TOP > 国際 > 中国若者の消費スタイル、まるで米国人 - WSJ

中国若者の消費スタイル、まるで米国人 - WSJ

自由気ままな消費は中国経済の活性化に寄与している。だがマイナス面もある。若い世代の借金により、過去数年間で家計の債務は急増した。...

ツイッターのコメント(17)

気軽に借金し預金が少ない、って事らしい。
1990~2009年に生まれた3億3000万人以上の中国人の生活様式は、ずっと米国人に近い。電子機器の購入や娯楽、旅行にお金をつぎこむ。こうした自由気ままな消費は、経済状況が厳しい今、同国経済を多様化させる一助となっている。
中国が大不況に突入したら共産党政権の終わりかもしれませんな
21~30歳のカード保有者の年間消費額は約8820ドルで平均より39%上回る >
自由気ままな消費は中国経済の活性化に寄与している。だがマイナス面もある。若い世代の借金により、過去数年間で家計の債務は急増した
かつての日本の若者もそうやったな。今は金なくて将来希望持てなくて守りに入ってるけど。
庶民の負債は誰かの資産を増大させます。
全体のどれくらいの若い人が大きな消費しているんですかね?
まさか、極少数を取り上げて扇動紛いなことしてませんよね?
“中国人民銀行によると、同国の中・長期融資に占める住宅ローンの比率は2012年に20%だったが、その比率は約3分の1へと増加している。 ”
債務を積み上げる中国の若い世代の消費スタイル
時代は順番を変えてやってくるのだなと…貯金せず金を使ってくれる方が経済的にはありがたいよねぇ。
金は日頃から使ってないと使い方が分からなくなってくるものだから。
アメ車好きで中産階級分厚いけどカナダとロシアに比べたら社会保障なんぞないし、香港ニューヨークのように洗練された都会人は一部、西部開発と魔女狩りの歴史、イギリス人に知財泥棒と呼ばれた過去、チャイナシンドロームのように鏡w
欧米かッ←古い
@WSJ 世界中どんな辺境の地に行っても、コカ・コーラ、中華料理店、マクドナルドがあると言われた頃が懐かしい。
1990~2009年生まれの3億人、生活様式は米国人に近い
以上
 

いま話題のニュース

PR