化だ。>
"携帯代を下げる"ということへのスタンスが、菅首相の全てを表していると思う。因みに私は3,000円代。下げろ!ではなく下がっているものを利用しやすくすることこそ必要。
官僚はこの記事に書いてあるようなことを指摘したら飛ばされるから、誰も言わない。まさに悪循環。
良い記事
この記事面白い。
この手の記事で一番詳しく書いているかな。指摘されて思い返してみれば(当時量販の定員)、ソフトバンクによるイーアクセスの買収を許したのが最大の間違いですね。
政府の介入が如何にオカシイかを指摘した良い記事。>
素晴らしい記事。まさにこの通り
「安くしろ」って騒ぐ人に是非見て欲しい

総務省も見て欲しい

素晴らしい記事です
携帯電話だけ狙い撃ちで政府から値下げの圧力をかけられてかわいそう。電気水道ガスや家賃電車賃が政府からの値下げ圧力をまぬがれているのはどうして?(あと、誰しもが警察…)■
GoTo MVNO
本当に国民の通信量負担を軽減する方向にしたいのであれば、MVNO各社の存在をもっと後押しすべき。
ハイエンドの端末、買えない人が増えたからって何か問題ですか?海外はローエンドが主流でしょ?

もうMNOは端末の販売を禁止にするのが良いと思うよ?回線と端末は分離で。
MVNOを推進する為にも端末で有利不利が出来ないようにしなきゃ。
携帯電話料金値下げを考えるのと並行して、今の料金が高いと感じなくなるくらい所得が増える方法を政府は政策検討したらどうよ?
そういうことしないから単なる支持率稼ぎだって言われるんだよ。
携帯料金を下げたいなら、MVNO、格安SIMに乗り換えればいいだけのコトなので国策的に進める意味が分からない。
延々と動画を見続けるような人以外なら、ほとんど不満なんかないはずだし。
まあ安いものがある事はほとんどの人は周知してると思う.ただし非常に面倒くさいものと考えている.
実際の話しかなり面倒なのは否めないしPCがないと結構辛い.
なので代行業者ってのがいて先日そのアカウントを悪用してキャッシュバック錬金.
途中までしか読んでないけど、賛同できる事項が多い。
後でゆっくり読む。
端末購入補助制限の論点。燃料を買わせるために新車販売する業界体質なのがヘン。垂直統合的な部分ぶった切った方がいい。端末販売は儲からないというのに未だ手放さないのはなぜ?:
@mondo1868 いえいえ❗️遅くなってすみません😅
あと近々スマホ料金の値下げをするらしいニュースが流れていたので、いまは様子見でニュースをチェックして、機を待つのがいいかもです(このニュースに関しては知識がなくてすみません💦)
論点ずらし。端末補助で客取り合って通信料高いまま。競争して通信料下げろって言っているの分からんの?
MVNO誘導も筋違い。電波使っているMNOが高いって言っているのにそこスルーするなよ。あとJRの運賃は国の認可制
さすが法林さん、携帯電話料金の値下げに関するめっちゃ詳しい記事です。
法林さんの記事。
引用含めすごく良くまとまっている。一読の価値あり。
法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」
通信行政の問題点がよくまとまったよい記事です。
ほぼ同意見。月額料金しか見ていない的外れな施策が多すぎる。 /
長大な記事だけど流石に面白い。
無理矢理値下げと政府が騒ぐとMVNO値上げとか通信品質低下は心配。自由競争もっとさせるのは大事だけどね
わかりやすい文章だ🧐
本当に国民の通信量負担を軽減する方向にしたいのであれば、MVNO各社の存在をもっと後押しすべき(本文より)
個人的に、ありがとうございます。っていう記事です。
ケータイ料金よくわかんなぁ~いっていう人にはちんぷんかんぷんな記事だと思いますが、本当に助かる
さすが法林さん、問題点がすべて述べられていた。

「筆者はこういう仕事をしていることもあり、各社で複数の回線を契約しており、各社の携帯電話料金の合計額は、月に10万円を軽く超える。」
この記事で引用していた資料。日本国内は僻地に行かない限り、ほぼ圏外になることは無いよね。
まずは利用料金の明確化から…MVNOを後押しするべきでは…回線卸の低廉化…端末購入補助の制限は見直しを…:法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」
なんでこんな正論が聞こえてこないんだろうね。
総務省の失策とMVNOの後押しが必要という点は同意。
法林先生の記事やっと読んだ。
なんかスッとした。言いたいこと言ってくれて。
値下げガーって言ってるどこかのどなたかさん方は100回音読して欲しい。
これ、とんでもない良記事!!
ケータイに詳しくない人にはチンプンカンプンな単語が多いけど、是非調べながらでも読んで欲しい。
ぶっちゃけ、菅総理の4割下げるって無謀だから。 >
昨日のこの記事で利益率について触れられてたけど、社会インフラなのに利益率が高いのはけしからん、が通るなら、JR東海は利益率が高いから運賃を値下げしろ、も通用しちゃうよなぁ、と。
MVNOに任せる 『 Watch』
これまでの施策が根本的に「誤り」には同意ですね。高市さん、これまでの菅さんが関与してきたけど、抜本的な問題解決に至れるかは謎すぎる。議員さんの広報としてのは効果があったのでしょうけどね。
『耳障りの良い』政策と『目的と手段を履き違えた』行政が、日本の通信産業をダメにしていく現場を今まさに見ている。国民はそれを看過し続けるのだろうか。|
偏った意見だなぁ。そりゃiPhoneを使い続けてるユーザーは電話料金+端末分割費用は減ってないだろうけど、 iPhone SE 2 とか5万円以下のミドルAndroid使ってるユーザーは確実に安くなってるよ。
全総務官僚と、菅さんと
菅さんを支える内閣府や官邸の全ての人たちと
総務相や総務省(通信行政)に関わる全ての政治家に
必ず読んで欲しい記事
当然、値下げ願望がある一般人も読むべき記事
「菅総理早く携帯電話料金安くしてくれへんかなぁー」とかほざいてるうちの母親みたいな情弱はぜひ読んでほしい記事。自分で安い回線を選ぼうともしない人たちのために政府がケータイ業界に口出しして、これまでの数年でいかに混乱迷走し、実質負担が値上がりしているか。
技術屋としては今の料金でも適正だと思うけど、余計なオプションやサービスはオプトアウトで割り引いてくれたほうがいい
ガースー(´・_・`)
おめぇ優雅にパンケーキ食ってる暇あるなら仕事してくれ
もっと見る (残り約96件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR