TOP > 国際 > マスクの感染防止効果、一部専門家は疑問視 - WSJ

マスクの感染防止効果、一部専門家は疑問視 - WSJ

医療専門家は、コロナウイルスの拡大を防ぐ上でマスクの効果は限られていると話す。一般の人たちが着用しているマスクの多くは防護効果がほとんどないという。

ツイッターのコメント(67)

やっぱりどうしてもガンダムするならマスクよりビニル手袋の方が効果有るのでは…?(個人の考え)
結局どうなのかよくわからないけどどうやっても手に入らないからね。がんばれば中国から極秘ルートで大量に手に入れられそうだけどそんなことしたら買い占めとか言われそうだし
「マスクを着用することはある意味、着用しないよりも悪い場合がある」
多くの人はマスクに100%の効果を求めてるわけではないと思う…
それでも行列。企業は義務化。
馬鹿らしい。
なんで欧米の観点は「防護」なんだ?
唾の飛散防止と鼻腔の乾燥防止という観点が端から抜けてる。
中国の知人より
---
新型コロナウイルス対策について情報がありましたのでシェアします。参考にしてください。
同級生の甥が修士号を取得して卒業し深圳病院で働いていましたが、現在彼は新型肺炎ウイルスを研究するために武漢へ転勤になっています。
その彼から電話があって
【新型肺炎】マスク着用が逆効果になるケースも




(ウォール・ストリート・ジャーナル)
@saitoh_atsuko

マスクはあてにしないほうが宜しいかと。
マスクが汚染される程の状況ならマスクしないより良いのじゃないのかな?

「触る事になれば」は別の問題かも

> (医療専門家)汚染されている可能性のあるマスクを頻繁に触ることになれば、逆効果にさえなり得る

>
マスクは予防効果ないって記事を散見するけど、飛沫には効果ないのは分かるけど、自分が風邪ひくパターンって

乾燥する→粘膜乾く→喉痛む→風邪ひく

ってパターン多いから湿度を保つと言う点では十分効果があると思うのよなぁ
マスクの感染防止効果、一部専門家は疑問視|THE WALL STREET JOURNAL.
一般の人たちが着用しているマスクの多くは防護効果がほとんどなく、たとえ最も効果の高いマスクであっても、顔に密着させ、正しく着用しなければ意味はない。…
街にはマスクをした人だらけ。

「マスク使用のアドバイス」には、マスクで予防できるという科学的根拠は無いため、症状が無い場合はマスクは必要ないと書かれています。from WHO

こういうことなんだろうなぁ。
効果無いよってあちこちで言われてるけど、これを言うと人非人みたいな扱いを受けるから黙ってたほうがよろしい
一番の効果は安心感では?専門家より政府の話を聞けとも問題がないと思う。責任を持っているのは専門家ではなく、政府だから。専門家の持論は一般人ではなく、政府に言うべき。
マスク大して意味ないんですか。
手洗いガッツリします。
マスクとか付けなくていいっしょ。
医療専門家の間で一般的にN95マスクを着用するのは、はしかなどの空気感染するウイルスに対応する医師だけ>
<感染を防ぐ最善の方法は手をこまめに洗い、目や口、鼻を触らないようにすること>
記事の「N95」マスクとして知られる再利用可能な防護マスク っていうのは誤訳?使い捨てですよ。:
マスクって付けても隙空きまくりだし、隙間がなくともマスクの繊維の編み目よりもウイルスの方が小さいんだから予防効果はほぼないのは当たり前よな
少し考えたらわかるし
ガスマスクレベルじゃないと意味ないのに消費者ってすぐ騙されるからめっちゃ儲けられるよね
"病院や医療センターはマスク不足に陥っている。そうした場所では日々、コロナウイルス感染患者への対応だけでなく、他の感染症や外科手術、基本的な治療に何百万枚ものマスクを必要とする。"

接客の人だって心配してつけたいって人も多いのでないの
それ先に言ってヨ
>医療専門家の間で一般的にN95マスクを着用するのは、はしかなどの空気感染するウイルスに対応する医師だけだ。コロナウイルスは概して、空気中に長く漂わない比較的大きな飛まつで感染することが多い
日本を発つ直前、観光客風の白人たちまで街中でマスクをしているのを見て、同調圧力キツいなぁと思った。あと帰りの飛行機でチーフ級のキャビンアテンダントが間違った着用法でマスク着けてて、本当に勘弁してほしかった。
咳する側はマスクする意味あると思う
回答した医師827人のうちの66%が、医療訓練を受けていない平均的な市民にとって、コロナウイルスの感染を防止するために医療用マスクを着用することは、何もしないよりも効果があるが、最も効果的な手段ではないと答えた。また15%の医師はマスクの着用は効果がないと述べた
・コロナウイルスは大きな飛沫から感染
・ウイルスは顔に付着してから1〜4時間生き延びる
衛生専門家によると、コロナウイルスなどの呼吸器系疾患の原因となる病原体は目や鼻を介して感染する確率が最も高い。
無駄な買い物するより、ここみてちゃんと対策した方がいいよ。
咳をする人がマスクするのはわかるけど、予防にはちゃんとした防護マスクじゃない限り意味ないと昔から思う🤔
マスクは意味ない?
マスク買い占めで値段が5倍から10倍に跳ね上がってるけど、そもそもサージカルマスクの有用性に疑問の記事。マスクするなら医療用じゃないと意味ないかも。
マスクについて

・マスクは何もしないよりはいい
・15%の医師は効果なしと回答
・鼻を出してはいけない
・マスク自体が汚染されるので、マスクを触ってはいけない

家から出ないのが一番では?
マスクは正しくつけないと意味無いですよ。
目からも感染するから、ゴーグルも。
「専門家が言うことを信じては行けない。まず政府の言うことを聞くように」と中国の役人は言ってるらしい
「コロナウイルスなどの呼吸器系疾患の原因となる病原体は目や鼻を介して感染する確率が最も高い。せきやくしゃみによって感染した飛まつがどこかの表面に付着し、それを触った健康な人がウイルスを拾い、その後で自分の顔に触れることで感染する」

よくまとまってる良記事
マスク、売っていませんよ
マスクは漫画カイジの鉄骨渡りの時の靴に書いた中央線のようなものか。
マスクを着用することはある意味、着用しないよりも悪い場合がある…こう言われると、身も蓋もないな(ーー;)
マスクの隙間空いてたり、ウィルスがマスクの膜よりも小さいなら効果はそりゃ少ないよな。。手洗いして粘膜(目、鼻、口)に触れずに清潔にするのが良いらしい。ツイ民に多い、夜遊びをよくしてたらマスクの意味ないんよね。
だから、マスクは他人への感染を防げても自分への防御に役立たないって。殺菌効果のある石鹸で手を洗うほうが効果があるって。
飛沫感染は、マスクで防げそうな印象でしたが・・・。
"武漢市が位置する湖北省の同様のホットラインの職員は「専門家が言うことを信じては行けない。まず政府の言うことを聞くように」と語った"
知ってるだろうけど
こまめに手洗いしないでトイレから出てくる人、ウィルス関係なく居るけどね(笑)マスクで完全にOKと思うなってことだ(一意見)。
コロナウィルス蔓延によるマスク需要激増は日本のオイルショックにおけるトイレットペーパー需要激増に似ている。
米エモリー大学病院の重大伝染病部門で医療責任者を務めるブルース・リブナー氏はこう話す。「マスクを着用することはある意味、着用しないよりも悪い場合がある」
インフルエンザでも効果無しだったか。
どちらかと言うと使い捨ての手袋とかの方が良いらしい。
「医療専門家の間で一般的にN95マスクを着用するのは、はしかなどの空気感染するウイルスに対応する医師だけだ。コロナウイルスは概して、空気中に長く漂わない比較的大きな飛まつで感染することが多い。」
マスク逆に危険説。
もちろんマスク大事。ただこの通りで防御し慣れてないと意味ない。後半写真のような布製などかえって悪い💦
健常者は要らんでしょう?どちらにしても売ってないけど。
マスクの効果は限られているかもしれないが、道に痰を吐く人が、それをしづらくなるだけでも、蔓延防止効果はあると思う。
- ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
一部といわず、広く疑問。だけれど.... という世界
マスクは、感染症予防というよりは、咳による飛沫を拡散しないようにする効果を期待という感じのようですね。

【 】
- ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
しっかり食べて、気持ちよく寝て、バチバチ筋トレして免疫力高めるのが1番ですね!!!
やっぱ、N95がベストかな?
つーか、今頃どうすんのよこんな記事だしてw
ビニール垂らした市女笠と、猫用エリザベスカラーでもつけて歩くか?
「マスクを着用することはある意味、着用しないよりも悪い場合がある」
一般人が一般的なマスク着けても期待薄らしい。

《医療専門家によると、感染を防ぐ最善の方法は手をこまめに洗い、目や口、鼻を触らないようにすることだ。》
■ないよりはあったほうがいいかと😷
N95はフィッティングしないといけないみたいですね
.⁦@daitojimari
医療専門家は、コロナウイルスの拡大を防ぐ上でマスクの効果は限られていると話す。一般の人たちが着用しているマスクの多くは防護効果がほとんどなく、たとえ最も効果の高いマスクであっても、顔に密着させ、正しく着用しなければ意味はない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR