TOP > 国際 > 中国で石炭不足の危機、「豪いじめ」が裏目に - WSJ

中国で石炭不足の危機、「豪いじめ」が裏目に - WSJ

 中国が豪州産石炭の輸入を禁止したことで、中国国内の石炭市場では価格高騰や供給不足などが起き、危機に陥っている。

ツイッターのコメント(15)

中国が豪州産石炭の輸入を禁止したことで、中国国内の石炭市場で価格高騰や供給不足などが起き、自らが危機に陥っている。

豪州に対する懲罰が中国自身を罰することになるとは。経済的手段を使った他国への懲罰は万能ではない。中国の経済安全保障の失敗例となった。ヨシ!
中国が豪州産石炭の輸入を禁止したことで、中国国内の石炭市場では価格高騰や供給不足などが起き、危機に陥っている。
 新型コロナウイルスの起源を巡り、独立した国際的な調査を要求したオーストラリア政府に反発した中国は、昨年9月から豪州産石炭の輸入を非公式に禁止
申し訳ないが、神をいじめるのはNG
大寒波による電力消費量の増大。地球温暖化?
尖閣諸島中国漁船衝突事件の時に
レアアース規制されたよねぇ?
それを日本は何とかしてしまって
レアアースの価値はどうなったっけ?
文化の押しつけあい。清廉潔白が通じると思うオーストラリアと駆け引きをしてるつもりで汚いでっち上げを主張する中国。一見中国が悪いように思えるけど、人の文化を見下してる白人たちの主張をまともに受けとると、曲解で潰されるのは避けられない。どっちもどっち。
>>豪州産石炭価格に100ドルの上乗せとなる水準で米国産石炭を購入した。

アメリカから買うのか
中国は環境規制強化方針としていますが、同時に国内石炭も増産してます。
いじめがうらめ。
会合では供給不足を解消する方策が議論されたが、禁輸措置が解決を困難にした。中国は燃料炭が不足しており、当局はそれまで最大の供給元だった豪州以外から輸入を拡大するよう指示。石炭価格は昨年半ば以降、84%高騰しているが、中国の買い手は遠方から調達するため...
自業自得で済ませられそうに見えるけど、中国がオーストラリア以外から輸入を拡大して調達ルートを多様化する動きに出てるので注意。
仮に戦争にになれば、中国の継続能力が上がるので日本からしたら地味に脅威。
そろそろCOCOM規制復活かな。
日本の野党も同じやなぁ💨

見事なブーメラン💨
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR