TOP > IT・テクノロジー > 米国TikTok事業の売却でByteDanceとマイクロソフトが合意、米国内ではマイクロソフト以外の企業が運営か | TechCrunch Japan

米国TikTok事業の売却でByteDanceとマイクロソフトが合意、米国内ではマイクロソフト以外の企業が運営か | TechCrunch Japan

75コメント 2020-08-01 23:41  TechCrunch Japan

ロイターの報道によると、中国のByteDance(バイトダンス)が米国でのTikTok(ティックトック)事業を売却することで合意したという。

ツイッターのコメント(75)

速報📣


半分売ってしまった…。ガッチリホールドしておくべきだったかなー。
結局MSが買うことなったのか〜。
そうなるわ笑
”トランプ氏がこのような取引を認めず、禁止を意図しているという発言をしたことで、両当事者はいま少し混乱しているからだという。”
まじか。力技だな。
若い人を中心に人気のTikTokですが、マイクロソフトに売却されるのでしょうか?
#TikTok #マイクロソフト
元の事業のままでは米で存続させない政府の方針があり、一旦停止状態になっているが、純粋な米国製ソフトに戻れば安心できる。
んー…MicrosoftがアプリとサーバーサイドのTikTokのソースコードを管理するわけではないだろうから、この方法で運営すると何か解決するの?てゆーかなんかキモいな…。
企業活動は国あってからこそ、(法も成立するのは国があるから)という前提をどう見るか?なのかな。
法のもとの管理がどうなるか注視。
「Ban されたら、売り払う。ByteDance だ!」/
TikTok US事業がMicrosoft傘下になる可能性。ただ法で中国サービスNGにしてしまうのではなく、取り込んでしまおうというわけだ。
こりゃすげーな。マイクロソフトがでてくるか
半沢直樹以上のことがアメリカで起きてた。
米国内での利用はデータをAzureに置くってお話?
この話でした。スピード感。全員本気ですね。
VGTにおけるMSFT比率は約17%
好意的な意見は少ない印象なので、どうなるか気になりますな。
バックドア疑惑が残るので、プログラムを一から見直すか、作り直して再出発すべきである

ユーザーは気付かないアップデートで入れ替えすれば問題ない
TikTok売却...。
MSの既存事業との連携方法が気になりますね。
この話で中国怖い怖い言うだけじゃなくて、すでに個人情報はアメリカ企業とCIAなどなど合衆国に抜き取られていることをご了承ください〆 の言い換えなんだけどなぁ。
決断が早い┃
タイトルこれなのに、トランプがいやそういうことじゃなくて禁止せいって言い出したから「両当事者はいま少し混乱している」とのこと。カオス
どうなるTikTok? マイクロソフトが管理?
アメリカのTikTok規制、9回裏みたいな大接戦になってる

7/末
・米国企業が買収と報道

7/31
・トランプ、8/1に禁止令を出すとコメント

8/1
・マイクロソフトが買収合意と報道
・トランプ、買収に関わらず禁止するとコメント
・マイクロソフト、買収合意を保留

どうなる…
TikTokで情報抜き取られていて日本でもやばかったが、トランプさんが買い占めてくれて中国が手放した!!ひぇー危ない危ない!セーフ!知らずに使ってはいけない!
これまじか、運営権だけってことなのかな。
おー!買収までめっちゃ速い!
米中の国交と事業売却の流れはこれから加速していきそうだなー。
毎日見ています。
これ、実際の話、ユーザの情報をそんな簡単に分割できるの?
マイクロソフトなのか。
事業シナジーの強さ的に、FacebookかGoogleとかが引き継ぐかと思った
うぉお、米tiktok 事業売却かー
国内でも動きそうね…
ついにTikTokのUS事業がMSに売却される!今後も同様の事案が発生することを考えると、中国のユニコーン企業がどうやって制裁を回避しながらビジネスをグロースさせるのか、検討すべきことが多そうな。
色々と展開が早くて付いてくのに大変だけど、結果的にサービスは安定して継続していきそうな着地。
米TikTok事業の売却でByteDanceとMSが合意、米政府の裁定を待つ
GAFAとMicrosoftで日本の時価総額を超える今、さらに加速するだろうなぁ

これは技術力とかの問題ではなくて、失敗を恐れない、チャレンジ精神の積み重ねでしかないと思う

国民性ですね
まだ報道ベースだが、米国での利用禁止を打破するために、大きな動き。
Microsoft(マイクロソフト)は米国に拠点を置くユーザーのデータの管理を引き継ぐことになる。
これTikTokを米国企業にライセンスして、ライセンシーだけもらう形にするヤフーと同じスキームになるんかね?
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR