「ドコモショップ3割減」報道、ドコモの狙いと競合各社の考えはどうなっている? - ケータイ Watch

39コメント 2022-05-20 11:53|ケータイ Watch

ツイッターのコメント(39)

確かに中高年はIT音痴も少なくないし、サポートも大変だと思うが、「重荷」は禁句。企業としてアウトです。そして、所詮、ドコモショップは委託業者。お年寄りユーザーに文句垂れている暇あるなら、ドコモショップの店員の対応の悪さをまず教育しなされ。
でも現場の人はかわいそうだよ
上(キャリア)の都合だもんなあ
NTTドコモ関係者は「ショップの大切さは理解しているが、一方で、我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実。どこかで大きく体制を変えていく必要に迫られているのは間違いない」と語る。
「我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実」って言うが

サポートが無いと解約や代替サービスの契約が出来ないとか、サービスの整備不足もあるよな
ドコモ「我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷」

企業的に"高齢者は重荷"なんて言っちゃ駄目な一言とおもうの
「我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実。大きく体制を変えていく必要に迫られている」
散々っぱら情弱高齢者をカモにしてきてこの言い草
ゆえに顧客接点であるショップを減らす発想と。

NTTドコモ関係者は「ショップの大切さは理解しているが一方で、我々の顧客層は年齢層が高い人が多くサポートが重荷になっているのは事実。
どこかで大きく体制を変えていく必要に迫られているのは間違いない」と語る。
自分も20年以上のdocomoユーザーだけどショップにはほとんど行かなくなった →
そう言えばahamo関係の問い合わせって店頭での対応はしないと聞いてたけどいつの間にかするようになってた
店頭のサポート業務が負担で仕方ないんだろうな
購入と教育を店舗ごとで分ける運営じゃあかんのかな?現実はそうもいかんのだろうけど。
我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実。

重荷w
高齢者のサポートが大変じゃなくて、そういう設計にして現場を混乱させ、抱き合わせ契約で高額契約させるしかショップの利益出せなくしたキャリアの問題では。
現場が10年前から苦しんできた事を今さら認めてももう遅い。
そのまま立ち枯れていくがいい。
完全にネットだけでポチポチ契約できると安いプランしか入らず押し売りできないのでわざと使いにくくしている感が強いんだよな🤔|
そのボケ老人を騙して稼いでたのによく言うわ

ドコモ関係者は「ショップの大切さは理解しているが、一方で、我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実。」

「ドコモショップ3割減」
これから若者が増えるわけでもないのにw、本来の商売対象がわかってないのね
目先のコストカット目当てなのでしかないわな
本ブランドの料金はサポート料込やろ(´・ω・`)?
「ドコモショップ3割減」
> 顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実

あくまで利用者目線の感想だけど、プランの説明とスマホ操作説明で時間かかってるみたいだから、プランをシンプルにして機能説明は有償にすればいいんじゃないかな。
ahamoはそこまでサポートを要さない若者なのでは?

シンプルにMVNOや別のキャリアに流れていったのが減収の原因かな?

来店数が3割減少でサポートが重荷って事は、お年寄りのお悩み相談が多いのかw

あと機種変更するだけで3時間掛かるのは無駄よねぇ
民間企業なんだから、法律、規制、政府の要請のなかですきに、最大利益をもとめるしかないわけで、金にならない高齢者の切り捨てはむしろ遅かったということなんだろうと思うわ。高いお金もらってプレミアムサービス展開とかするところ出てくるかな?
〉NTTドコモ関係者は「ショップの大切さは理解しているが、一方で、我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実。どこかで大きく体制を変えていく必要に迫られているのは間違いない」と語る。
ソフバンは若い人多そう
「我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷」

今更何なのー?!
スマホ検定でもやって、合格した人だけ購入させたらいいのに。家にWi-Fi無い老人に売りつけておいてそれは無いわー。他所に丸投げするなんて君たち美味しいとこだけ食い尽く(以下自粛
高齢顧客にスマホを持たせて搾取するつもりが「わかんねー」と悲鳴上げられてここにきて重荷と言うのはどうかと。国産フューチャーフォンを与え続ける選択肢はなかったのか。
なんだかんだ言って、NTT東西も窓口の全廃を成し遂げているし、郵便局や金融機関も窓口の統廃合を進めている。携帯電話会社も例外ではない。/
「ショップの大切さは理解しているが、一方で、我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実。」
ふむ。。
身近でも、高齢者でなくて、中年層でも、基本的な設定すら子供や家族に丸投げ率高し。
>我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実。
散々詐欺まがいの商売でカモにしといてよく言うわ。
「我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっている」

老人共の存在それがこの国の重荷だそうです。
「ドコモショップ3割減」報道

NTTドコモ関係者「ショップの大切さは理解しているが、一方で、我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実」
ドコモ「我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実」
↑そんなdisらないでよ(T_T)いまどこサーチ、ドコモじゃないと使えないんよ
重荷はそろそろ下ろして、端末自体のサポートはすべてメーカーに任せたら良いと思う。
docomoはあくまで手続と端末ではなく、docomoネットワーク起因の問題のケア、シニアのスマホ教室くらいやっておけば問題ない。
そう思うなら楽々フォンなんて年寄りを馬鹿にした機種じゃなく、まともでシンプルな機種とプランを出せばいい。
ジジババからゼニを巻き上げられなくならやんないんだろうけどねwwwwwwwww

>我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷
>ショップの大切さは理解しているが、一方で、我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実

店舗のスマホ教室で「WiFiって何ですか?」って
近くに複数店舗ある場合もあるから、不便にならない程度に減らす分には構わないけど、さて…
学ぶ気のないおっさんおばさんなんか切り捨てるか窓口手数料5000円ぐらいにしたらええんよ。
> 我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実...


#デジタル #ドコモショップ3割減
オンライン型代理店をやるってこと?
まぁもともと井伊社長は減らす方針でしたし。('ω')
[石川温のスマホ業界 Watch]
以上
 
PR
PR