「チック症」の10代少女が増加 TikTokが一因か - WSJ

 新型コロナの感染拡大以降、体がけいれんしたり、突発的に声を発したりする「チック症」によって病院を訪れる10代の少女が増えている。

ツイッターのコメント(31)

トゥレット症候群って後天的にもなるの?
自分でしようとしていないのに、急な動きが起きてしまうチック。それを起こす少女が増えた背景に、トゥレット症候群(チックが1年以上続く人)の動画をTikTokで見ていたからではないか、という記事

メディアやSNSでの「症状動画」の扱いに一石を投じる内容です(続く)
チックとトゥレットがごちゃごちゃになってるのは和訳ミスなんだろうか…
それは違わない⁉️
原因が…….
まぁ水飲んでる人100%致死みたいな話なんだけど、tiktokたしかに一定リズムだったり誘発される遠因みたいなのは無きにしも非ずで、チック症自体原因不明だし、こんな話でも解明されるきっかけになると良いね
チック症と診断された時の第一声、
「ちっくしょう!!!!!」
SNSとメンタルヘルスの問題はもっと語られるべき。プラットフォームに出稿してる広告主、代理店も無責任じゃないですよ。

今日も #adtechtokyo
子どもたちに人気のあるアプリtiktokに関する報道です。
これ、因果が逆というか、自分のチックが気になってトゥレット症候群の人の動画を見た→受診、てだけじゃないの?
患者に共通していたのは「トゥレット症候群」のインフルエンサーの動画
 
PR
PR