TOP > 国際 > 自工会の豊田会長、アップル参入を歓迎も「覚悟」求める - WSJ

自工会の豊田会長、アップル参入を歓迎も「覚悟」求める - WSJ

 日本自動車工業会の豊田章男会長は記者会見で、米アップルが自動車事業に参入する可能性があることについて歓迎する姿勢を示す一方で、覚悟を持つべきだと述べた。

ツイッターのコメント(17)

トヨタって40年後もあるのか…。

覚悟は良いが過去の概念でしか生きられていない時点でリーディングカンパニーでいられるとは思えないが。
物持ちが良すぎると市場を拡大が回らない。製品を長寿にすべきと言う話ではなくて、部品製造社を短期で切り捨てず支える覚悟を持てと言う話だと思う。日本人として、トヨタ会長の発言は誇らしい。ただ、トヨタグループは市場が衰退すると製造社へ値引きを求めてる印象がある。
テスラだって自動車産業に参入して大成功してる。自動車なんて、アマゾンが届けてくれる日も遠くない。昔、ソニーがアップルを買う寸前まで行ったが、無能な経営者は買わずに既に逆転されてる。てか、経営能力のないソニーが買ったら今のアップルはなかった。
Apple製の自動車は無料サポート期間が5年くらいに設定されてコストパフォーマンスが悪そう。🚙
カッコいい

アメリカで不良品で事故起こすと賠償額酷いことになりそうだけどアップルはその覚悟あるのかな?
Appleが参入するとしたら自動運転付きの電気自動車でしょ?
未だガソリン車メインのトヨタに先輩ヅラされたく無いと思うけど
正しいんだけど、appleブランドで参入されるのは驚異だから参入の勢いを削ごうとしている様にしか見えない。しかし、appleが参入となるといずれGoogleらも
そのとおりよ😊
途中でやめたは無しよ💦
アップルカーもスマホみたいに、バッテリー劣化ソフト入れるのか?
全ての日本の自動車メーカーが覚悟を持ててるわけでないと思う(カーボンニュートラル宣言や自動運転サプライヤ参入への対応に四苦八苦する社内を見ながら
>車を作るということは技術力があればできるんですけれども、車を作ったあとに40年の、ちゃんとユーザーとかいろんな変化に対する、変化点に対応する覚悟を持っていただきたいと思う

それはTeslaにこそ言うべき話では‥
まあTeslaの場合、覚悟するのは客だからいいのか。
アップルさんアップルカー作るかも
完全受注生産したら人気出るやろな🍎←赤の時代がやってくるぜ!!
「覚悟」が必要なのはトヨタの方なのでは。大きな時代の転換への。
トヨタが覚悟したと思ったら、
アップルに覚悟しろと言ってるのか
スマホみたいに2年3年でクルクル入れ替わる自動車なわけないしなあ…😅アフターサービス体制、たしかに構築が難しそう🥴

それがアップルカーであれ、グーグルカーであれ…🤔
頓珍漢すぎてウケるww
アップルが自動車事業に参入する可能性があることについて歓迎する姿勢を示す一方で、何十年にもわたる顧客への対応などについて覚悟を持つべきだと述べた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR