TOP > 国際 > スーパームーンが救ったスエズ運河の座礁船 - WSJ

スーパームーンが救ったスエズ運河の座礁船 - WSJ

 海上交通の要衝で立ち往生した巨大コンテナ船を離礁させるため、エンジニアが必要としたのは幸運な「星の巡り合わせ」だった。

ツイッターのコメント(88)

3月28日夜はスーパームーンの影響で、エバーギブン号が浅瀬に乗り上げた23日の満潮時よりも約50センチ潮位が高かったとのこと。救助チーム素晴らしい。プロの仕事だ。-
有料記事ですが・・
すごいストーリー
映画化できそう(笑)
天の運と科学ってすげぇーなぁー
運も味方
>
月齢と言うか、地球と月が特定の位置関係に無いとできないとか魔法っぽくて胸熱だな。
これ完全に、
「満月を…利用しましょう」
「満ち潮の影響程度でそんな簡単にいくものか!」
「忘れたんですか? 今年は…ワームムーンなんですよ」
みたいな掛け合いが現場であったでしょ! っていう妄想力が暴れてひとり勝手にテンションが上がってる。
記事全貌読めないが、スーパームーン関係ないだろね。単に大潮だったって事やね。
科学記事書くならその大潮も魅力的に書くべきだと思うけど?
実際に月が一番近付く満月(スーパームーン)も5月26日です。
ただの「大潮」じゃん・・・。

ゴメンね 素直じゃなくて
ツイッターの中なら云える
カタがついたか!よかった!😄
タグボートの船員
「運河が駄目になるかならないかなんだ!やってみる価値はありますぜ!」
と言ったに違いない
「あらゆる状況を利用して作戦決行する」という点で、庵野秀明っぽい。。。
単なる大潮だし。いつもより潮が満ちるんで離脱は早くなるなぁ
お。なんか粋な解決だったんだね。関係者の皆様おつかれさまでした。そして拡張工事は今後は日本にお任せください。
救ったのはスーパームーンじゃなくて、その軌跡を信じて全力を尽くした者たちだろ?
「月と太陽と地球が直列する」のは別に「スーパームーン」ではなく、満月(太陽・地球・月)及び新月(太陽・月・地球)では、と思ったがWSJの記事は本文途中までで「スーパームーン」はタイトルでしか確認できない。
"3月28日夜にはスーパームーンの影響で、エバーギブン号が浅瀬に乗り上げた23日の満潮時よりも約50センチ潮位が高くなっていた。救助チームにとって最大のチャンスが近づいていた"

スーパームーン状態だとそんなに潮位が上がるのかぁ。タイミングも良かったんですね。
「タグボートだけでは巨大コンテナ船がびくともしないことが判明するや、救助チームはスーパームーンの潮位への影響に注目。座礁した船を動かすのに有効ではと考えた」
➡️今回、初めてスエズ運河の映像を見たのと、一回の通行料が3000万円もすることを知った。勉強になる。
何となく天体が一直線にならぶ時とか、普通では考えないつかない領域ですべてが決められてる気がしてた。スーパームーンとかそうで、あとモノリスが地球をあげる石?天体がそろい月と太陽の光を石に反射させて起動させるみたいな。ちょっとインディー君みたいで面白い
ひとまずは離礁出来たことで
胸を撫で下ろした人も多いと
思います。運河の正常運航にと
尽力された皆様のおかげが
大きいのは勿論ですが記事の
通りの月の引力・潮の干満差も
見逃せない所。自然の力の脅威。
セーラームーンと空目して二度見🤩🤩🤩
要約するとスーパーセーラームーンが巨大タンカーを救ったということでok?
普通に満潮じゃダメだったけど、スーパームーンで成功とかファンタジー感🌕

とりあえず海運系物資の価格高騰は抑えられたのかな。
な!なんと...!🌕✨ の御加護....!!
満月や新月、干潮と満潮の潮位差は大きくなる
これは月が太陽と直線上に並び、地球と月のどちらかが3者の真ん中に位置する時に起こる
これによって地球に働く引力が大きくなり
その結果、満潮時に潮位がより高く、干潮時には潮位がより低くなる
これは大潮と呼ばれ月に2回発生
巨大コンテナ船を救ったのはサンダーバードでもウルトラマンでもなく、まさかのムーンプリンセスでしたか……Σ( ̄□ ̄;)
自然の力が座礁船を救った。
色々考えさせられるけど、なんか、こういうの好き。
そうだったのね!...読んでないけど
へえ……。ああ、日本語的に言えば「大潮を利用して作業した」ってことか。そういわれるとまあそうかっていう感じにはなるけどもw »
これ、あれじゃん?
め組の大吾とかジブリとかで見たよ
主人公達ではどうしようも無くなった時に突然雨降ったり逆に晴れたりして
俺たちは自然に生かされてるんだ、みたいなシーンのやつでしょ?
とりあえず
チ○コ航路を描いた船員を
月に代わってお仕置きして下さい
( ˘ω˘)🌛
エモいやんけ…
やっぱり要約するとνガンダムとサイコフィールド(違う
じゃあ次はセーラームーンのコラが現れるのかな?
満月パワー
カイロでは4/3に古代エジプト王のミイラをエジプト考古学博物館から新たな博物館に移送予定で、SNSでは今回の座礁を「ファラオの呪い」と騒ぎ立てているようだが、それを救ったのがトト神(古代エジプト月の神)とはな。
どうすりゃいいんだ……って時に、
まてよ!○日は月が…!
そうか!スーパームーン!
それに賭けるしかない!!
ってやりとりがあったのかと思うと胸が熱くなるな
太陽神ラーと月神コンスに感謝
自然の力は凄いですね。
自然の力に助けられたみたいね。
それにしてもスエズ運河の航行料が3,500万円かららしいけどそんだけ料金取ってるなら安全管理ちゃんとしてくれよって思うね。
ユリゲラーの力じゃなかった
これがホントのムーンプリズムパワ〜メイク・アップ😁⁉️
お空から有難いだなぁ🙏
惑星直列みたいなネタはオカルトだと馬鹿にしていたけど、本当に地球の危機を救ってしまうとは
何なんやこの天文ファンタジーは…
小宇宙を感じるぞ!←
>3月28日夜にはスーパームーンの影響で、エバーギブン号が浅瀬に乗り上げた23日の満潮時よりも約50センチ潮位が高くなっていた。救助チームにとって最大のチャンスが近づいていた。
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR