TOP > IT・テクノロジー > テスラ車15.8万台に米政府がリコール要請、タッチスクリーンに不具合 | TechCrunch Japan

テスラ車15.8万台に米政府がリコール要請、タッチスクリーンに不具合 | TechCrunch Japan

45コメント 2021-01-14 15:37  TechCrunch Japan

アメリカの安全監督機関は、タッチスクリーンの操作を不能にする恐れのあるメディア・コントロール・ユニット(MCU)の欠陥を理由に、15万8000台の車両のリコールをTeslaに要請した。この欠陥は、米幹...

ツイッターのコメント(45)

新製品には一定の確率でこういうソフトウェアの調整でどうにもならんハードウェアトラブルの可能性がつきまとうわけで
この件、これで確定か。
eMMCの書き込み上限なんて結構初歩的なテスラ側のミス
テスラ車15.8万台リコールの件
Telsa特有というよりNANDフラッシュメモリの寿命が要因であり、EVの宿命とも言える問題になりそう。こうした部品も定期的に交換出来る様にしないと駄目そう
ストレージ使い切る話とeMMCの書き換え限度の話がごっちゃになっててどっちが要因なのかわからない記事だった。
おいテスラ!買い増そう
>NVIDIA Tegra 3
関係ないけど意外なもの使われてた
これ商業旅客機とかで同じ問題起きると地獄だな> -
ちょっと信じられないというか、もし本当ならば、テスラは何やってるの?、という話。フラッシュメモリに書き換え回数の制限があるのは常識で、信頼性が重要な車メーカーは、長く慎重に対応してきたのに。/
まんま電化製品だな。
テスラ車15.8万台
米政府がリコール要請
タッチスクリーンに不具合

「1日あたりの使用率は1ブロックあたり1.4回。それが積み重なり、わずか5〜6年でP/Eサイクル3000回に到達するとNHTSAはいう」
めも
"対象車両にはNVIDIA Tegra 3プロセッサが搭載されており、そこに8GBのeMMC NANDフラッシュメモリー装置が組み込まれている。"
「欠陥の原因は、クルマに搭載されているフラッシュドライブのメモリーストレージがいっぱいになるためだと調査員は結論づけている。」
?と思ったらフラッシュのR/W寿命でへたるということか…
3000 / 1.4 / 365 ≒ 5.8
一日に全ブロック相当に対して1.4回ってマジで??
Chromebookみたいに有効期限がいるね😅リースだったら良いのかな。
設計時にデータ書き込み耐性評価するよね。OEMが気づいてなくてもサプライヤがそれとなくフィードバックすると思うんだけど。
実用される条件での見積もりが甘くて大事な部分ケチってしまったみたいな話?:
不具合理由がNANDフラッシュメモリーの読み書き回数上限の寿命によるものなのか…
この原因でメーカーが把握してない訳ないだろと思ったら承知の上か

“だが同社は、報告にあった情報をNHTSAに提出している。すべてのユニットはメモリー装置の容量が限られているため、この問題は避けられないとTeslaはNHTSAに対して認めている”
なるほど。TSLAのリコールの件。原因は積んであるフラッシュメモリーの寿命。P/Eサイクル3000回。わずか5〜6年でそのP/Eサイクル3000回に到達。解決は物理交換しかないとのこと🤔
「欠陥の原因は、クルマに搭載されているフラッシュドライブのメモリーストレージがいっぱいになるため」「唯一の解決策は、その部品を物理的に交換することしかない」「予想寿命は、P/Eサイクル3000回」「わずか5〜6年でP/Eサイクル3000回に到達」
まあそんなに書き換えてたらそらそうなるわ。ソフト含めてもうちょっと真面目にモノ作ってくれや。
全部、電子部品というかパソコンの汎用品とすると、こういうことが起こるんだね。
8GBのeMMC NANDフラッシュメモリー装置が組み込まれている。
高い車なのにここだけ安っぽいのがほんま意味わからん。
2021年にもなって「Tegra3」という文字列を見るとは思わなかった
市場の厳しさに晒されてないからね。。、機械というのは綺麗事だけでは動かんよ。地道にコツコツ品質上げるための努力が必要。
テスラのリコール、電気自動車って雪でも大丈夫なの?的なレベルを超えてやばい。「8GBのメモリーの一部が、車両を発進させるごとに消費される」「書き込みと消去の回数が3000回に達すると」メモリが寿命に。わずか5〜6年。物理的に交換するしか→テスラ車15.8万台に |
テスラの欠陥問題の続報。無料補償期間を短くするという対応でとぼけようとしたが、調査を終えた米幹線道路交通安全局に叱られて、ようやくリコール対応を始めたと。
テスラが車を知らないとは言われていたが、電装技術、組込みソフト技術も手が足りていないようだ。
自動車にeMMC使っちゃあんかだろうに。さすがのテスラファンも擁護出来ない。

テスラ車15.8万台に米政府がリコール要請
ついにNHTSAからの指示が出たのね。
これは.......
先進的な機能が基礎的な部分で欠陥してる.......(゚ω゚)

購入した人可哀想。
前から思ってたけど、テスラっていまだに自動車メーカーになれてないよね
きっとこの先もなれないと思う
うーん🤔これは...
> eMMC NANDフラッシュメモリーがいっぱいになり、機能しなくなる。1日あたりの使用率は1ブロックあたり1.4回。それが積み重なり、わずか5〜6年でP/Eサイクル3000回に到達するとNHTSAはいう。
アホすぎる
自動運転で工場まで行って、交換したら自動で帰ってくるとかすればいいのに
こういう弊害はあるだろうね
米政府がタッチスクリーンの不具合でテスラ車15.8万台にリコール要請

MCUに搭載された8GBメモリが書込み/消去3,000回(およそ5〜6年)でいっぱいになり、MCUが正常に作動しなくなる、と。仕様上避けられなくて、修理費用30万円ってやつか。前から言われてたやつね。
要はテスラのMCUの寿命は数年しかなく解決にはお得意のソフトアップデートは使えなくて物理的に交換するしかないと。部品代ケチり過ぎた高い代償。/
「テスラ車15.8万台に米政府がリコール要請、タッチスクリーンに不具合」 フラッシュの容量の話なのか書き換え回数の枯渇の話なのかよくわからない。ファームじゃなくなんかストレージっぽいが、ストレージとしてもそもそもそんなに書き込みアクセスするもんなの?
Teslaのリコールの件、何で得意のソフトウェアアップデートで対応できないんだ思って記事漁ってみたら
NANDメモリの書き込み回数超えて容量減ったからとかいうどうしようもない理由だった。
>予想寿命はP/Eサイクル3000回
えぇ‥
信じられない、ど標準のMLC使っとるやんけ‥
そんなのがあるのか。じゃあ怖いじゃん!結論づけた、ってどうしたらいいんだ!買えないけど!!
eMMCのあたりの説明がだいぶ適当で意味わからん。
これはだめすぎるなぁ
米政府がタッチスクリーンの不具合でテスラ車15.8万台にリコール要請
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR