TOP > IT・テクノロジー > Googleによるノーコード開発のAppSheet買収でプログラマー不在でもアプリ開発が容易に | TechCrunch Japan

Googleによるノーコード開発のAppSheet買収でプログラマー不在でもアプリ開発が容易に | TechCrunch Japan

129コメント 登録日時:2020-01-15 12:02 | TechCrunch Japanキャッシュ

Googleが米国時間1月14日、ノーコードでモバイルアプリケーションを開発するプラットホーム、AppSheetの買収を発表。プログラマーがいない企業でも、アプリ開発が可能になる。...

ツイッターのコメント(129)

App Maker終了後の移行先として AppSheet をすすめているので、この買収が終止符を打ったらしい。こちらは終わらんと良いが

Googleによるノーコード開発のAppSheet買収でプログラマー不在でもアプリ開発が容易に | TechCrunch Japan
コードをかかないアプリ!?
なにそれ!?
ノーコードでアプリ作るやつ無限に出てくるけど、業務に必要な機能を洗い出してなんかの仕組みに組み込む仕事ができる知性があればコーディングぐらい一瞬で出来るようになるはずなので、こういうものは全て無意味。
ノーコード開発めちゃくちゃ楽しそう😆

わかる人にはわかる例えで言うと、RPGツクール的な感覚ですかね?

個人でアプリ開発&販売する副業流行りそうでワクワクしますね!

プログラミング勉強して理解を深めておこう✍️
紐づける;
プログラマなしでアプリ開発。。もう怖い。

本当にAIやロボットが開発できる環境がそこまで来てる。

人は、アイデアや自分達が情熱を注いで生涯やれる事に集中していかないと、仕事・お金を稼ぐことが難しい時代になってくる!

常に将来の焦点をあてる!!🏋️‍♂️
プログラマとはなにを指しているのか。DBや外部ネットワーク、APIの存在を理解し必要に応じて触れる人 ってのはもうプログラマじゃないのか?
おお!
作れる人より使える人が生き残る。
GoogleがAppSheetしてたのか。
危機感無くはないがプログラムはビジネス成功の為の優れた手段だと思ってる方なので基本的には称賛する。自分はアプリ開発者ではないのでとりあえず遊んでみよ。
ノーコードはいいぞ。
"AWS DynamoDBやSalesforce、Office 365、Boxといった他のツールでも使うことができ(中略)サポートは続ける。"
@Skmt3P AppSheetもgoogleに買収されたのでGCP連携待ち
最近インディーハッカー界隈ではNo Codeの波が来てるみたいだけど、どれくらいの規模で利用できるんだろう
世界的に「ノーコード」の流れ。
「プログラミング」ができなくても、ITリテラシーさえあれば、ある程度のことはできる時代。

逆に言えば、ITリテラシーがないとどんなに便利なツールが出てきても使えないから、ITリテラシーによる格差は広がっていく。
なぬっ?Googleがやるならまじで来そうだなぁ
こういう事例はプログラマー不足の日本にとってはありがたい
に日本市場持ってかれる前に Yappli がんばって… / Googleによるノーコード開発のAppSheet買収でプログラマー不在でもアプリ開発が容易に | TechCrunch Japan
えっこんなことになってんの?
コード書かなくてもいいんだ。
凡人が出来ることってどんどん拡大してるよね。
おっと、マジか。
これは色々と風向きが。
これからも ノーコードの世界が熱いのは確かだと思います。
タイトルのインパクトすごい
プログラマー終了のお知らせか?、、。
試すなよ…いろいろ仕事詰まってるんだから、「どれ、アプリつくってみようかね」なんて思うなよ…😷
ノーコーディング、ローコーディングの流れ来てるな。
1行もコード書かずにモバイルアプリをつくれるサービスをGoogleが買収。最終的にはそうなった方が作りやすくなるんで、いずれはノーコードになっていくと思う。
Googleが買うとは思って無かった。。。
これすごい楽しみだ。
こうやって、いろんなものがノンプログラミングで作れるようになっていく。
すごいな
@flyguin 時代の流れなので
Firebaseやstudioなど、中身は違えどこういうテクノロジーの進化でほんとに新規プロダクトが作りやすくなった。その分差別化の難易度が増して、一貫したビジョンやストーリーなどコンセプチュアルな設計が超大事になってきてる。
中途半端なプログラマーやシステムエンジンが、必要とされない時代へ。

Googleが、ノンプログラミングでアプリを開発する会社を買収しました!

今の時代を体感し、
今後、必要とされるスキルを吟味し、
一生懸命前に進まないとですね。
今日もやったりましょー♪
これは、Azure のPowerApps みたいな感じなのかな。
AWSはこれ系は出さないのだろうか。
自社でやれるようになるのは先としてもサービス設計が明確なら選択肢として今後増えそう
NoCodeもGoogleが本気出したら、Googleマイビジネスや Siteが大幅刷新とか起こり得るかな🤔
プログラマー不在でも(エンジニア不在でもとは言ってない
ノーコード開発は増えるでしょうね。
"googleがノーコードでモバイルアプリケーションを開発できるプラットホームであるAppSheetを買収
この買収によりデベロッパーや開発チームがない企業でもモバイルアプリを作れるようになる"

⇛いくら素晴らしい機能があっても、それを知らないし、使いこなせていない現実
モバイル系SIerの死
エンジニア廃業は近いのかね
アプリ開発に新たな兆しかも
コードを1行も書かない
簡単なモバイルアプリ開発環境を提供へ✨

時代を感じる✨
プロのプログラマーがいなくても容易に開発が進むように…
Googleがやることで本当にプログラミング不要な領域が拡大しちゃう気がする。。
(*゚▽゚*)私みたいな偽物には嬉しいお知らせ。
ついにプログラマー不要の時代がやってくるかも!?
簡単なモバイルアプリ開発ならノーコードで出来るとのこと😶どこまでできたもんかいじってみよう。 /
プログラミングも言ってしまえば一つの言語。
いずれ通訳もプログラマーもいらない世界が待っているということ。
でもそうなった時に実際の仕組みや歴史を理解していれば仕事の深みやトラブル時に違いが出てくるはずで。
だから今からでもプログラミングを学ぶ意味はある。
サーバーレスがデフォルトになるとさらに面白そうだけど、どうなるのか。。
強いこだわりがないツールとしてのアプリは、コーディング不要のものに置き換わっていくんだろうな /
モバイルAPのNo Code開発だと、SFDCが推すFollowAnalyticsが有力と思っていたが、これは競争激しくなりそうだ。あ、でもGoogleがSFDC買収したら /
これがもしgoogle officeみたいに無料開放されたらガチのマジで1強になってしまう
こんなシステムがあればいいのに、ていうニーズに非エンジニア職がExcelの作表をする位の感覚で使えたら生産性向上にはなりそう。
今は簡単なアプリしか作れないんだろうけど、いずれ高度なアプリもつくれるようになるんだろうな。
firebaseなんかと上手いこと統合していけば、専門的なエンジニアに頼る開発は限定的になる。

作れるだけのエンジニアの価値は下がるけど、それ以上にプロセスを機械化する術すら学ばない人達の価値はゼロに近づく。
この辺気にかけといた方が良さそうだな /
スプシをマスターしたらいいとか思ってたけど時代も変わるなぁ。使ってみよ💪
すごい!!気になる👀
日本でプログラミング不要のモバイルアプリ開発プラットフォームと言えばyappli(ヤプリ)でしょうか。

yappliは2019年6月までに累計調達総額 約40億円に達してます。
本当にノーコードって浸透してきてるんだね。
でも素人がこれ使ってデカめのプロジェクト作っちゃってそれの保守任されたらすごい嫌だな。
これは強い。オブジェクト言語から始まったユーザー視点のサービスがついに。
コード書けるけど注目分野。Googleが一社傘下においたねえ。
これが出来れば、プログラム思考さえ身に付ければ、コードかけなくても簡単なアプリぐらい作れるぞ!

今後のプログラマーは、新しい技術も取り入れながら、クライアントやユーザとのコミニケーション能力がないと生きていけないかも。
これはやばいですね。非エンジニアがサービスをどんどん作れる時代の到来がもうすぐかもしれない。
ノーコード進んでいくなぁ。
プログラマーの定義が変わっていきそう。
プログラマーの価値が揺らぐ流れ。
えぐいな
ノンプログラマーの流れがガンガンきてる
Googleさん強すぎ。
人生も業績も握られかねない。
便利になることは間違いないけど。
GoogleがAppSheet買収ですか。
モバイルアプリ開発のノーコード市場が更に活発になってきますかね!
どんなことができるようになるのか楽しみ!
わぁ~。まぁ成長産業と捉えるべきか。
こうやって、培ってきたスキルが一瞬で崩れ去る世界が未来なんだと思う
Googleによるノーコード開発のAppSheet買収で企業がコードを1行も書かない簡単なモバイルアプリ開発環境を提供できるようになる。データをスプレッドシートやデータベース、フォームなどから抽出し、それらのフィールドや列の名前をアプリ構築のベースにする。
早速試してみます! /
これからのプログラマ-、エンジニアの役割ってなんなんだろう?
これでノーコード開発が加速するな‼️
いずれ、アプリ開発がめちゃくちゃ手軽にできる時代になることを考えいかなくては
これはいい流れ!
これ、アプリエンジニアの我が身としては脅威でしかないな…
棲み分けはありそうだけど、需要は確実に減少しそう。
ノーコードかぁ🤔

「エンタープライズは大量の一般社員に力をつけ、プロのプログラマーがいなくてもアプリケーションを容易に開発したり、拡張できるようになる」

「単独の企業ではできなかった市場拡大がGoogleの下でできるようになる」
きた!ノーコード!!
AppSheetがGoogleCloudに取り込まれると、Googleスプレッドシートでアプリ開発ができるようになるということか🧐
ノーコード/ローコード業界もいろいろ動きがありますね。キントーンもグローバルで評価していただけるよう頑張ります。
こういうのも一回は試しとかないとだな
Googleもノーコード開発!
2020年クラウド系動きありそうですね
どこまででできるアプリを作れるのかそろそろ知っておかなければならない気がしてきた。|
Googleによるノーコード開発のAppSheet買収でプログラマー不在でもアプリ開発が
AppSheetってどんなんかしら?
アプリケーションの開発のさらなる簡易化で大量生産

ユーザー増加

複雑な開発必至

エンジニア需要増

って流れになればいいな
今後ノーコードの流れは益々加速しそうですね

ノーコードで作れるものしか作れないエンジニアは淘汰されてくと思うので、アイディア力や技術力を高めてこうと思います
AppSheet!!

知らんけど
GoogleさんがAppSheet買収・・・
Glideに注目してたけどそっちなのか・・・
ひえ〜〜〜〜
グーグルさん、そっちじゃないでしょ、こっちでしょ。
きますねえ
Googleは、AppSheetの買収で企業がコードを1行も書かない簡単なモバイルアプリ開発環境を提供できるようになる。それはデータをスプレッドシートやデータベース、フォームなどから抽出し、それらのフィールドや列の名前をアプリ構築のベースにする。
ついにこの時が来たか…
Googleがノーコード開発の会社を買収。

(以下引用)
Cloudの副社長Amit Zavery(アミット・ザベリー)氏が、ブログで書いているように、この買収によりデベロッパーや開発チームがない企業でもモバイルアプリを作れるようになる。
ノーコードの領域にGoogleが参入。Yappliさんに近い領域?
GoogleがNoCode系サービスを買収って聞いたからどこだろうと思ったけど AppSheet と聞いて、そうですよねって思った。
GoogleがNo Codeの開発サービスを買収。
買収額非公開だけど、2019/4にバリュエーション66億円で調達してるから、80~100億あたりで買収してそう。巨人もこの分野狙ってる

|
ローコード/ノーコードアプリ開発はこれからもっと大きな動きになるのではと思うけど、このサービスは知らなかったな
よりUIUXか🤔
そうなればかなりインパクトがある! /
コードを書くスキルよりも「システム構成を網羅的に理解しているか?」というスキルの方が大切になってきそうです。
GoogleによるNoCodeスタートアップ買収。
ノーコードへの流れが加速していきますね。
最近のNo Codeブームすごいな〜
NOCODE界隈ツルハシ売りだけクッソ儲かるみたいな市場だと思うんだけどどうなっていくんだろ /
やはりそういう世の中になっていくよね
コードの勉強とかやってられん
おー。Google にもノーコードアプリ開発が。GCPに加わる感じかなー。G Suiteだと面白い。
アプリ開発の難易度がひたすら下がっていく。
そんな流れの中で大事になってくるのは「何を作るか?」や「何の為に作るか?」だろうな。
何度も原点に立ち返りながら進んでいこう。
ノーコード開発ふむふむ/
もはやコードを書くのはダサい?プログラマー不要の時代に!
もはやバズワードなNoCodeだけど、ますます盛り上がりそうだなこれ。
勘違いが無い様に補足しておくと、プログラマが不在で作れるって書いてあるけど、これを使ってアプリを作りには、プログラマ程度の論理的思考力が必要で、専任で担当する人が必要になる。それを企業ではプログラマ職と呼びます。
これはエンジニア生存戦略必須。
ノーコード開発でも付加価値を与える何かを見つけないといけない。
これは NoCode どんどん普及しそうなやつ。
GASをもっと簡単に組めるようにしてほしい!
こういうノーコードツールがどこまで置き換わっていくかは分かりませんが、エンジニアの生存戦略もよく考えないとなー。

🔽
以上

記事本文: Googleによるノーコード開発のAppSheet買収でプログラマー不在でもアプリ開発が容易に | TechCrunch Japan

いま話題の記事