TOP > IT・テクノロジー > Tileがアップルの新しいAirTagを不正競争だと非難 | TechCrunch Japan

Tileがアップルの新しいAirTagを不正競争だと非難 | TechCrunch Japan

42コメント 2021-04-21 14:46  TechCrunch Japan

Appleの紛失物発見アプリが公式に発表された現在、それと競合するTileは、Appleの最新製品に対する同社の見解を、米国時間4月21日に行われる議会での証言の前に記録に残そうとしている。同社による...

ツイッターのコメント(42)

Tileのタグを探すTile用のアプリを入れてるスマホの数に比べて、何もしなくてもAirTag探すiphoneのネットワークが出来上がってたら勝負にならんよなー
Appleの後出しジャンケンの一番残念なところは、Appleだったらとりあえず買う人達が未だにいることだと思う。Appleは消費者のニーズを満たすデザインではなく、存在しないニーズを創るデザインをしている。(それがアメリカのデザインでもある)
AirTagのことを聞いたときに、これはTileの市場を奪われるのでは…と思ったけど、やっぱり非難するよなぁ。圧倒的なシェアを取られたら負けるかも。
ちなみに、Tileのほうが便利なところというと、「タグのボタンを押すとスマホを鳴らせる」ことだな。地味に便利。
紛失防止タグ、これから買うならTileではなくAirTagなのかな
Tile自身がそれを事実上それを認めてしまっている気がしました
みんなTile使ってる?自分は置き忘れや空港で荷物が出てくるタイミングを知るのに便利。しかしこれもGAFAに駆逐されるのか。
Tileユーザーなので頑張って頂きたい。
喧嘩してて草
負けた負けたって大騒ぎするより、Androidでも探せる点を利点として大きく打ち出せばいいのに。
AppleがFind Myをサードパーティに開放したこともTileが苦情を申し立てるのも当初からの筋書き通り/
俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの by Apple
Appleと戦いたくない
まさにこの観点(OSベンダーがやるのずるい)の記事。もちろん準備してたんだろうけど動きが早い。
ブランドとエコシステムが強すぎるんだよなあ。
市場開拓してきたメーカーに取っちゃたまったもんじゃない。
AirTagに関しては割と言いがかりなんだよなぁ
より便利な物が出てくるのを立場のために止める方が反競争的
Tileの言い分に共感してしまう自分がいます。大手が強み(今回はスマホシェア)を生かすのは当然でも中小やベンチャーと純粋な製品力や良さで争えないと資本力などが全てになり市場が活性化しない。今回が不正かは別問題です
アプリ入れないと検知されないような検知能力が格段に劣るガジェットの域を出ないプロダクトは黙ってもろて
まぁ昨日の発表見ながらこうなるだろうなぁとは思ってたけど本当に起こるとはw
あーやっぱりAirTag訴えられるよね。
明らかにパクリだしなぁ
TileのOEMだと思ったくらいだしね
こうなるとアップルがTileを敵対的買収するか、GOOGLEがホワイトナイトになってTileと協業か
MP3プレイヤー市場にiPodで全力でカチコミしたのと同じ手口だからねぇ
不正競争ねぇ....今に始まったことではない気がするけど.
紛失防止タグって他にあったよなと思ったらやっぱり追求されてたわ
Tileをパクったコピー商品のように見える。
Tileからすると、ここでしっかり戦っておかないとしんどい。
あ、やっぱりTileがブチギレしてるのか
フェアでないかどうかは……どうなんだろ
/ Appleなどの大企業が攻めてくるリスクを考慮していたとは思うけど、Googleに買収提案するくらいしか策が思い付かない。
確かにそうではあると思いつつも、Swift・XCodeがサポートするとなると、探し物見つけるアプリ以外の使い方もディベロッパーは考えるだろうになあと思う
プラットフォーマーに対して妥当っちゃ妥当な主張
気持ちは分からんでもないけどエコシステムから統一してるアップルがその強みをまるで活かせなくなるのも何だかなぁという
Googleに身売りする方が建設的なのでは🤔
どうなることやら
まあリンゴさんだからね
Appleご本家が乗り出して来ちゃうことは、これまでも常ではありましたが… →
んー、でも、インストールベースの基礎がないプラットフォームなんだから、エコシステムに加わりたくないけど利益は欲しいってのはなあ…
おうふ。。。ま、そうなるわな。
でも、これでこの市場が爆発的に広がるワケで。
一般ぴーぽーからすれば便利なサービスがまた一段と身近になるのは間違いない。
価格勝負である程度は、維持できると思うけど。
Apple高いし
これは。。。どうしようもないですね🙃
スケールメリットを最大限に活用した仕組みですからね。。。
(仕組みは似てても使い勝手もセキュリティも紛失物の捜索効率もまるで別物というか)
まあ当然と言うべきか、Tile側から文句は出ていた(特許とれなかったのかな?)
今のAppleって、昔のMicrosoftのようで笑える。
今回のiMacも電源ケーブルを特殊仕様にしてアクセサリー収益&認証ライセンスビジネスで儲けようとえげつなさマシマシになってる。
Tile使ってる身としては今後の展開が気になるところ
Tileの初期からのファンなので行方に注目してる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR