TOP > IT・テクノロジー > 中国スマホメーカーはトランプ政権の規制策で米国アプリインストール不可に | TechCrunch Japan

中国スマホメーカーはトランプ政権の規制策で米国アプリインストール不可に | TechCrunch Japan

トランプ政権の5本柱から成るClean Networkイニシアチブは、中国のスマホメーカーが米国のアプリをプレインストールまたはダウンロードできないようにすることを目的としている。...

ツイッターのコメント(119)

いまだに中華スマホ持ってる人…それはもうただの文鎮です。
に「日本はバスに乗り遅れるな」と言ってた方は
は「日本はバスに乗り遅れて」と慎重な対応を求めそう…
当然Baiduの日本語変換アプリSimejiも対象になるよね?
androidのライセンスを与えてハードウエアを開発させといて、企業の一存でライセンスはく奪してええんか?
@Minto2005_ @OPPOJapan こういう情報がでていますね。
まあいつかはそうなるだろうとは思ってた。
HUAWEIと同様、遡及して無効にさえならなければ良い。
乗換えるとしたら、PixelかOnePlusかなあ。
あらあら >
最終的に終わるわけですね、中華スマホの時代が とはいえ、中国本土やアメリカのアプリに依存してない国で販売すればセーフなんじゃないと思うかもしれないが無理かもね
Xiaomiも対象になってしまうと手痛いな
カメラ専用スマホと割り切って使えば、GoogleフォトやAmazonフォトだけ自力でインストールすればあまり困らないだろうけど
@nepinepimate3 こういう話もあるし、突然Google Play使えなくされると困るから中国怖いんだよなぁ。
Clean Networkイニシアチブは、中国のスマホメーカーが米国のアプリをプレインストールまたはダウンロードできないようにすることを目的としている。

SoftBankではAndroid端末を使えなくなるかな?
これは色々な面で影響が大きそう。
そうなったら乗り換えなきゃなぁ~XperiaかAQUOSかなぁ。いっそのことiPhoneか🤔
アメリカによる壮大な中国人締め出しが始まる
日本じゃできない
実にめでたい
次はXiaomiかOPPOにしようと思ってるのに。。
どうなんだろ?先に規制掛けてたのは中国だったしアメリカが規制始めたら大騒ぎするとか被害者面するのはオカシイ、世界中の人らはそう思ってるんじゃないかな?
oppoを買ってみるべかと思ってたんで、こりゃどうなるか分からんからpixel4aが吉な気がするのう。
Oppoあかんか。Motorolaはどうなんすかね。>
インターネットが政府に対抗する手段だった時代はもう終わった。
そういやOPPOやXiaomiがコレ食らうと、ヨドバシ・ビックカメラのSIMフリー端末コーナーはASUSとかモトローラの天下に?
次のスマホはPixelかiPhoneあたりになりそう...
(とりあえず両親にiPhone SE (2020)勧めたのは正解だった)
ソニーは決算発表のたび「5G になればゲームチェンジが起こる」と半ば譫言のように唱えていたけど、どうやら本当にゲームチェンジが起きそうで良かったね
Androidのシェアが中華OSに置き換わるだけのような気がする
脅しで終わればいいんだけどねぇ…
どうせapk落としてきて入れることは出来るんだろうけどさ
@oreteki_douga こっちのニュースの方が・・・
Xiaomi、OPPOも規制されたら、そのうちOnePlusも規制されそうで怖い。
まぁ中国も長年に渡って海外製サービスを排除し続けてるしな。
買い換えたスマホOPPOなのに。
HuaweiだけでなくXiaomi、Oppoも使えなくなるのね。
スマホメーカートップは、1位サムスン、2位ファーウェイ、3位アップル、4位シャオミ、5位オッポ。焦る米国
トランプ政権の5本柱から成るClean Network(クリーンネットワーク)イニシアチブは、中国のスマホメーカーが米国のアプリをプレインストールまたはダウンロードできないようにすることを目的としている。
ITは世界をより良くする為にあるのに何だか違う方向に使われているよな。
Xiaomi、Oppoもダメかい… Pixelにしてよかったわ
いちユーザーとしては

ファーウェイやオッポのスマホは
カメラも演算処理も質感も良くて
気に入っていたんだけど・・・

次の買い替えはエイスースのZenfoneか、
iPhoneになりそうかな・・・(´・ω・`)
これが本当になるのなら林檎端末にするかXPERIAに戻るかの2択。
欲しいのは端末だけなんだけどな…
小米無事死亡。おまえらの言ったこの言葉は一生忘れん→「あなたが日本語専攻の学生なら、出て行ってください。あるいは映画事業で仕事させてやってもいい」
実際に中国国内で行われていることがどういうことか、対抗措置で実感できる一例
もう中国製のモバイル機器は使うべきじゃないね
終わりの始まり。
中国スマホメーカーはトランプ政権の規制策で米国アプリインストール不可に( Japan)
「中国スマホメーカーはトランプ政権の規制策で米国アプリインストール不可  」になる可能性がある。信用できない以上,消費者保護の為には仕方ないと思う。但しいつからどの程度禁止するかは,はっきり公表する義務がある。
ちょっと待って!
---
Oppoもかー。インターネットが分断されていく。
OPPO、Xiaomi、その他中華メーカー排除やめちくり〜
中国が先にやったからこうやってやられてもしょうがない
シャオミもきちゃったねぇ。
やっぱり、アメリカには勝てないんだね。
逆に言うと、アメリカが暴走すると、恐ろしいことになる。
訳文なのでどこまでの情報かは不明だが、規制する“予定”ぐらいなのかな /
auでラインナップされてる中国スマホメーカーの穴が開いたところにGoogleのpixelシリーズが来てくれないかな。
もっと見る (残り約69件)
 

関連するニュース

いま話題のニュース

もっと読む
PR