TOP > 国際 > 初のプログラマーは女性、追い出したのは男性 - WSJ

初のプログラマーは女性、追い出したのは男性 - WSJ

IT業界のセクシズム(性差別)は、業界の歴史と同じだけ古くからある。米国初のコンピューター「ENIAC」のプログラマーは6人全員女性だった。しかし今、女性が占める割合は減り続けている。...

ツイッターのコメント(40)

「エンジニアイベントに女性枠は要るのか」問題、「アファーマティブアクションの一環です」の一言で片付けて終わりなんちゃうん?

Ex.参考:
この記事を思い出した。プログラミングって単純作業だから女性の方が根を詰めるのだが、絵空事の好きな男が必ず主導権握るのよね。女工哀史的なんだが。(^-^)/
「米国初のデジタルコンピューターとされる「ENIAC」の最初のプログラマーは6人全員が女性だった」単純作業という扱いだった黎明期のプログラマー/神話の時代の人物であるラブレス伯爵夫人を初に挙げるべきなのか問題 / “初のプログラ…”
エンジニアのダイバーシティを考える上で興味深い過去の事実。
こりゃ、そろそろ映画化決定かな?
『ドリーム』といい、男のせこさは万国共通。→
■数学者、ITの業界伸び率と、女性の増加率の乖離
■本格的なAI社会に入る前に女性差別を無くす必要がある

過去の話は当時の価値観として、現在は現在の価値観に合わせるべきかもね。
(追い出したのは男性ではなくて最低賃金)米国初のコンピューターENIAC、プログラマーは6人全員女性/彼らとは異なる階級の政府職員であったこの女性は、彼らと同じ水準まで昇給する見込みはなかった / “初のプログラマーは女性、追い…”
メモ:

(有料記事。冒頭部は登録なしでも読めます)
得意かどうかに性別関係ないもんなー。
中盤の表が大変参考になります。
2005-2016雇用者の伸び。 /
「追い出した」って言い方は、まぁ、それぞれ感じ方や言い分があるだろうけどね。
アメリカの差別は厳しいよなあ。日本は男性が多いとはいえ徹夜当たり前のとこでもなければ単に実力主義なとこが多いとは思うが。 / “ - WSJ”
コンピュータープログラミングは最初から、2重の烙印(らくいん)を押されていた。工場の作業のような単純労働だと考えられていたことと、知力を要しない「女性の仕事」だ…(略)
今日観た映画が『ドリーム』The Hidden Figureだったのはシンクロニシティ?
へぇ〜/
うちの学生はプログラミング得意だけど, 女性だから不向きってことはないなぁ.
初期の電子音楽も女性が多い。Daphne Oram、Pauline Oliveros、Laurie Spiegel、Maggi Payneなど。
This is so shocking ⚡️⚡️全然知らなかった、、この記事で言及されてる著書とりあえず全部に目通したいぞ👀⚠️
「初のプログラマーは女性」でエイダ・ラブレスに言及しないのちょっと片手落ちぽい(論旨に異を唱えるものではないです)
そうだね / “ - WSJ”
女でも男でもオカマでも、いっそ人間じゃなくても良い。もうぼんくらばっかりは嫌。。。
「英国同様、米国でも第2次世界大戦後、プログラミングの職に就いたのは女性だった。米国初のデジタルコンピューターとされる「ENIAC」の最初のプログラマーは6人全員が女性だった。」 「初のプログラマーは女性、追い出したのは男性」
『ドリーム』のように映画化されるかも。できたら観たい!
これは価値ある記事>
なるほどねぇ~わかる気がする。
ゲイにピッタリな仕事なんだわ~
抽象的なプログラミングの世界を直感的に網羅できて、かつコミュニケーション能力のある人って女性に多い気がします
産業革命で破壊された「自宅で働く」はリモートワークで復活するのかなぁ?
これ米英では半世紀前のことやけど、日では現在進行形やな(^^;

後、本筋やないけど、初のプログラマーはエイダ ラブレスかな?と思ってる。異論は認める。
<IT業界の性差別>

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
IT業界のセクシズム(性差別)は、業界の歴史と同じだけ古くからある。米国初のコンピューター「ENIAC」のプログラマーは6人全員女性だった。しかし今、女性が占め...
今でもIT業界ってパワハラの宝庫だから、能力ある女性(男性でもだけど)に対して圧力かける歪んだ人は少なからずいる。
「コンピュータープログラミングは最初から、2重の烙印を押されていた。工場の作業のような単純労働だと考えられていたことと、知力を要しない「女性の仕事」だとみなされていたこと」
なぜAdaについて触れないんだ?
うちの親父も「プログラマは男の仕事じゃない」って言ってたな。母校の教官(強電系)もそんなこと言ってた。
>
〈コンピュータープログラミングは最初から、2重の烙印(らくいん)を押されていた。工場の作業のような単純労働だと考えられていたことと、知力を要しない「女性の仕事」だとみなされていたことだ〉
世界中いつの時代も男尊女卑の考えが抜けないねぇ.
以上

記事本文: 初のプログラマーは女性、追い出したのは男性 - WSJ

いま話題の記事