米名門大の修士号、高給は約束されず - WSJ

 WSJが分析した結果、米一流大学の修士号を取得しても学生ローンの返済を開始するのに十分な収入を得られない人が何千人もいることが明らかになった。

ツイッターのコメント(12)

小室はいつものように踏み倒すき満々でしょうね。
日本の私立大学の学費は世界基準でみればものすごく安い。
米国は学生ローンが大変とはよく聞く。調べると米国の有名私立大学で年間の学費が4-500万円で日本の4-5倍。4年で2000万

我が家の子供二人が仮に米国で私立行くとなったら破産するからやはりローンになる
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
paywallで全部は読めんけど、
>米コロンビア大学映画学科
なんかもうこの時点であっ、、、ってかんじあるよな。
日米同じですね…
> WSJが連邦政府の債務者データを分析した結果によると、一流大学の学位の威光に魅せられた大学院生の多くが、自身の収入では返済しきれないほどの借金を背負っている。コロンビア大学では、歴史や社会福祉、建築などのプログラムを卒業した学生たちに多い。
〝米コロンビア大学映画学科の最近の大学院生で、連邦政府の学生ローンを利用した人の負債額中央値は18万1000ドル(約1990万円)だった。しかし、それら負債者の半数は、修士号取得から2年後の年収が3万ドルに満たなかった〟/
"学部生は長年、膨らみ続けるローン残高に悩まされてきた。しかし今、最も厄介な債務負担を抱えているのは、大学院生だ。学部生向けのローンとは異なり、連邦政府の大学院生向けローン…は、借入額…に上限が設けられていない。"
映画学科だからなのでは…?経済学修士とか工学修士にはなんとなく言えなそう。
米コロンビア大学映画学科の最近の大学院生で、連邦政府の学生ローンを利用した人の負債額中央値は18万1000ドル(約1990万円)だった。
"WSJが連邦政府の債務者データを分析した結果によると、一流大学の学位の威光に魅せられた大学院生の多くが、自身の収入では返済しきれないほどの借金を背負っている。コロンビア大学では、歴史や社会福祉、建築などのプログラムを卒業した学生たちに多い。"
例が悪い例
以上
 
PR
PR