TOP > 国際 > コロナで失った味覚や嗅覚、戻らないケースも - WSJ

コロナで失った味覚や嗅覚、戻らないケースも - WSJ

新型コロナ感染症で、通常とは異なる傾向が明らかになり始めた。嗅覚や味覚が失われる一般的な症状が、回復後ずっと治らないケースがあるのだ。...

ツイッターのコメント(120)

かもなあ。私は10としたら、0になったのが、3ヶ月経った今もまだ6くらい。生ゴミやワンコのおならはわからない、のは良いんだけど。香水もほのかにわかるくらい
チャールズ皇太子もまだ味覚や嗅覚が戻ってないらしい。まぁ、ダイアナ元皇太子妃をかわいそうな扱いした罰が当たったかもな…
一説によれば、「脳に向かう嗅覚受容体――実質的に脳につながるハイウエーと同じ――がこのウイルスを脳に運び込まないように自殺する」のだという。
東京都で新たに47人の新型コロナウイルス感染者が確認

アホどもが緊張感途切れて飲み歩き遊び回ってるけど、味覚一生戻らんかもだからな?
事実かどうか分からないみたいだけどこの記事を読んで、味覚嗅覚を失うとどう感じるかが書かれていて興味深かった。
五感は人間にとても大切なものなので、もし失ったとしたら代替品が必要になるだろうな。
それは発明に、そしてビジネスになるだろうな。
若いから軽症で済むとか、羅患して治れば免疫できれし🆗って話じゃなくなってるな🤔
コロナウイルスの後遺症は、まだハッキリしておりません。
血栓が出来やすくなったり、味覚や嗅覚を失ったり

初期的な後遺症は、徐々に見えてきましたが

ウイルス感染は、遺伝子を変異させるので
子や孫にも影響する可能性は十分にあります。
軽症、の意味が変わってくるな
大変だこれ(´・д・`)ヤダ
ぜっったいにかからないようにしなければ🤜🤛
この説が事実なら、人体ってほんとすごいなって。

"新型コロナの場合、不可解なのは鼻づまりを伴わずに嗅覚が失われることだ。一説によれば、「脳に向かう嗅覚受容体――実質的に脳につながるハイウエーと同じ――がこのウイルスを脳に運び込まないように自殺する」のだという。"
味覚、嗅覚は五感の一部に違いないのだが、視覚や聴覚を失うほどには想像だにしたことがなかった事に気づいた…これを読んで。
え?(・ω・`)マジかよ.
えぇ.....
ただの流行り病でしょと侮り満員電車に乗り混雑する地域へ出かけ味覚と嗅覚失うとか考えたらアホくさすぎてまじで外に出たくなくなるな
ずっと味もにおいも感じられないなんて想像できない
欧州のCOVID-19軽症・中等症患者417人のうち、味覚と嗅覚の障害を訴えた人はそれぞれ88%と86%だった。
このうち大半の患者は、他の症状が消えた後も味覚や嗅覚が戻らないと答えた。暫定データでは、他の症状が消えて2週間以内に少なくとも25%が味覚や嗅覚を取り戻した
これは深刻。コロナの怖さを伝えるためにもメディアで放送するべきでは?
味覚が戻らないケースがあるとのこと
@hiroyoshimura アフターコロナに喪失した味覚嗅覚が戻らないケースまで海外で確認されている。なのに安易に飲みましょうで感染拡大がまたおきて、後遺症に苦しむ事になったら?
人生の大きな楽しみを失う可能性があるのか。新型コロナ、なかなかの曲者だな。
コロナ感染で味覚を失っても感染から回復する2-4週後には70%以上がこれらの感覚障害からも回復するが、味覚が戻らない患者も一定数存在する。
戻らなかったらQOLめちゃくちゃ下がりそう。。。
俺は味覚と嗅覚失ったら、ドラッグに手を出すか、セックス依存症になっちゃうな、多分。。。
だって、3大欲求の一つが失われる様なもんだぜ?
治療法が見つかりますように。
後遺症も明確になってきた…💧↓
「嗅覚や味覚を2度と取り戻せない可能性もある」と事例もあるようです。
もしかしたらコロナがきっかけで味覚障害や嗅覚障害の研究が進むかもしれない。
これ、怖い😱
一時的に失うのも嫌だけど、長期間戻らないのは酷だと思う…
気を付けよう❗️今まで以上に
ご飯やお酒が楽しめないのは
地獄だな
バナナの食感だけが前面に出てきて吐き気を催す場合があるとか
まじかよ…
想像以上に恐ろしいな
「ニューイさんは比較的軽症のコロナ患者だったが、回復後も味覚や嗅覚が戻らず味気ない食事のために体重が約6.8kg以上落ちた・・危険を察知できない。ガス漏れや火事が起きても分からないだろう」・・まだまだ未知のウイルス
感覚の喪失で回復の道筋が一段と複雑に

英語ですが、このサイトにある動画の説明がとてもわかり易いです。
これはマジで怖くないか>
これはどういうメカニズムなんですかね?
口になにか突っ込んでいる触感はあっても味がしないのか…これは辛い
うちがこうなったら、とりあえずブラックサレナ作り出すわ
「欧州のCOVID-19軽症・中等症患者417人のうち、味覚と嗅覚の障害を訴えた人はそれぞれ88%と86%だった。このうち大半の患者は、他の症状が消えた後も味覚や嗅覚が戻らないと答えた」有料記事。
日本ではそこまで聞かないが、この発症率は少なくないので楽観視できない。

機序は理解するけど…無くすと辛すぎる。

戻ることを祈る。
徐々に回復するとの報告もあるようだけど、味が戻らないのは、私には厳しいなあ。匂いは敏感すぎるので、多少は落ちてもいいけど。
味覚嗅覚障害が一生戻らないケースもあるらしい…FDより辛いよこれ、絶対やだ😭😭
えー!?

二波に備えないと、意外と危険なんだな…。
まあ、すでに僕の聴覚はどこかへ行ってしまったので、今さら味覚と嗅覚を喪失ってもなんとも思わん🙂
本当か嘘かはわからんよ?
情報っていくらでも作れるし、拡散だってお金でいくらでも出来るんだから。

でもこれ本当だったらマジで嫌だわ。

味覚死んだら生きる楽しみ8割は削られるやん。

一番嫌だなって思ったわ、今までのコロナ関連の記事で。
欧州のCOVID-19軽症・中等症患者417人のうち、味覚と嗅覚の障害を訴えた人はそれぞれ88%と86%だった。このうち大半の患者は、他の症状が消えた後も味覚や嗅覚が戻らないと答えた。
食事の味覚は嗅覚で9割以上構成されているとコーヒーの勉強で知った。何か戻せる方法は無いのだろうか
感覚の喪失で回復の道筋が一段と複雑に

こわい
えー😱😱😱
ウォール・ストリート・ジャーナルなら
信憑性高いし

味覚・嗅覚戻らないとか
リアルに食べる楽しみなくなる😱😱😱

新コロの何が嫌って
重症化するのも
こういうなんらかの後遺症的なものも
リアルガチャってのが本当に嫌😖😖😖

無理ゲー😖😖😖
味覚、嗅覚が二度と戻らないなんて・・・😨
これは辛いな😨
これ本当か?2つの感覚戻らないのか?全文読めない。
聖闘士星矢で釈迦の5感失う技があったな。五感失うとセンブンセンシズに目覚める一輝がいたな。
五感のうち2つが封印されるんじゃコスモが高まっていいなと思ったが、食べ物食べても何も感じないのは頂けないな。
痛みや運動能力の問題がなくてもこれはQOL下がるな…
もっと見る (残り約70件)
 

いま話題のニュース

PR