アリババ馬氏は「共産党員」、衝撃的な公表なぜ? - WSJ

アリババ集団の創業者、馬雲(ジャック・マー)氏が共産党員であるとのニュースは、多くの人に驚きを持って受け止められている。

ツイッターのコメント(32)

アリババの大株主のソフトバンクは、中国凶産党とベッタリで、アホン国を内側から破壊するための特殊工作企業。アホン国からソフトバンクを追放すれば、日本国に戻る。😎
何の驚きもない。中国共産党員は、中国流独裁資本主義のエリートたち。|
(所属政党まで書かないといけないの)アリババが2014年に上場する際の目論見書では、マー氏が共産党員だとは記されていない / “SB12486637142895064409504584618632740015504”
全く違和感ない。何を驚いてるんだ。共産党の息がかかってなかったらここまでできるわけないだろ?中国を何だと思ってるんだよ(;´∀`)
そうじゃなきゃ、こんな短期間で国家的インフラ状態まで育たないよね…(^^;)
コレが国家資本主義の戦略なんだね・・・
中国は血筋とコネが大事なんだから大儲けしたけりゃ党員になるんじゃないの?公表がなぜ?ってところがポイントだよね。(一箇所共和党って誤字にあったw):
知ってた。てか今さら何をw
え?ビジネスエリートが共産党員というのは、ごく普通だと思いますよ。中国では。なれないと、逆に、なんで?やばくない?という感じ。

- WSJ
中国は本当に難しい。うまく立ち回らないと命がなくなるのだそうだ。
何か重要な変化が起こっているのだろう。
共産党員であることに驚きは無い。このタイミングでの公表はなぜ?ってのはある。
あと、とても重要な情報なのに上場時の目論見書に記載されていないのはどうなの?
 
PR
PR